収穫の時

たかみーは台詞がなさ過ぎてタイトル考えるのが一番大変だったりする。決勝では中堅戦はたかみー視点でお願いします。

というわけで今回は白糸台チーム虎姫の中堅、お茶大好きっ子なちょっとおもちの子、渋谷尭深についての考察なのですよー。

たかみーの牌譜は阿知賀の準決勝中堅戦しかありません(今現在は)。しかも基本憧ちゃんとセーラの殴り合いなのであまり見せ場がなかったりします。まあ、能力を生かして後半オーラスは頑張るんだけどね。

○渋谷尭深のハーベストタイム

まずは能力の整理から。

オーラス前までの全ての局で捨てた第一打がオーラスの配牌として戻ってくる。流局や連荘が多い半荘なら天和も可能になる。

と作中では言われてましたね。よく気付いたなこんなん。???「やっぱりハルちゃんがナンバーワン」

で、ここからは私の見解なんですが・・・

天和や地和はおそらく意識的には出せないはずです。なぜなら、「たかみスロットは13までしかあり得ないはずだから」です。配牌は親だろうが子だろうが絶対13枚なんです。親がちょんちょんして手元に14枚あるのは配牌+第一ツモだから・・・だと思うんですよね。

手牌も自動で出てくる卓でやったことあると意識しやすいと思うんですが、個人的見解はこうです。つまり、配牌で張っている状態には出来るだろうけども確実にあがっている状態を確定させることは出来ないと思われます。

まあ、第一ツモで待ち牌を持ってくることもあり得るので天和、地和が出ないわけではありませんけど。単純に意識して出せないだけで。

さて、このハーベストタイム、作中ではかなり恐ろしい能力だと表現されてました。対策は連荘、流局させないことだと。ただね、私的にはそんなに強くない気がするんですよね。和了が確定する訳ではないし、なおかつそんな単純に捨て牌の第一打に都合よく白やら發やら中を2,3枚打つことが出来るのかなぁと疑問に思う訳です。

というわけでですね、ここからが本題なんですがこの能力が本当に強いのか統計を取ってみようと思います。

どうやるかというと、無料で麻雀が打ててなおかつ牌譜が残せるとかいう神サイトを使います。・・・うん、天鳳だね。

で、私が打った半荘戦の牌譜で飛びが出ずに打ち切った現状残ってる10戦くらいを使って、ハーベストタイムを意識して打ったらどうなるかを考えていこうかと。

ちなみに使うのは私の2代目アカウントである「みちくさ会長補佐」を使います。1代目の「みちくさぼーや」は、データ整理したら消えちゃったんだ・・・消えちゃったんだ・・・。

というわけで早速いってみましょうかっ!

1戦目 たかみスロット9 北家でスタート(ラス親)

私が意識して打つと・・・白白白西西西東東① という配牌が来ます。

ちなみに順番は西白白東白西西①東でした。

ぐう微妙。いけてホンイツトイトイ?ホンローも絡められそう?もしくはスーアン?全然確定出来てないけど。というかやってて気付いたけどまず前に切ってある牌をトイツにすることを意識してしまうから大三元の種揃えるのすら難しいぞ、これ。

2戦目 たかみスロット11 南家でスタート

私が意識して打つと・・・白白白發發發中中南南① って感じに。

順番は發中發中白南白發南白①です。

実際にたかみーがあがった大三元と同じような感じに出来たで。白と發は捨てるタイミングが4度あったので裏目引くこともなかったですね。これなら大三元狙えそうかな。字一色までありそうな手。

3戦目 たかみスロット10 西家でスタート

私が意識して打つと・・・白白發發發中中中南南 になるかと思います。

順番は中發南發發南中中白白ですね。

この半荘は難しかった。でも多分これが最高形だと思います。最後偶然白2枚連続で打てたのでこの形になりましたが、今回は大三元よりも字牌暗刻の方を意識して打ち回す展開でしたね。

ちなみに、最後の白を南に変えて三暗刻確定にすることも出来ましたが、大三元の方が狙いやすそうだったのでこの形を選びました。

4戦目 たかみスロット11 南家でスタート

私が意識して打つと・・・白白發發發中中中南南南 になります。

順番は中發發白發中南白南南中です。

おお、すげええええええええ。これはよく出来ましたね。ただ、今整理して書いてるから分かりにくいと思うんですが、結構裏目引きの可能性があるので選んでる最中はビクビクしながらやってます(笑)

