

【書け麻お題】咲「転校生・・・?」

???「あの鬼畜ワカメのせいで出番がほぼなかったのよー。このままだと準決勝もキンクリされてしまうのよー」
???「アイドントライクワカメサン」
???「せめて飛ばすなら全部飛ばして欲しかったです。放銃シーンしか貰えず、しかもそれが2000点なんて何とも言えない場面でしたし」
???「鶴賀の人の役満もそうでしたけど、そもそもシーンが飛ばされ続けて見せ場が・・・。しかもおもちについて突っ込まれるし。気にしてるのに」
???(咲日和で出番多いんだから・・・とは言えない空気なのよー)
???「ともかくあのぐう畜ワカメがいる限り次鋒に未来はないのよー。即刻クビにすべきなのよー」
???「……」コクコク

久「というような苦情が全国各地から殺到してるのよ」
和「これはひどいですね」
まこ「わしの……わしの何が悪いというんじゃ……」
優希「強いて言えば、不人気なところだじぇ」
咲「ちょっと優希ちゃん、ストレート過ぎるよ……」

久「でね?なんかインハイの運営から今連絡が入ったのよ。なんでも次鋒のメンバーを入れ替えて欲しいだとか」
優希「急にメンバー変えろなんて無茶苦茶だじぇ!」
和「それにうちには他にメンバーがいません。どうするんですか?」
和(私は咲さんさえいれば構いませんが)
久「女装した須賀君を出すわけにもいかないしねぇ」
咲「というか、京ちゃんは今どこに?」
久「ちょっとお使いを頼んでるわ」

まこ「……そういえば3カ月前にうちのクラスに来た転校生がうちの常連なんじゃがなかなか打てるやつなんじゃ。ちょっと連絡とってみるけぇちょっと待っとき」

久「まこ?本当にいいの?」
まこ「ええんじゃ。どうせ出られないのは確定じゃし。チームのためになるなら、これで……」

優希「染谷先輩辛そうだったじぇ」
咲「なんでこんなことに」
和「それにあの人の代わりが出来る人なんてそういないと思います。麻雀の腕はチームでもピカイチですし」

咲(というかわりかしまともな麻雀打ってる人が染谷先輩しかいないだけな気がするけど)
咲(優希ちゃんは能力持ちだし部長も不可思議な打ち回しするし和ちゃんももうデジタルじゃなくて和了るための機械みたいになってるし)
和(咲さんも大概ですよ)
咲(コイツ、直接脳内に・・・)
和(こんなの当然ですよ。咲さんと私の心はいつも繋がってますからね)
咲(そんなオカルトあり得ません)

優希「でも転校生って一体どんな人なんだじぇ?」
久「うーん、私は顔が広いほうだとは思うけどまだちゃんと会ったことがないのよねぇ。可愛いって噂は聞くんだけど」
和(咲さん以上に可愛い人なんていませんけどね)
咲(和ちゃん?いい加減このオカルト全開のテレパシーから解放して欲しいんだけど)

優希「麻雀の腕も気になるじぇ。あんまり弱いとお話にならないじょ」
久「それこそキンクリされるわね。大失点なのに描写なしみたいな」
咲「それじゃ決勝でまたメンバー騒動が起きちゃいますよ」
久(私たちが勝つのは決定事項なのね。頼もしいわ)クスクス

久「まこが戻ってくるまでまだ時間がありそうだし少し転校生がどんな子か検討してみましょうか」
和「そうですね。先輩が戻ってこないことには何も出来ませんしいい暇つぶしにはなりそうです」
優希「楽しそうだじぇ」
咲(先輩が悲しみをこらえてチームのために働いてるのに雑談に勤しむ後輩。いいのかなぁ)
和(いいんですよ?)
咲(のーどーかーちゃん、怒るよ?)
和(こちらのどっち。一度通信を遮断する)プツンッ

久「まずは容姿からねー。どんな子だと思う?」
優希「とりあえず可愛い子だと思うじぇ。この作品の登場人物だし」
咲「優希ちゃん、メタ発言すぎるよ」

久「うちの高校で考えると……」

・おもち 素敵なおもちからおもちなしまで各種取り揃え
・身長  他校に高身長がいるものの大小のバランスは良好

優希「うーん、うちはなかなかバランスがいいからなー」
和「そうですね。おもちに関してはなかなかくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?」
咲(和ちゃんがいうと嫌味に聞こえるのは私が持たざる者だからかな?)

