スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書け麻お題】 私も連れてってくれないかな・・・

読書感想かと思った?道筋理論かと思った?残念、書け麻のお題消費でした。ううう・・・2度目の敗北です・・・。

あ、そういえばコメ返しについてなんですがこの記事ではやりません。でですね、コメントありがとうございます。ちょーうれしいよー。どれも楽しく読まさせて頂いてます。ただ・・・

「その説明はおかしい」とか「このキャラはどうなるん?」みたいな問いかけ系のコメントは補足説明入れて返せるんですが・・・(といっても後回しにさせて頂いてるのもあるのであれですけど)

「読ませて頂いてますー」とか賛同してくれる系のコメントはですね、凄いにやにやしながら読んでるんですが返しとしては「ありがとうございます」になるんですよね。なので、ひとりひとり返すのではなくまとめてになってしまうのです。ごめんなさい。

あと問いかけ系ももしかすると抜けがあったりするかもです。なにせ弱小ブログの管理人なので私コメントくるのに慣れていなくてですね・・・本当に申し訳ないです(ペッコリン

脱線しましたねー。話を戻すよー。

気になる今回頂いたお題は・・・

『咲「麻雀界の神になる」照「私がテルです」』

『ポケモンの新作 リツベ地方 ジムリーダー8人は?』

『赤土先生について』

でした。素敵なお題ばかりですねー。デスノがぐう畜な気も(笑)うん、私ポケモン大好きでして、それを考慮して出してくださったみたい。ただですね・・・

一応今進行中の道筋理論のシリーズには合わないかなーと考えまして今回は赤土先生でいきたいと思います。ちなみにこのシリーズが終わり次第ポケモンの方もやります。これは絶対やります。

デスノは・・・うん、ネタが思いついたらねー。

というわけで阿知賀のレジェンドこと赤土晴絵について書いていくよー。

うーん、とはいってもただ経歴とかを書き連ねても面白くないやろしそっち関連に関しては私より皆さまの方が詳しい気がするんだよね。

なので今回のテーマはズバリ『ハルちゃんの采配について』でいくでー。

○阿知賀女子のオーダー

実質新設1年目の麻雀部を全国に連れていってるだけでもう名将だと思うんだけどね。まずはあの世界の監督の最も大きい仕事「オーダー決め」についてみていきます。

先鋒 松実玄
次鋒 松実宥
中堅 新子憧
副将 鷺森灼
大将 高鴨穏乃

となっています。さて、このオーダーですが高火力な玄ちゃんが先鋒は分かりますね。しかも玄ちゃんはドラを独占できるので相手エースが稼ぎにくくするという意味合いもあります。

名門のくせに明らかに火力タイプのカナちゃんを大将に置くという愚行を犯している高校とは違います。どう考えてもキャップのが得点把握能力高いやろ、大将向きやろ・・・。

きっとカナちゃんに雪辱のチャンスをあげたかったんですね、さすが久保コーチ。溺愛してますなあ。

他の4人は最近までは「なんでこの順番なんやろか?主人公だからしずは大将でいいとしても」と考えていたんですが準決勝副将戦までで納得がいきましたねー。白糸台に標準を合わせてたんだね。

次鋒は菫さん相手なので高度な打ち回しを要求されることから宥姉を選択。手を一旦崩しても、あったかい牌を引く能力があるのですぐ張り返せるという点も菫さん対策には必須だったんやねー。

中堅はまさしくたかみー対策。場を早流し出来る鳴き速攻を得意とする憧ちゃん起用。考えられてますねー。

副将も亦野さん対策ですね。あらたそはピンズ引きと多面待ち、しかもツモ和了の能力を持っているので発動条件を満たした後数巡のタイムラグがある亦野さんとの相性はかなりいい部類。しかもそれを囮に変則手から出和了りも狙える子なので亦野さんにとっては天敵なんだよね。

大将に関しても秘策を授けてるみたいやし。決して残りものを置いたとかそういうことではない。うん、きっとそう。

というかしずに関しては精神力の強さを勝ったんじゃないかな?大将はどうしても絶望的な点差で回ってくることもあり得るので「あきらめない」強さを持ったしずに全てを託す・・・そんな意思が見受けられます。

多分これに関してはシード校で対策が取れない子のいるチームに当たった時のことが考慮されてるのではないかと。そういう化け物が序盤に出てきて劣勢になる可能性が高いことにハルちゃんは気付いてたのではないでしょうか。研究してるのが白糸台だけだとは思えないしね。

例えば実際に当たった千里山の園城寺怜。あの子は応用の効く能力やで対策が立てられなかった。だから大将までに負けているというシナリオを想定したオーダーを作った。ありそうやない?