5戦目 たかみスロット9 東家でスタート

なお、この半荘は西入りしてますがそれは数えません。

私が意識して打つと・・・白白白中中西西南北 って感じに。

順番は白白北白中中西南西ですね。

オーラス北家なので北を切ったんですがここで南切っておくともっといい形だったかも。というか發が引けない;;

6戦目 たかみスロット10 南家でスタート

私が意識して打つと・・・白白白發發發發中中東

順番は白白白發發中發發東中でした。

なぜ發が4枚あるのかというとですね、4枚目を切った時の配牌が親番で六七⑥⑦⑧5678東東東發 ツモ6とかいうチート配牌で、スロット貯めを考えて和了にいきたいのでここがさすがに發だろうと。

一応ここで東を打っておくと、次巡7s引き東打ちリーチだったのでスロットが減ることもなく、オーラスはもっと綺麗な形になってるんですがさすがにこの形から東は打てないです(笑)

7戦目 たかみスロット10 北家でスタート(ラス親)

私が意識して打つと・・・白白白發發中中東東東

順番は發東東東白發白白中中でした。

これも完成度高いね。ただ何度も言うけどかなり裏目を引く可能性があります。正直もっと酷くなってた可能性も否めません。

8戦目 たかみスロット13 東家でスタート

ついに13きたでええええええ。頑張るっ!

私が意識して打つと・・・奇跡起きた・・・。

白白白發發發中中中南南南西

きたあああああああああああああああああああああああああああ

四暗刻単騎、大三元、字一色の地和チャンス!

ただ、これも結構綱渡りしてたりします。一歩間違えたらこの形にはなってないんですよね。

ちなみに順番は發白發發白中南白中南中南西

9戦目 たかみスロット7 南家でスタート

次は最小値かい。でも、大三元があるから・・・(震え声)

私が意識して打つと・・・白白白發中北①

順番は白白中發①白北です。

やっちまったあああああああ。ちなみにこれの最高は多分白白發中中北①ですね。これは失敗の半荘。

10戦目 たかみスロット9 北家でスタート(ラス親)

私が意識して打つと・・・東南南西西北北白中

順番は西南中東南西北北白でした。

折角のラス親なのにだめだめ過ぎる。三元牌が全然来なかったので仕方なく四喜和狙いに変えたんですが全然でした。

・・・どうでしたか?思いのほかなかなか健闘してるような気がします。

やってて思ったのは難しい。後半になればなるほど運要素も大きくなりますし、それを踏まえた上で色々考えないといけません。東1局は白、發、中のうち1枚だけが来て欲しいですね、迷うから(笑)後の方に字牌一杯の配牌が来てくれるととてもありがたかったり。

ただ、ポン材集めても能力がばれていると鳴かせてもらえないのでやっぱりそこまで驚異的な能力ではないかなあとは思います。第一打を覚えてれば大体の手牌構成がばれてしまう訳やし。

というかね、これめちゃくちゃ楽しいわ。たかみーは間違いなく毎回やってて楽しいやろなぁと。だって糞配牌でも夢があるんですよ。ずっと頭使いながら打ち回さないといけないし。

白糸台はおそらく決勝に残るはず。決勝ではミラクルを起こしてくれることを期待しましょう。

ではでは、今回はここで締めにしますね。次回は未定ですが、多分誰かの能力検討をすると思います。そろそろ魔物勢も扱ってもいいかもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

咲-Saki-まとめアンテナです。

メールアドレスが確認できないため、
コメント欄にて失礼いたします。

この度は掲載申請ありがとうございました。
無事に掲載が完了しましたので、
ご報告となります。



■更新情報の取得について(強制ではありません)

また、貴ブログは個人ブログなため、
当アンテナのバナーを掲載し、相互リンクをしてくださった場合、
ブログロール部分(ヘッダー直下)にも更新情報を掲載させていただきます。


バナー掲載は強制ではありませんが、
特に損はないと思いますので
是非とも行っていただければと思います。


こちらで確認ができ次第、
ブログロールへの掲載も開始したいと思います。

■バナーの張り方はこちら
http://saki-daisuki.info/archives/9315


以上となります。
不都合なことなどございましたら、
いつでもご連絡くださいませ。


このコメントもご確認いただいた後、
削除していただき構いません。

咲-Saki-まとめアンテナ管理人

No title

まとめアンテナさん、ありがとうございます><
バナーですが近いうちに調べて貼れるようにしておきますー。
以後、お見知りおきを。
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR