

【147局】……あの人に謝罪する回【『継承』】

赤阪郁乃

本当にごめんなさい。

いやだってさ…

格好がラフすぎるし…

メンドクサイ人やし、作中の皆に避けられてる感あるし…

末原ちゃんだって苦手意識バリバリにあったし…

謎多すぎて怪しすぎるし…

なんか変な格好とかさせる割に練習法はプロ招聘とかやるし…

まだ監督代行なのにうっかり自分のこと監督とかいっちゃうし…

色んなSSS(咲SS)で黒幕にされてるし…

容姿が割とすこやんと被ってるし…

そんなこんなで今までそんなにいい印象なかったんよー

でもね…

よくよく考えれば可愛さ3割増しの方言女子やし…

~←可愛いし…

天然マイペースとかいう当たり属性ですし…

というか黒髪やし、仲良くなったら楽しそうやし…

善野監督からも末原先輩を任されるくらいの実力者やし…

何よりも末原先輩をしっかり導いているという事実があるし…

あれ、大人組で一番可愛いんじゃね!?

ちゃんとした監督さんに成れるよう、応援するで!

というわけで、いくのんにごめんなさい…という記事でしたー。今回は連載感想でもよかったんですけどねー。善野さんもシノハユと示し合わしたかのように(というか狙ってでしょうけど)登場してきましたし…。

末原先輩考察とかも考えたんですけどねー。それ以上にいくのんの評価が上がる回だった気がしますー。怪しげだったけど、今回で一気にいい印象に。

あ、あと遅くなりましたがコメントありがとうございましたー。イカニンジャ…モモのためにあるギアやね。ゆみちんのリッターもありそうです。

最近はまってるブキは3Kスコープです(スコープないと当てられない)

イカは相変わらずやり続けてますが(現在Sランク…絶対実力に見合ってないけど)、隙をみて更新していくので~お付き合いよろしくやで~。最近タッグやりすぎてウデマエが変動しない(笑)

咲-Saki-×イカSSSとか考えてるんだけど(もちろん前回の続きも考えてますが)次回は未定だったりします。お付き合い頂ければ。ではではー。

咲キャラにブキを持たせてみよう【シューター編1】

8月の更新は…一回っ!?

こら、あかんわ。というわけでイカのゲームで時間とってるなら咲-Saki-×イカで記事書いちゃえばいいんでね?とかいう安易な考えのもと…

咲キャラにブキを持たせてみようとかいう記事を書きます。

何言ってんだコイツと思われそう(というより咲でやる意味あるのかと思われてそう)なので一応こうなった経緯を書くよー。ちょー書くよー。

まず、イカのゲームことスプラトゥーンについて。

任天堂が発売した可愛いイカたちがヒト形態とイカ形態を使い分け、インクを掛け合い様々なルールで戦うというもの。オフラインでも楽しめるモードはありますが、基本はオンラインで楽しむゲームですねー。

こういうの私やったことなかったのですが、ちょー面白いよー。操作が簡単な上に割と戦略性のあるゲームで気づけば一日終わってたなんてざら。やめ時が分からない驚異の中毒性を持ったゲームです。

でね、インクをぶちまけるゲームなのですがインクをまく、色を塗るためのアイテム(=ブキ)が多種多様で、割とバランスが取れてるのがこのゲームが面白い所以。一部除けばどのブキでも最強を目指せるのですよー。

でさ、今回はそんなブキに合う咲キャラを考えてみたいと思うのです。

早速いってみよー。イカ、よろしくー♪

○わかばシューター

主人公が最初から持っているいわゆる初期武器です。普通のゲームだとあんまり強くないのが通例ですが…このゲーム、実はこの武器は割と強武器だと思われ。ちなみに私の一番好きなブキですねー。

似合う子は…宮永咲ですねー。

咲ちゃんは普通の容姿で(いや、ちょー可愛いけど)平凡な読書好きの女の子ですが…卓上では急変。全国レベルの猛者相手でも特異さを際立たせています。そんな咲さんに合うのはやっぱりこのブキでしょう。

わかばの強みは射程、威力はないけど塗り能力の高いメインというサポート特化・・・のように見えて、サブのスプラボム、スペシャルのバリアと局面打開能力の高いバランスの取れている部分。

平凡だけどそうじゃない。そんなところが咲さんに合いそうですねー。

○もみじシューター

わかばシューターのマイナーチェンジ版です。が、正直劣化版?上手い人が持つと途端に強くなるんですが、わかばと違って自分ひとりで状況を打開できないんじゃないかな?バリアないわかばは相当厳しいです。

ちなみに、この記事書いてて気づいたんだけど私、もみじシューターだけ持ってませんでした。設計図取り忘れてた(テヘッ

似合う子は鹿倉胡桃ですかねー。

もみじはポイズンボールっていう相手を止めるサブとスーパーセンサーっていう相手の位置が分かるようになるスペシャルで構成されています。

一撃必殺とかチームのエース的ポジションじゃないけれど、的確に打ち回して次に繋ぐ、テンパイ気配を消すなどなど地味ながらもチームの一員としてしっかり機能してくれる胡桃ちゃんが一番しっくりきました。

あと、はるるとかモモとかも合いそうかなとかとか。実はもう一人候補がいたのですが、その子は違うブキで使いたいのでここはスルーで。

○スプラシューター

わかばよりも射程、威力が少し上がり、その代わり連射が少し遅くなったブキです。メインのバランス的にはいちばん使い勝手のいいブキですねー。

これ、後から出てくるスシコラのが多分強いのですが…無印スプラシューターで強い人は本当に化け物的な動きをします。

強武器扱いされるには少し腕のいるブキですが…

似合うのは辻垣内智葉とか福治美穂子とか純粋な上級者かなー。爆発的な火力というよりも技巧派寄りの子に合いそうです。

クイックボムとボムラッシュというかなり癖のあるブキです。誰が使っても強いけど、上手くないと上のレベルだと戦えない…かなぁ・・・。

ただリッター使う人なら分かると思うんですが近距離のクイックボム乱打は強いです。で、メインもバランスがいいので上手い人が使うとコラボよりも恐ろしい。打ち合い勝てない、距離とるか近づいたらクイボ。

まさに相手に合わせて動ける智葉とかみっぽに向いたブキですねー。

○スプラシューターコラボ

一応他武器は系統で合体したいのですけど、こいつは分けます。キューバンボムにスーパーショット…王道を行く構成。結局これが一番強いのでは?

似合うのは宮永照。

強いブキは数あれど何でもこなせる高バランスで完成されたブキはやっぱり照姉が持ってそう。どのステージ、どのルールでも驚異的な力を発揮し、勝ちをさらっていくその姿は完全無欠の王者にこそふさわしい。

ただ、照姉は麻雀以外はダメな人であってほしい気も…。皆がガチガチの動きしている中自分だけなにやっていいか分からずに右往左往してる感じが実は似合うのかも?

・・・・・・

さてお試しでやってみたこの企画。とりあえず本当にお試しなのでここまでで止めます。続きはやるかもやし、やらないかもですねー。

9月は平常運転に戻す予定なのでとりあえず色んなことを書いていってみようと思います。思いついたらとりあえずやってみるスタンスで。

本当は更新頻度あげたいならシリーズものをやるべきなんだけどね。選抜最強戦とかやっちゃえばいいんだけど・・・

でもまあ、無理はせずに。書きたいと思ったら書きます。

それでいいよね?ではではー。

やったねハルちゃん、麻雀が打てるよ!!

灼「不定期更新とはいえ、さすがに放置しすぎたと思・・・」

すみません、イカのゲームが面白すぎるのがいけないんです。やめどき分からないんです。しかもリアル知り合いの皆様と一緒にやることが増えたためますます時間をかけてしまっているのです。

そーいえば、最近Sまでウデマエあがったよー。

といってもタッグマッチでA-からA+まで上がって、その後A+30から70あげただけなので実質A-が私の適正レベルだとは思うのですけども。

正規の手段でS+までいってる人は人じゃない…。まあ、登場人物皆イカなので(タコとかクラゲとかはいるけど)人じゃないのは確定なのだけど。

咲×イカのSS書けば更新頻度あがるんじゃね…とかとか。

さて今回の主役はハルちゃんでいきます!

というのも私が更新を滞らせている間にハルちゃんが、あのハルちゃんが東風3回とはいえすこやんに勝ち越してるっぽい描写がきたのですっ!