怜だけじゃないで。例えば永水もそう。姫様はプレイスタイルが複数だから対策は無理。多分はっちゃんに関してはチェックしてあっただろうけどね。臨海も先鋒が辻垣内智葉の段階でリードが奪えるとは思っていないはず。シード以外で前情報を集めてそうな強豪の姫松も中堅に安定して+を維持出来る愛宕洋榎がいるし。

遠征で荒川憩に勝てなかったときにこんなことを言ってますね。

「総合力。うちも総合で勝てばいい」

まさにそれを体現したオーダーになっているのではないでしょうか。

全国1位校を標準に置きながら、他強豪と当たった時のことまで考え、1位抜けでなくとも2位抜けして教え子に長く打つ機会を与えようとする考えが読み取れます。

のどっちと当たるまで勝ち進むことに重点を置いてるとも言えますし自身の経験から無理に1位抜けを狙うのは危険と考えているのかもです。

全国で和と遊ぶんだという教え子のためにその子達の特性を見抜き、先のことまで考えたオーダーを作る。うん、文句なく名将ですね。

○教師としての赤土晴絵

さてハルちゃんは自身が過去にトラウマを負っているからか教育者として教え子に様々なことを伝えようとする場面が目立ちます。

時には強い言葉で、時には優しく受け止め、時には元気に励まし、時には場を和ませるために行動する。伝えたいことをはっきりと言葉にすることもあれば、あえて曖昧に伝えて意図を読みとらせようとする。そして何より彼女達を見守りたい、見届けたいという姿勢が感じられます。

「フツーはムリ」

「でもこのチームに赤土晴絵という選手はいないからね」

「私より強い部分あるじゃない」

「ま 暗くなったところでどうなるわけでもない。とりあえず最初のタスクひとつずつ。初戦の相手をチェック。確実に倒せるようにね」

「まだ見ておきたい子たちがいるんです」

「よし!新生阿知賀の全国初お披露目といこうか!」

「よくいえば絶望的。悪く言えば論外」

「そっか、賭けにでなきゃ化けることもないか」

「んーあんたらのこと信用してっから」

「教え子の力でプロになるみたいでイヤなんですって。あなたたちを最後まで見届ける。それが出来てから考えるんだとか」

「私の時は他の二人と共闘なんて考えもしなかった。ましてや自分の何かを捨てて賭けに出るなど。頑張ったね、玄・・・

「そうできればと思ってる。私が玄の相手をして基礎雀力を上げつつ竜の復活を待つ」

「玄のためにやったんじゃないんだろうけどあとで牌譜と映像みるといいよ(これから何度もみることになる)うん、動けなくなった私を反面教師にしてくれていいよ。ヘコむなら前進みつつヘコめばいい

「ツテを使ってね、代表校の牌譜と高画質な映像を大量に集めた。さんざん見たよ・・・」 「な?」

「無理をしてるってことは隙があるってこと」

「憧っ、江口セーラは2回戦より強いから」

「こっちは面白いくらいくるわ―」

「おぅ、おつかれー。いや特に。渋谷は予想通りだった」

以上単行本収録分。すまねえ、私の技術とセンスだとこれ以上は綺麗に出来ない。おいあの名言がねえぞとかいうネクタイさんはコメよろです。

いやーこれはあらたそが惹かれるのも分かるなー。ぐうかっこいい。

○プレイヤーとしての赤土晴絵

最後はこれ。まあ、闘牌描写ほぼないから完全に私の妄想なんだけどね。

日本最強の打ち手・小鍛治健夜が高校時代唯一跳ね満以上のダメージを受けた相手。すこやんは一度だけと言っているのでまず照姉のような連続和了系の能力ではないですね。

想定外の打ち筋からのダメージなので姉帯さんの先負とかはっちゃんの裏鬼門、咲さんのリンシャンとかみたいな固定の和了形を持つ訳でもない。

また、ハルちゃん自体も大ダメージを受けているので衣みたいな場の支配をするようなタイプにもみえません。

と、いうことはおそらく「選ぶ」能力持ちなんですよね。もしかすると名前的に赤牌を集めるとかいう宥姉の劣化みたいな能力かもですが。

で、考えてみたんさ。構図的に照がすこやんで怜がハルちゃんだったんじゃないかな?まあ、1巡先が視えるとは言わないです。けど何かしら視えるような能力だったんじゃないかな?という想像。

もちろんセーラとか愛宕のお姉ちゃんみたいな打ち手で(愛宕のお姉ちゃんに関してはコメ貰ってるので次回詳しく)手の出しようがなかった化け物にやられたという可能性もあります。

でも常勝の晩成高校を倒したとはいえ準決勝敗退でその後語り継がれるようになるためにはインパクト的に何かしらの能力がある気がするんよね。それこそツモ筋が分かるとかさ。自分のツモ筋17,8枚の牌が視えるから凄い大物手連発みたいな。

まあ、このへんは想像の域を出ないんだけどね。本編で闘牌描写が来ることに期待してましょう。

ではでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルちゃん

やっぱりハルちゃんがNO1!
ハルちゃんの監督力は世界一いぃぃぃ!!

ハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃんハルちゃん

またネクタイレズか…

No title

おはあらたそ

細かい指摘ですが白糸台に標準~とありますが、標準ではなく照準ですね。

No title

白糸台対策ですか・・・
それなら事前に白糸台のオーダーを知っていたことになる。
白糸台が他校の申請前に公表してたって事ですか?
そうじゃないと運営側からの情報リークになるんですが、レジェンドはそんなに偉いんですかね。
大阪の監督さんならやりそうだが・・・。

予想がつきそうな有名校は、
・千里山の先鋒(中堅大将も春の大会から予想可能)
・姫松の中堅(エースと言えばね)
・臨海の先鋒(頼れる日本人は限られる)
・龍門渕(透華が目立つために3年間オーダー固定宣言していそう)
ぐらいでしょう。
永水のオーダーも姫様先鋒固定というわけでもなさそうだし。
白糸台が宮永照の先鋒起用は他校にとってかなり予想外だと思うんですがいかがでしょう。

あ赤土晴絵って「赤ドラ持って張る(テンパイする)」能力なんじゃないかなぁ(適当)。
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。