fc2ブログ

しろみーと怜ちゃん

バナー貼れましたぁ。PCが問題だったっぽいですー。弟君のPC借りたらすぐ出来た不思議。変え時かもですねぇ。

コメントしてくださった皆様、出来ないツイートを暖かく見守ってくださったフォロワーさん、とても分かりやすい解説記事を書いてくださったニワカ咲きさん、ありがとうございました(ペッコリン

応援バナーも貼らせていただきました。一応準決勝は千里山応援でいきたいと思ってます。まだ臨海と有珠山の選手たちがベールに包まれているので、もしかしたら決勝は別のところを・・・ゲフンゲフン

決勝は願望的には白糸台、千里山、清澄、臨海あたりになればと思ってます。阿知賀はしずが和に謝って阿知賀の分も和が頑張る的な感じでいいんじゃないかな?と。

という前置き。で、今回のテーマですが、うちのブログでたびたび話題になる「小瀬川白望と園城寺怜、どっちが強いの?」にします。各々の能力検討はなんとなーく過去記事でやってるので詳しくはそちらを参照ということで。

うん、この二人なんですが能力がかなり似通っています。

というわけでとりあえず比較してみましょうか。

・・・その前にいっこだけ注意点。咲には鳴かれてツモ筋がずれてるにも関わらずそれでもドラを引きまくるおもち大好きなあの子とか追いリー掛けるもしくは裸単騎にすると次巡で絶対あがれる小動物的な大きいあの子とかそのほかにも一杯いますが、明らかに牌山を操作してるとしか思えない能力者がいます。

が、今回の考察では「ツモ山は積まれたら動かない、ツモ牌が変わるということはあり得ない」というそんなオカルトあり得ません的な精神でいきます。

○小瀬川白望の『迷家』

おそらく「常に最善手を選び続ける」ことが出来る能力。簡単にいうとですね・・・

牌山が積まれると何十、何百、もしかしたら何千単位かもしれませんが卓上で繰り広げられる道筋が決まります。この道筋の数は牌山が操作されることはないのだから、いくら多いとしても必ず上限があります。彼女の能力はその道筋の中から最も彼女が得をするものを選びながら打てる能力だと考えられます。

多分配牌の中からひとつの道筋を選ぶ。続けるうちにさらに分岐が見つかる=これが「ちょいタンマ」ですね。で、結果的に自分が一番得をする選択が出来ているという能力。

こう書くと強くみえるやん?俗に言うミス、裏目引きが絶対にあり得ないから。ただね、決まっている道筋を変える力がないのが最大の弱点だったりします。どういうことかというと・・・

誰がどう動こうが、その局の和了は絶対その人という道筋しかなかった場合にしろみーが出来ることは自分の失点を最大限少なくすることだけです。ロン和了の道筋ならしろみーは絶対振らない。ツモ和了なら一発消し等で出来る限り失点を少なくする。

まあ、今のは極論。絶対その人の和了しかあり得ない場なんて多分存在しません。ただ、他家の和了が自分が選べる最善の手だった場合はその道筋には逆らえないんだと思われます。

とはいえ、もちろん道筋の中に自分の和了筋があった場合には確実に捉えられるのだから相当強い能力です。

ここまで私の推察だから絶対とは言えないですけどね。ただ、「迷家」と称する能力だとこの解釈がしっくりきません?(笑)

○園城寺怜の『1巡先を視る』

一方怜ちゃんの能力は「1巡先を視る」です。具体的には何が視えてるかというと・・・

次に自分が引くツモ牌

自分が自然に打った場合の相手の仕掛け、和了

相手の和了が視える場合はその人の手牌構成

だと思われます。もっと見通せてる可能性も否めないけどね。

これをしろみー的に解釈するとこんな感じです。

1巡先に何があるかを見通せるのでその中からよさそうな道筋を選ぶ(意図的に仕掛ける、本来切らない牌を切って鳴かせるなどなど)ことが出来る。

ただし、1巡先しか視えていないので裏目引きがあり得るのが怜ちゃんの最大の弱点。そしてこの部分ではしろみーに負けていると考えられます。しろみーは未来に関してはまるで視えていないけれども最善手を選べる能力だからね。

では、しろみーに勝っている部分はどこかというと「意図して行動できること」です。道筋を辿るしろみーに関して怜ちゃんは未来を切り開くといった感じなんですね。

○じゃあ結局どっちが強いのさ?

それでもしろみーが本当に全ての道筋の中から最善を選んでいるのだとしたら怜ちゃんに勝ち目はないでしょう。ただ、多分それはあり得ないと考えられます。それが出来るなら和了率がもっと高いはず。しかももっと不自然な打ち回しをしているはず。

しろみーが選べるのは普通に打つ範疇の中での最善手だと思います。一方怜ちゃんは先が視えるので不可思議な打ち回しをすることが可能です。つまり裏目引きの可能性はあるものの、しろみーが選ぶことの出来ない道筋を選べる可能性も持っているということですね。

というのを色々考えた結果個人的には優劣がつけれなかったです。

安定度は多分しろみーの方が上でしょう。ただ、しろみーが勝てない半荘でも怜ちゃんが打つと勝ててしまう可能性があるのも事実。だから・・・

引き分け

で、いいよね?

という感じですかね。こないだ改めてしろみーの記事を観て、言いたいことが分かりにくかったかもと思ったので補足の意味も込めてやってみました。この二人は大好きなキャラなので今後の活躍も期待です。

決勝では100巡先を見通せる怜ちゃんが観たいなぁ(チラッ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR