

ほなお手並み拝見しましょーか

トリプル!!3回分や・・・!!(ヒザマクラケンドバアー

はい、今回は阿知賀編アニメ版の実質的主役だったといっても過言ではない、SSS(咲SSの略らしいで)では使い勝手のいい万能キャラ、千里山女子先鋒の園城寺怜の能力検討をやってみようかと思ってますよ―。

一巡先を視る能力。と、作中では言われてましたね。でもね、実際一巡先を視るってどこまで出来るの?というのが今回の検討テーマです。

○怜ちゃんの一発ツモ

まずこの能力、そして怜ちゃんのお家芸でもあるのが「一発ツモ」ですね。ツモ切りリーチからの一発ツモ。ずらされれなければほぼ確実に一発で引きあがるとかいう凄まじい能力です。

とはいえ、結局のところこれって次の自分のツモが分かっているから出来るだけなんですよね。そのタイミングに合わせて曲げているだけ。だから、任意で一発が出せるという訳ではありません。まあ、リーヅモに全て一発が付くと考えると驚異的な能力ですけどね。

ただ、「かわされる」=一発消しは予見出来ないようですね。つまり彼女に見えてるのは「リーチを打たなかった場合の自分のツモと相手の動き」であると思われます。そうでないのなら一発消しが入るタイミングではリーチを打たなければいいだけですからね。

で、ここで挙げておきたいのがこの能力の制限についてです。

視えたことに対応して自分の動きを変えると2,3巡は1巡先が視えなくなるというもの。で、この一発ツモは実際には掛けていないタイミングでツモ牌に合わせてリーチしているんですよね、多分。つまり、これって自分の行動を変えたことになると思うんですよ。

だから怜ちゃんはリーチを掛けた後の2,3巡は1巡先が見えていないのだと思います。基本つもっちゃうし、かわされた場合でも結局リーチ掛けててその後の行動を変えられないのであんまり意味ないんですけどね。

○怜ちゃんの放銃回避能力

この能力で一番強いのは多分この能力ですね。基本的には振り込まないんですよ。自分が普通どおりに手を進めたら相手があがった、もしくは相手のツモ、他家からの相手のロン和了を視ることが出来るからですね。これは倒した相手の手牌全部を確認出来るため当たり牌を完全に把握することが出来ます。うん、菫さん涙目過ぎる。

だから基本的に動かなければ振り込みゼロに出来る訳なんですよね。あとは基本ダマで狙い打てる局面だけ打ち筋歪めて和了を拾っていけば確実に勝てるような・・・。リーチ一発とかいらない(ボソッ

さらにね、相手の和了を取捨選択していくことが出来るのも強みです。自分にとって都合の悪い和了なら邪魔しにいけばいい。自分にとって都合のいい和了なら何もせずにあがらせて局を進ませることも出来ます。

主導権が握りやすいんですよね。当然です。使える情報が人より多いんだから。ただ、相手の和了という未来が存在しないと相手の手を把握出来ないのがキャップよりも劣るところです。美穂子ちゃんは前記事で書きましたけど他家全ての手牌構成を把握出来るキャラクターですからね。

○怜ちゃんの展開把握能力

というわけで、タイミングが良ければ他家さんの手牌を把握出来ます。そして何より強いのが普通に打った場合に自分もしくは他家さんの和了のタイミングが分かることですね。キャップはツモ牌自体は読めない(はず)なのでこの点は彼女独特の武器です。

ではここからは牌譜をみていきますよー。阿知賀女子の全国準決勝先鋒戦ですね。まずは前半戦南1局1本場です。

「宮永が次巡に親満ツモ・・・させへん、ポン」

とツモずらしを敢行します。普通ならこれで和了を防げるはずが、何事もなかったように照姉のツモ。

「な・・・ズラしても和了るんか・・・」

ここから何が分かるのか。例の制限がきちんと働いていることが分かります。視えたことに反応して動いた=ツモずらしをしたので2,3巡の間は1巡先が視えなかった。だからツモ和了の後に驚いています。

これはいいんです。怜ちゃんの言うとおり制限がちゃんと働いてるんです。でね、私が怜ちゃんの能力を検討したいと思った理由が次に挙げる新道寺先鋒・花田煌のすばらなかわし手です。

心が折れかかった怜の耳に聞こえてきたのは・・・

「チー」「ポン」

というすばら先輩のすばらな2鳴きです。この2鳴きは怜ちゃんの視た1巡先の中に入っているはずなので問題ないんです。でもね、果敢に攻める煌ちゃんに怜ちゃんは6sを切ってアシスト・・・

どう考えてもこれはおかしいんです。そのときの怜ちゃんの手牌は一部しか分からないんですが分かっている部分はこうなっています。

⑥⑥⑦469

え?6sターツ崩してるやん。どう考えても隣の9sの方がいらない牌じゃん。普通に打ったら9sが出ていくはず。でも実際は見事に6sを鳴かせているんですよね。

こんなこと出来る訳ないんです。なぜなら、すばら先輩はこの6sポンでテンパイなので彼女はあがれる形になっていない=彼女の手牌構成は分からないはずなんです。彼女の和了の未来を視ることは絶対にあり得ないんだから。

にも関わらず的確に6sを鳴かせます。そしてさらに次の巡目で6mを切ろうとして手が止まります。

「これでは振り込まれへん。じゃあコレ」

ここで1巡先を視て6mが振り込めない牌であることが分かったまではいいんです。ただ、このとき間3sをどんぴしゃで抜いて差し込んだんですよね。(あれ?いつも理牌してたのにこの3sはどっから出てきたん?という謎もありますが多分ツモ牌だったんでしょう)

この時怜ちゃんが分かることは6mは煌ちゃんの当たり牌ではないことだけのはずなんですよね。なぜこの3sを差し込めたのか?これも不思議です。

しかも6sを鳴かせた=視えた未来に対応して自分の動きを変えたにも関わらず直後に6mで振り込めないことを視ているんですよね。あれ?制限は?

仮説① 宮永照の手牌及び河の状況から煌ちゃんの当たり牌は6mかソーズ下辺りだと推察した。

十分にあり得ます。照姉の能力的にそこで差し込まないと和了になっている可能性は否めないです。なら照姉の手牌構成は分かっている。これだけで他の人より情報を持っているのだから手牌読みもしやすいのではないかなと。

それなら差し込みの方は視たわけではなく単純に読んでいる訳だからそのときに視えてなくても問題はないはず。

ただね、この子素の麻雀の実力は千里山の3軍クラスなんよね。そんな子が手牌の一点読みなんて出来るのかな?ポン材に6sがあってしかもそのあと3sが当たり牌になっていることが分かるって相当凄いと思うんですが。

仮説② 彼女の切ろうとした牌に対応した1巡先が視える

これだったら正直強いどころの騒ぎじゃないんですけど。正真正銘の化け物です。どういうこと?つまり・・・

手中13+1枚の14パターンの1巡先が視えている

という仮説です。これなら確かにこの疑問には納得出来るんですが、それだと視たことに対応して未来を変えるの意味が分からなくなりますね。全パターン視えてるんだから視えたことに対応するという状況が訪れない訳ですしね。

だとしたら、仮説①なんですかね?うーん、なんか釈然としないけどこのへんだと予測して飛び込みにいったのかなぁ。一点で読んだわけではなくて。それなら納得かも。

○2巡先、3巡先が視えることによるメリット

はい、この考察のラストはこれ。自らがダメージを負いつつも仲間のために無理を重ねた怜ちゃんの最後の切り札です。1巡先を視るよりも強いんですか?はい、ケタ違いに強いです。まず情報量が圧倒的に増えます。これが大きい。相手の切る牌、仕掛け、和了を3巡前から視ることが出来る訳ですし。

しかも何よりも視えた結果を3巡前から邪魔しにいけるんです。ひと鳴きではどうにもならなくても3巡後の和了を防ぐために3度何かしら未来を変えるように動ければたいていの和了は阻止できますし、自分の思い通りに場を進めることも出来ます。

総評:圧倒的な守備力を持ち、火力は一発ツモがあり、さらに場を支配することも十分可能な能力。数巡先を見越して最善手を選ぶ小瀬川白望や圧倒的情報量を生かしながら他家を利用しつつ闘う福路美穂子には多少劣る面があるものの十分に魔物と呼ぶにふさわしい能力かと思われます。

一部能力ではしろみーより上やしね。キャップには及ばない感はあるけど。キャップはチートといっても差し支えない能力だから。

ほい、こんな感じでこの考察は締めですよー。強いです。正直相当強いんです。他家の手牌構成がある程度分かり、なおかつツモ牌を正確に把握できる能力ですからね。ただね、麻雀漫画界には上位互換が普通にいるんですよ。

兎とか兎とか兎とか。カウントダウンとかショートカットとかゴールデンタイムを観てしまうと正直霞んじゃうんだよなあ。全ての牌が透けて見える上に相手の動きも分かるとかないですよ、チート過ぎますって。

さすがにそんなん出てきたら行き過ぎやと思うんで咲は怜ちゃんくらいを限度にしといて欲しいですね。有珠山、臨海には期待してるで。ある程度インパクトがありつつ弱点も見つけられそうな能力でお願いしますー。結構難しい注文な気がしますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
