スポンサーサイト


事件は会議室?いえ、頭の中で起きています

今回は駄文でございます。駄文というかある事情から手持無沙汰な状況になっちゃったから暇つぶしでなんかかんか書くことに。てけとーにふらふらと語ってくので脈絡とかないかと思いますがお付き合いいただけたら幸いです。一応テーマは「妄想」です。

妄想というワードでまず脳内にイメージされるのは「ダメよ、小鳥ぃ~」なんですが。はい、最近のマイブームはもっぱらアイマスなので。というオタクアピール。

ちなみに私はアニマスから入った勢(しかも観たの最近です)ですので普通に新参勢です。異様なハマり方してるけどニコ厨ですし問題ないよね。なお友達に東方厨のニコ厨がいるのであとはボカロ好きのニコ厨というキャラ付けを共通の友達に強要しようか迷っているところだったり。

ほいじゃ本題。このブログを始めてからミステリを読む機会が増えたんですが(もともと読んでなかったわけではないけど別に好きなジャンルという訳でもなかった。きっちりしてるし何かしらで驚けるから感想が書き易いんだよね)その影響か最近頭の中で密室トリックとかクローズドサークル的状況をを考えてたりする。というか妄想している。

ただ、これだっ!っていうのは思い浮かばないよね。そういう意味で作家さんって凄いなあと改めて思います。

というか私はもともと何かの話を考えるのが好きな性分でして、物書きって結構憧れるんですよね。小説とか書いてみたいって思ってましたし。ドラマの脚本とかでもいいなあ。まあ、何かしら行動に移しても飽き症なので最後までいかないんですけどね、大体。自分でなにかを産み出すよりも与えられるものを食べていた方が楽だからね、しょうがないね。

うん、まあ言葉にすると大げさになるかもだけど別に昔小説家を目指して挫折した経験があるとかではないよ?ただぼけーっと何かを考えるのが好きだっただけ。自分の頭の中だけなら案外楽に何かを作れるからね。それを形に出来るのが小説家さんの凄いところ。

でね、これも最近の趣味なんだけどSSってあるやないですか?漫画とかアニメとかの。あれもいいですよね。小説とは違う楽しみ方が出来ますし。2次創作って実は先人が残した偉大な考え方だと思う訳ですよ。あれこそ人の妄想が創り出した新しい文化ですよね、うん。

原作を壊し過ぎず、それでいて原作で出来ないことをやる。こういう展開だってあり得たんじゃない?的な主張。きっちりとした論理展開、文章構造ではないけれどこれもまた文学のひとつなのではないでしょうかね。

まあ、これも自分で創れと言われたら面倒なんで嫌ですと答えるんだけどね。頭の中で考えるならまだしも文章にして人に伝えるって相当なことやと思うよ。興味がないかといえば嘘になりますけど、今のところその手のまとめサイトさんが挙げているSSを読むだけで満足してますので。

ここで全く違う話を入れるけど私って自分のことを文章で呼称する時「私」を使うんですよね。あとなにかと似非関西弁を多用する傾向がありますね。もちろん、普通に人と会話する時は1人称は「私」ではないですし、変な関西弁も使わないです。ただある事情から「私」を使うのがそしてなんとなく関西系っぽい口調で文章を書くのが癖になってしまった感があるので今後も直す気はないですね。

脈絡ないけどこれもある種妄想の産物だよね。別にキャラを作ってるとかそういう訳ではないけれど。

話を戻します。妄想というテーマでフリートークしてきましたが、そもそもなんでこんなテーマを選んだのかというとてけとーに語りたかったというのもあるんですが一応ある目的があったのです。

それは…このブログに小説以外の感想を書くスペースを作ろうという提案、提案?提案だとおかしいか、うん、作ります。もともと漫画の感想書くみたいなことを前に話してましたしね。

理由を挙げます。前述の通り私は小説だけでなく漫画アニメゲームドラマ等など小説以外の媒体もかなりいけるクチです。というか、若干知識不足感の否めない(というよりジャンル、作品数が多過ぎて把握なんかできない)小説よりも全然語れます、多分。メジャーどこからマイナーどこまで意外に知ってたりします、多分。

でね、小説って読むの時間かかるんだよね。更新スピードがあげられないんです。まあ、不定期更新を謳っているので問題ないんだろうけどなんか寂しい。これみたいに駄文で埋めればいいかもだけどそれだとなんとなく趣旨に反しちゃう気がするし(というかそれならツイッターで十分ですし)。ので、小説じゃない作品の感想を書くことで更新頻度を水増ししようかなと。自己満足なんだけどね。

なので今後は週2くらいの更新ペースにはできるかなと思います。というかそれが目標。最初のうちは調子に乗って多くなるかもだけどね。多分週2くらいがちょうどいいのかなあと。

だけどもここで新たな問題が生じるのです。それは…タイトルとカテゴリをどうするかという問題。タイトルは漫画名をそのままという今と同じ方式でもいけなくはないんですけど。でもでもやっぱりメインは小説でいきたいので、そして小説以外の記事はこの文章みたいに比較的フリーダムでいきたいので差別化を図りたいところ。

カテゴリは漫画・アニメってカテゴリ付ければええのかな?問題はタイトルの差別化ですのう。

というか腹案があったんですよ、本当は。「妄想玩具箱~(なにか印象に残った言葉)~」って感じでいこうとしてたんですよ。そうだなあ、最近観たアニメだと「妄想玩具箱~私、気になりますっ~」(というかこれは多分やります。タイトル変えて)とか。…うん、これ普通に別の方がブログタイトルに使われてるようです。グーグルさん検索調べによると。

どうしよう?何か独創性に富んだいいタイトルはないものか…

という訳で別記事に続きます。え?これも水増しだろって?い、いやだなー。ソンナコトナイヨー?

というかいつもの感想記事より文章量あるんだけどそれはいいんですかねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
