スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなん考慮しとらんよ・・・

ちゃちゃのんシリーズの最終回やでー。

という訳で今回はちゃちゃのんがインハイで助かる可能性は、清老頭を警戒する余地はあったのかを検討してみようかと思います。

○愛宕洋榎の清老頭

images.jpg

少し見づらいかもですがちゃちゃのんの放銃時の手牌ですね。上家が愛宕のお姉ちゃんです。下家のリーチに対し、洋榎ちゃんは1s、9pをポンしています。で、リーチを受けて9pを加槓したという状況です。ちなみに見切れてますが対面は南ポンをしてたり。

さて、まず始めに言っておきます。私はこの団体戦ルールで、2位と5万点差ある断トツトップチームの中堅がこの巡目で3倍満テンパイの段階で全ツッパが正解だと思います。結果役満に振ろうが、です。

だってこれ2位チームに役満振ってトップが入れ替わっても2万点差付かない2位に留まれるんやで?副将大将が残っててこの点差なら全然圏内やしね。普通さらにリードを広げるために勝負するんじゃないかな?

多分愛宕のお姉ちゃんがこの席に座ってたら突っ張ってると思います。のどっちでもおそらく行く手牌でしょう。

この手牌を9sで打たずに辞めれるキャラは超守備キャラの鉄壁君か危険牌が分かる兎くらいじゃないかな?あとやけに一点止めの精度が高い天牌の登場人物とかがワンチャンあるかどうかでしょう。天のキャラ達はカメラある中平然とイカサマ決めそうですけども。

と、脱線脱線。本題に移るじぇ。

一応私はノータイムで9s打つんですが、それでもこの清老頭を警戒すべき情報が卓上に落ちていたのかを検討してみようかなと。

○とりあえず河の状況を整理

親番の下家さんからのリーチ。9北西④二に南と⑨をポンされています。

南ポンしている対面さんはリーチを受けて4p切り。回ってるかな?

下家の洋榎ちゃんが⑨加槓しての一切り。捨て牌は東六⑤⑦發西一という感じになっています。

対面さんは回り気味やし9s現物。リーチに対しても9s以外にちゃちゃのんが打てる牌はなさそうです。

で、ちゃちゃのんは洋榎ちゃんの手牌に関してこんな考察をしています。

姫松はチャンタかトイトイ……

うん、そだね。チャンタ系かトイトイ絡みしか和了れない仕掛けですね。一応老頭系はチャンタ系の1種やしね。

そう、一応老頭があり得る形であることは分かる状況ですね。

○じゃあ9sが当たり牌になっている形は?

これもちゃちゃのんの言うとおり地獄単騎しかあり得ない状況です。おそらくちゃちゃのんが予想した洋榎ちゃんの牌姿は最高形で・・・

一二三七八九9 111 ⑨⑨⑨⑨

という形の純チャン3200点だったのではないかな?

老頭系は確かに9mが見えてないもののリンシャンの1mをツモ切ってること、9s単騎ならば中や白を使った形があり得ないこと、全ての字牌が2枚以上見えていることを考慮するとないと判断してもいいのかなあと。

で、あの驚き。⑨をカンしとんのに一はカンせず!?

そう、あれが唯一9s単騎で老頭系を和了れる形なのです。白とか中持ち持ちの可能性があるから他の待ちなら分からないけどね。

この形を考慮する?そんなん無理だよぉ。

○他家さんの河に注目

みれば分かるんですがマンズ上は一枚も切られてません。ここから9mは洋榎ちゃんよりも対面、下家が使っていると考えた方が自然かなあ。

で、洋榎ちゃんの1m切りにロンの声が掛からなかったということから下家さんのリーチは二二三に一か四を引いてのリーチ、少なくとも二を使った形の面子が手中にあると考えられます。孤立牌の2m残しだと前巡の4pがおかしいからね。

つまり下家さんの手に一がある確率は割と高いということですね。

もちろん、マンズを一枚も落としていない対面さんの手の内に1mがいる可能性も結構高いと思います。

うーん、考えれば考えるほど否定されるな、この清老頭。

○結局のところ・・・

確かに1mを槓しなかった全国区のプレイヤーである愛宕洋榎が上手かったというのもあります。ただそれ以上に場況が清老頭を否定してる様に見えてしまうかなぁ。

だからこれは考慮できなくても仕方ないんじゃないかな?という感じの結論ということにしておきましょう。

ちゃちゃのんは戦犯じゃなかったんや。仕方なかったんやっ!

といった感じですかね。次回は小ネタを何個か挟みつつ、地獄単騎ネタで文堂さんの牌譜検討か阿知賀最新で出てきた「道筋」というキーワードについてやりたいかなーと思ってたり。過去にしろみーと怜ちゃんを使ってやってるんやけど、まさか本当に公式で道筋理論を使ってくるとは思ってなかったで(笑)

ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。