灼「当然の結果だと思・・・」

まあ、もちろん麻雀が絶対に勝てる競技ではないことは重々承知しておりますし、すこやんでもやられるときもあるのでしょうが。

どうやって勝ったんだろう…。そもそもすこやんがなんで最強なのか打ち筋不明で分からないのでどういう試合だったのかも分からないけど。

多分シノハユ待ちだとは思いますが。

で、そのシノハユもいよいよ4巻が出て…私が連載で見逃していた(といっても他の咲ブログさんのおかげで中身は知ってたけど)ハルちゃんについての回を読むことが出来ましたー。

で、その打ち筋ですがオカルト的な感じではなかったですねー。相手を研究し、表情や癖を見抜き、最善策を持って相手を叩きつぶす的なやつ。

ただ、予選全部マルAトップ獲ってるんだから牌に愛されてるのでしょう。

この辺は本人が運が良かったといってるので彼女の本質は分析して対応するタイプなのでしょうねー。フナQとかと同じタイプなのですが、あわあわの打ち筋に気づいたタイミングからするとやっぱり常人離れしてます。

ちなみに小学4年生時にはオカルトは分析非対象だったようですが、現在は能力に対しても適切に対応してますねー。まあ、麻雀教室に玄ちゃんがいたのだからそら当然対応するようになるでしょうが。

シノハユでは強キャラポジションは崩していないうえに、オカルト対応という伸びしろがある状況なのでおそらくすこやんに負けるまでは最強ポジションでずっといけるのではないのかな?

阿知賀編の実質主人公な訳ですし、おそらくシノちゃんたちともう1,2回は絡みがあるでしょうし、すこやんと闘う試合は確定であるのでシノハユでの活躍は揺るぎないものなのでしょうが。

そんなこんなで当ブログではハルちゃんの活躍をずっと追っていきたいと思っております。ってとこで締めですかね。あんまり中身がないけどー。

次回はSSS(咲SS)を考えてますー。イカ絡み以外のネタがいくつかあるのですが、ノリでやってくのでどうなるかは分からないけどねー。

ではではー。

【SSS】咲ちゃんに学ぶ可愛さ講座

新刊ラッシュっ!シノハユはハルちゃんのエピソードを見逃してたから助かりましたー。というかマジでかっこいいと思・・・。最新の連載でも完全に強者ポジションだったですしねー。さすが、ハルちゃん!

副将戦も全体を通してみると各選手に見せ場があって面白いですねー。のどちゃんもなんだかんだ驚異的な和了率ですし。ただ、周りの打点が高かったね。のどちゃん以外は全員倍満和了してたし。

と、感想はこれくらいにして…本題です。

今回はSSS(咲SS)でございますー。一応続編というか第二弾なんですが、前作を読んでなくても大丈夫なのですー。前作はこちらですよー。

では、ゆーきちゃんの咲ちゃんに学ぶ可愛さ講座、お楽しみください。

・・・・・・

Lesson1 『待ち合わせ』

優希「咲ちゃん遅いなー」

和「まだ待ち合わせ時間までには余裕がありますけど」

優希「あ、いたじぇ!」

咲「んーと、ここどこだっけ?」キョロキョロ

優希「おーい咲ちゃん、こっちだじぇー」

咲「ごめんごめん、また迷子になっちゃったよぉ」

和「また・・・って。もうオカルトレベルですね、咲さんの迷子は」

咲「オカルトを信じない和ちゃんにオカルト認定されるレベルっ!?」

優希「まあまあ、時間には間に合ってるから大丈夫だじぇ」

和「3人でランチなんて久しぶりですね」

優希「卒業後は皆忙しかったからなー」

咲「そうだねー」

優希「のどちゃんはインカレ常連校の大学からプロへ、咲ちゃんも高校卒業からそのままプロで人気プロになっちゃっし凄すぎだじぇ」

咲「優希ちゃんだって実業団でエースだし」

和「3人とも道は違えど麻雀で暮らしていけてるんですから」

咲「たまにこうして一緒にご飯に来れるしねー」

優希「うん、恵まれてるじぇー」

咲「今日も楽しもうよ!」

優希「うん!」

和「はい」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
さすが咲ちゃんすばらな可愛さだじぇ。ポイントは自分の弱点を露骨にみせつけることで弱さを可愛さとして上手くアピールしてるじぇ。そんな弱さを持ちつつ、他者を持ち上げ、場をまとめる力も持ってる…この矛盾した二面性が咲ちゃんの魅力だじぇ!

