スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ならばいっそ戯れてみよう

あわあわがほむほむだった件について。

というわけで連日咲ネタでございますよー。前回の続きで『私的に気になる牌譜検討』でございます。ちなみに前回は私の一番好きなキャラである小瀬川白望の牌譜検討をしてますので興味がある方はこちらをどうぞ。

では早速、予告通り最初はこれからいきます。

○加治木ゆみの不可思議なチートイ一発ツモ

長野予選決勝では咲、衣という二人の化け物相手に堂々とした戦いぶりを魅せてくれた無能力者の希望。的確な読みと冷静な場況判断、そして狡猾に和了をかっさらう。派手な打ち回しはないものの非常に魅力の多い打ち手ですね。ですが、彼女は本当に無能力者なの?というのが今回のテーマです。

さて、ゆみちんにはチートイ描写が結構あります。「ならばいっそ戯れてみよう」と衣の支配を掻い潜り和了り切ったリーチ一発チートイ裏2とか「これを鳴いて和了れる相手とは思っていない」のホンイツホンローチートイツモとか。

ですが、今回扱うのはそれらじゃありません。というか私も友人に指摘されるまで気付かなかったんですが、ゆみちんにはもう一つ異常な打ち筋のチートイがあるのです。

それが『加治木ゆみの不可思議なチートイ一発ツモ』です。どこかというと、4校合同合宿でかつ丼さんと打ったときなんですけどこの闘牌は基本キンクリされているのでほぼ描写がありません。(多分まこちゃんが同卓してたからね仕方ないね)

えっと、単行本7巻の155ページのひとコマです。小さいコマなので把握しずらいんですが明らかにおかしなことをやってます。そのときのゆみちんの和了形がこちら。

發發北北①①22④④西西③ ツモ③ ドラは不明

おかしなとこが見当たらない?そうですね。これだけなら普通です。これだけなら。③地獄単騎なんですが、④全部見えてるので悪い待ちとは一概には言えません。なので今度はその時のゆみちんの河を観てみましょう。

七④①北發西④2二 でリーチの③一発ツモです。

明らかに、おかしいよね?第一打の七、そしてリーチ宣言牌の二以外手中でトイツになっている牌を切っているんです。普通に打ったら絶対こんなことにはなりません。スーアン逃してるやんとかそんな問題じゃなくかなり異常な打ち筋なんです、これは。

仮説① 配牌でアンコが2つある場合

その時考えられるのは多分こんな感じの構成。 何かの暗刻で2つの面子+対子が3つ+七という形。スーアンのイーシャンテンだった場合ですね。

イーシャンテン維持のために最初に七打ち・・・だとするともっと前にスーアンの和了を拾ってるはず。つまりこのパターンは成り立ちません。となると残る可能性は・・・

仮説② 配牌の段階で張っていた場合

配牌が 發發北北①①22④④西西③ ツモ七 とか 發發北北①①22④④④西西 ツモ七とかだったらって話。これならありそう?いえいえ、それでもおかしいんです。

まず、ダブリーが打てるはずなんですよね。どうして打たなかったのか、という疑問。ただ待ちが悪いから掛けない選択も全然ありでしょう。それでも、なぜ二打ちでリーチなのかという疑問。場況を良くみれば①と④が自分からみて全部見えてますしそれなら④切りの段階でリーチなのでは?

あれ?じゃあ、全部あり得なくない?・・・そうじゃないのです。実はひとつだけこの形になってしまう打ち筋が存在します。多分これが正解です。友人と悩みに悩みまくって結局答えが出なかったこのチートイ。色々考えたんですけど、この打ち筋になるパターンは多分これだけしか存在しません。

仮説②の中で唯一あり得る形。配牌が・・・

發發北北①①22④④西西二 ツモ七 です。

ずっと二単騎でテンパイをしててツモ③の段階で河をみた。そして他家の手牌を読み、ラス③が山に生きていることを読み切った。だから、③単騎でリーチに。結果読み通りの一発ツモ。彼女の一点読みの技術が攻撃に生かされた牌譜だったというわけですね。

ということで、結論としてはゆみちんはおそらく無能力者であるということに。これなら能力がなくとも一般的な技術だけでも再現出来るはず。疑ってごめんよ、ゆみちん。

ただ、一発でツモってたり、その後にあがるメンホンホンローチートイとかをみると確実に無能力者と断言はできませんけどね。

ではでは今回はこのへんで。次回は予告通り上埜さんの愛妻である福路美穂子が県予選でみせた闘牌について語っていきたいかなと思ってます。期待せえへんで待っててなー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。