咲「身長はりゅーもんのあの人とかこの前闘った姉帯さんほどはなくてよさそうだよね。ただ低身長だと合わないかもですね」
和「副将戦で闘った姫松の人くらいがいいのでしょうか?」
優希「永水の先鋒さんくらいならいけそうな気がするけどな」

久「まとめると大体こんな感じね」

なかなかのおもち持ちで中背から多少高身長

久「髪型はどんな感じかしら」

咲「うちは髪型も多種多様に揃えてますからね」
優希「しかも色もばらばらだじぇ」
和「強いていうならバランス的には長めがいいんじゃないでしょうか。部長もそこまで長くないですし」
久「和はツインテ。で、私も試合中は髪結ぶしツインテールはなしね」
優希「のどちゃんの友達のポニテの子みたいな感じなら合うかもだじぇ」
咲「あんまりごわごわし過ぎてると浮いちゃうかもね。同じポニテでも姫松の愛宕洋榎さんみたいな感じだとうちには合わないかな」
和「同じくアシンメトリーになってる髪型も合わないかもです。うちは比較的に皆落ちついた髪型ですからね」
久(あなたは結構凄い髪型してるけどね)

咲「宮守の副将さんみたいなお団子とかいいかも」
優希「それだと色も比較的落ち着いた黒に近い感じになるじぇ」
和「それなら龍門渕の沢村さんのようなストレートはどうでしょう?で、試合になったらお団子にする感じで」
久「試合中だけ髪型変えるのは面白いかもね」

比較的長め。色は地味目でストレートだが試合中は髪をあげる。

久「大体容姿は決まったわね。あとなんか特徴入れる?眼鏡とかジト目とかデフォルメされると可愛いとか」

咲「染谷先輩の代わりだから眼鏡はあってもいいかと思いますけど、特にはいらないんじゃないでしょうか?」
優希「普通の美少女でいいじぇ。私たちの中に入るんだからな」
和「ええ、無難に可愛い感じでいいんじゃないでしょうか」

久「じゃあ、性格ねー。どんな感じの子がいいかしら」

優希「この髪型だとそれこそ無口な子とかが合いそうだじょ。それかマホみたいな頑張り屋さんか」
和「臼沢さんも真面目な頑張り屋という感じでしたしね」
咲「でもそれだとキャラが被っちゃうよ。崩してみても面白いかも」
優希「でもタラシだと部長と被っちゃうし、不良キャラも合わないじぇ」
和「宮守の小瀬川さんみたいな気だるそうな感じならどうでしょう?」
久「めんどくさがりはありかもしれないわね。ここぞというときになったらやるみたいな」
咲「それか反対にめちゃくちゃ元気な感じもありかも。語尾に☆とかついちゃう感じの」
優希「髪あげる設定があるしふたつとも採用でいけるじぇ」
久「なるほど。2重人格キャラは誰とも被らないわね」

久「まとめるわね」

性格のベースは面倒くさがり。
ただし小瀬川さんと被るので気遣いタイプではなく甘える感じ。
試合中に髪をあげると普段からは考えられないハイテンションになる。

久「じゃあ最後。麻雀の打ち筋はどんな感じかしら?」

咲「私と優希ちゃんは能力持ちで部長はオカルト、和ちゃんがデジタル。うーん、打ち筋も大方揃ってますね、うちは」
優希「染谷先輩の代わりだから能力者というよりも実力者のがいいじぇ」
和「私はデジタルに打ってくれる人なら誰でもいいんですが」
優希「私は攻撃型だしのどちゃんもどっちかというと攻撃主体、部長も悪待ち、咲ちゃんも和了確定の能力だから守備的なタイプがいいじぇ」
和「でも試合中はハイテンションになるんですよね?だったら……」
久「そうかしら?私は逆に守備型の方がSな感じがするけど」
咲「どういうことですか?」
久「例えば・・・」

「おそらく役牌が鳴きたいんだろうなぁ。出して欲しい?出して欲しい?どうしようかなぁ。うーん、あーげないっ」
「高そうなリーチだなあ。でも一回もツモらせてあげない。だって私が下家さんの2000点に差し込むからぁ」

久「こんな感じだったらハイテンションでもおかしくないでしょう?」

優希「この人とは闘いたくないじぇ」
和「牌を絞るのはデジタル的にはあんまりおすすめ出来ませんが」
咲「でもこんな感じの打ち筋にすると相当な実力者ってことになりますね。基本他家さんの手を読み切ってないといけない訳だから」
優希「風越のおねーさんみたいな感じだじぇ」
咲「同じ能力でも使い方が全然違うけどね」