Lesson2 『隣の芝は青く見える?』

咲「うーん、美味しかったね。さすが優希ちゃんおすすめ!」

優希「贔屓にしてるメキシコ料理屋だじぇ!」

和「タコスばかり注文するのはあれでしたけど」

咲「本当はもっと時間に余裕があればよかったんだけど」

和「すみません、今日の夜にはフランスに発つ予定でしたので」

咲「アンダー25の世界大会だね。凄いよ和ちゃん!」

和「本来なら咲さんか穏乃か大星さんがいくべきなのでしょうが」

優希「確かプロ経歴が5年以上ある選手は出場できなかったじぇ」

咲「ううん、私もそうだけどあの二人はムラがあるからね。プレーオフとかだと神懸るんだけど…。こないだのリーグ最終戦も凄かったし」

優希「咲ちゃんは置いといて、他二人はお祭り好きなイメージだじぇ」

咲「世界大会っていっても今回の大会は割と局数があるからアベレージヒッターの和ちゃんの選出は当然だよ!」

和「咲さんにそう言っていただけると…少し緊張が解けました」

優希「頑張るんだじぇ!」

和「はいっ!」

咲「まあ、私も今日これからお仕事なんだけどね」

優希「ああ、あの番組…」

和「こないだ四国にいったばかりじゃないですか」

咲「あれ面白いのかな…」

優希・和(面白かった…とはいえない空気)

咲「辛いよー行きたくないよー」

優希「が、頑張るんだじぇ!」

和「頑張ってください!」

咲「私も麻雀してたいよぉ…」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
相手を立てつつ上手く自虐で場を和ませたシーンだじぇ!聞き上手っていうのはたた受け身なんじゃなくてきっかけを与えつつ場を回せる賢さのある人のことを言うんだな。まさに咲ちゃんだじぇ。かしこかわいいじぇ!

Lesson3 『ゆーきちゃんの一大決心』

咲「…うん。ところで、優希ちゃん」

優希「なんだじぇ?」

咲「なにか、話があるから私たちを集めたんでしょ?」

優希「あはは、ばれてたかー」

和「言いたいこと?なんですか、ゆーき?」

優希「実はな、来年度からプロになろうと思うんだじぇ」

和「本当ですかっ!」

咲「もう指名されるって決まってるの?」

優希「うん、横浜から確約貰ってるじぇ」

咲「おめでとうっ!」

和「ロードスターズは攻め主体ですからね。ゆーきにぴったりかもしれません。似たタイプの大エース、三尋木プロがいらっしゃいますし」

優希「…うん」

咲「どうしたの?」

優希「やっていけるか、少し不安だじぇ…」

咲「天才が何言ってるのさ」

和「そうです。清澄の三本柱皆で麻雀界を盛り上げましょう!」

優希「うん、そうだな。とにかく出来る限りやってみるじぇ!」

咲「一緒に楽しもうよ」

和「いいですかゆーき。咲さんと一緒の卓になったら気をつけなさい」

優希「肝に銘じておくじぇ!」

咲「な、なんでさ!?いい勝負を楽しもうよっ!?」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
話しづらいことを察して会話をリードしてくれた場面だじぇ。相手のことをよく観察しているからこその気配り、優しさ…からのいじられ役。大和撫子的な気遣いと場を和ませる立ち位置。天性の愛されキャラだじぇ!

Lesson4 『目の前の憂鬱を全力で楽しむ』

~タクシー車内~

咲「……」スマホチラッ

『穏乃「明日16時龍門渕テレビ前集合♡もちろんロケだよ」』

咲「あぁ…行きたくないなぁ…」

運転手「ん、お客さんどうしました?」

咲「いや、テレビのロケで一週間以上拘束されるんですよ」

運転手「へえ、どこへいかれるんで?」

咲「分からないんですよっ!?おかしいですよねっ!?」

・・・・・・

淡「遅いよーサキー」

咲「10分前には来たでしょう?」

穏乃「さあ、始めようかー!」

淡「あれ?サキなんか暗くない?」

憧「気持ちはとても分かるけどね」

咲「で、どこ行くの?」

憧「私も知りたいんだけど…」

穏乃「……」パスポートチラッ

憧「う、うそでしょ!?」

咲「海外っ!?」

憧「そんな準備してきてないわよ!?」

淡「一週間の旅支度はしてるでしょう?」

咲「してるけども!?海外は勝手が違うよ!?」

淡「ふふふ…じゃあ企画発表にいこー!」

咲「な、流したっ!?」

穏乃「じゃ、収録始めるから準備しよか」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
例の4人組の番組収録だじぇ!今みたいにつっこみさせても○。ボケ役に回しても○。テンポよく言葉を重ねることで会話にリズムを生んでるんだな!適材適所を分かってる咲ちゃんだからこそ盛り上がるんだじぇ!