和「でも攻撃手段がないと勝てませんよ?」
咲「染めが得意はこの能力には合わないしね」
優希「他家さんの手恰好が視えてるならしらたきいとこんにゃくの次鋒みたいに他家狙い打ちとかもおもしろそうだじぇ」
咲「それだと強過ぎるような。あくまで守備型にしたいわけだしね」
久「じゃあ、出来るときだけは相手に仕掛けさせて切る牌を強制出来るみたいな能力は?これなら自分が必ず和了れるわけじゃないし、他家の手に飛びこませるとかの応用も出来るし」
咲「それいいかもですね」
優希「かっこいいじぇ」

和(何をいっているのでしょう?そんなオカルトあり得ません)
咲(和ちゃん、この能力の元ネタの人はオカルト完全否定してる人なんだよ?他家の手を読み切って誘導するだけだから)
和(ああ、咲さんからテレパシーが。やっぱり私たちは結ばれてr)
咲(ノイズがうるさいから切るね?)

久「よし、これで打ち筋も決まり。まとめるわ」

他家の手牌をかなりの精度で読む。
その情報を用いた上で牌を絞る、かわし手に差し込む等し失点を防ぐ。
また相手の余剰牌で切らせたい牌を切るように相手の仕掛けを誘導する。

久「まとめてみましょうか」

なかなかのおもち持ち。少し背が高め。
黒髪ロングだが試合中は髪をあげてお団子。
普段は面倒くさがりなだが試合中はハイテンションのSキャラ。
守備型。情報量で場を支配するタイプ。

久「こんなとこかしr・・・おっと、須賀君から電話だわ」

まこ「連絡がついたけぇなんとかこっちに来てもらうように頼んだ……なんじゃこれはぁ!そんなに、そんなにワシがいらんのかぁ!!」

咲「そ、そそ、染谷先輩っ!?」
和「えっと、あの、これはですね・・・」
優希「……あーちょっとタコス買ってくるじぇー」

まこ「くそう、馬鹿にしやがってからに!おい、久!これはどういうことなんじゃっ!」
久「はいはい、落ち着いて。ちょっとした冗談よ」
まこ「冗談じゃと?ワシが、ワシが試合に出れんくなってどんな想いをしとると思うとるんじゃっ!」

久「出れるわよ?」

まこ「……へ?」

久「須賀君に頼んでちょっとしたコネを使って運営の方に圧力を掛けたのよ。今回のはあからさまにおかしい措置だったしね」

まこ「じゃあ、じゃあワシは試合に出れるんか?」
久「当たり前じゃない。清澄の次鋒はあなた以外にいないわよ?」クスクス

和「当たり前じゃないですか」
咲「私たちは先輩と一緒にこれからも闘いたいんです」
優希「やっぱり染谷先輩がナンバーワンだじぇ」

まこ「皆……ありがとう、ありがとう」

咲(でもこの子と一緒に麻雀打ってみたかったなあ)

~準決勝次鋒戦~

まこ「よろしゅう」

咲「そういえば部長。あの子の名前はどうするつもりだったんですか?一番大事なことな気がするんですが」
久「うーん、悩むとこだけどもう必要ないキャラだし名無しでいいんじゃないかしら?もう出てこないキャラだし」
咲「そうですね。ってあれ?染谷先輩?」
久「え?もう終わったの?」
まこ「なんじゃ?ワシの活躍をみとらんかったんか?」
久「え?いやいやそんな訳ないじゃない?さすがだったわね」
まこ「そうじゃろうそうじゃろう」
咲(部長と一言だけ言葉を交わしたら全てが終わっていた。何を言ってるか分からねえと思うが……)

由子「今度は闘牌描写すら貰えなかったのよおおおおおお」

槓っ!

○あとがきなのよー

すみませんっ!これで勘弁してくださいっ!名前が鬼門過ぎでしたっ!ちょーむずかしかったよー。

候補には名字は八崎か伊藤で名前は愛か香那にしようか的な感じだったんですが結局付けない方がいいかなと。

ちなみに好きな麻雀キャラネタだったりします。伝説の人とよっちんとスピンオフのロリモードが異常に可愛かった子とお父さんの敵を討ち、さらにお父さんを越えた怪物というめちゃくちゃ可愛い女の子ですね。

カナちゃんは池田よりも新庄派だったりします。咲ブロガ―的にはアウトな気がしますが(笑)

まあ、もうお分かりと思いますが能力は『ノーマーク爆牌党』の爆岡さんから拝借してきました。容姿は単純に清澄に合いそうな感じで私の好み。

絵とか描けるといいんですけどねぇ。私にはこれが限界だよぉ。

つ、次は勝たせてもらうから・・・(震え声)

って感じになります。ではではっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