【本日のおさらい】
今日のポイントは会話の中での立ち位置だじぇ。突っ込みが上手い人。ボケが上手い人。話したがる人。聞き手に回る人。色々な人がいるけど咲ちゃんのすばらなところは相手によって自分の立ち位置を変えられることだじぇ。

効果的に自分をアピールして会話を回す。咲さんかわいいって言われる所以だじぇ!気配りが得意な咲ちゃんだからこそのテクニックだじぇ!

次回のゆーきちゃんの咲ちゃんに学ぶ可愛さ講座は『思い知らせるすばらな打ち筋』になるじぇ。プロの厳しさを教えてくれるんだじぇ…。

・・・・・・

最近ニコ動に水曜どうでしょうの動画があがったので色々検索してたらハナタレナックスで行きたくない連呼する大泉さんの動画が出てきたのでやってみました。行先分からないのに旅支度させられる恐怖…。

次回はシノハユについて少し語りたいかな、とかとか。

ではではー。

【145局】爽さんのターン続行!【感想】

更新滞ってましたー。理由は…

①思いのほかリアルが忙しかった。
②思いのほかイカちゃんにはまってしまった。
③なんか色々誘いがあって時間なかった。

等などが挙げられております。ブログだけでなく麻雀すらまともにやってない状況ですねー。うーん、夏中に本気面子と多分打つんだけどなぁ。

コメントありがとうございます。すみません、私文系なのでその関数は分からないのですが複数の道筋を同時に張り巡らすことは可能かなって。

でさ、ネタ記事書くって言ってたんやけどそれは次回以降に回し、連載の感想を書こうかなって思っているわけですよー。

というわけで本題。

爽さんまさかまさかの能力連続発動!今回は白い雲が出てきましたねー。さらに追加攻撃のカムイを二つ…ってところで終わったわけですが。

まとめてみると…

赤い雲が特定の誰かに字牌を集める。白い雲が(おそらく特定の誰かに)索子を集める。牌独占は永水の十八番かなと思ってたんですが。

おそらく雲が全体支配の牌独占なのは確定でしょうねー。

分からないのは白色は同じ色を集めるのか、それとも索子を集めるのか…というところ。5色なのでどっちでも可能性はありそうですねー。

局数制限のある霞さんといった感じ。

どっちが強いかは分からないですが、常時発動で回数を確保できる霞さんの方がこの能力だけなら安定するのでしょうねー。ただ…

タイミングを選んで発動でき、別能力ももっている爽さんの方が汎用性は高そうですねー。今回も親番を選んで畳みかけているわけですし。

なおかつ次回またまた猛威を振るうであろうカムイさんがいるわけですよ。相手に当たり牌を掴ませるなどおそらくこちらは特定の誰かに対しての能力…。この複数の圧倒的な力で無双するのは強みなのでしょう。

なんだろう、タイミングによっては霞さん+姉帯さんの力を持った子が大暴れするとかいう…。回数制限という弱点はあるものの、強いです。

というか、咲さんセンサーがなかったら圧倒されてたでしょ?

発動タイミングを選べるということは、「使わない」という選択を含め、相手に対応を促すことができるんですよねー。強制力が半端ない…。

咲さんを上手く使いつつ対応できる末原先輩と同レベルの能力者であろう咲さんとネリーちゃん。だからこそやり合えてるんでしょうね。

ただ、惜しむらくは、この子はおそらくここで負けちゃうということ。

スパートが早過ぎました…。もし追いついてもまだネリーちゃんのターンがあり、なおかつ咲さんのターンがあると思われるので…。

ちなみに、ネリーちゃんやけど…下手したら字一色とか和了しそうと思ってるのは私だけでしょうか?これさ、マホちゃんの完成系じゃないのん?

同卓している子の打ち筋をパクれるみたいな…。

嶺上かぶりにはさせてこない気がする。コピー能力だったら爽さんを使えば絶望感を演出できますし、決勝もおそらく全員能力持ちやし。

まあ、次回を待ちましょう!

というわけで今回はここまでなのです。次回は、ネタ記事というかSSSでいこかなとか思ってたり。わりと近いうちにあげます。おそらく、多分。

ではではー。
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
