スポンサーサイト


イニシエーション・ラブ

今回は恋愛小説なのに2005年本格ミステリベスト10で6位に入ったミステリーマニア絶賛のこの作品です。

珍しく前評判をもとに購入してみました。もとから気になってはいたんだけどねー。

いやあ、これは話題になるわ。めちゃくちゃ面白かった。密室やらアリバイやらましてや殺人なんて全く出てこないけどこれは間違いなくミステリ作品です。そこらの本格ミステリを謳っている作品よりミステリしてる作品。

作家は乾くるみ先生ですね~。メフィスト賞出身作家ということでおそらくミステリ畑の作家さんかと思われます。ごめん、他の作品を読んだことないのでなんとも言えないんだ。ただ、ちょっと納得。あれだけ緻密な作品を普段はミステリなんて書かないような作家さんが書いてたら驚愕するもの。

読み終わった後必ずもう一度読み返したくなる作品と銘打たれていましたがこれほど的確な表現もないかもね。噛めば噛むほど味がでる。一瞬の切れ味で勝負する作品ともまた違い、何度も切られているのにそれに気付かない、気づけない作品ですね~。

じゃあ、作品紹介していきましょう~。

乗り気ではなかった合コン。そこで僕は運命的な出会いをする。次第に仲が深まっていく僕と彼女。お互いがお互いにのめり込んでいく恋愛。それはイニシエーション・ラブ、通過儀礼的な恋の物語。人は出会いと別れを経験し、「絶対」なんて存在しないことを学んでいく。そして子供から大人へと成長していく。・・・こんな感じかな?

なんか恋愛小説っぽいー。いや、恋愛小説なんだけども。このあらすじだと僕の初めての恋愛を描いた作品って感じがしてどこかよくある設定に見えるでしょ?もちろん、王道は素晴らしいし多くの読者に受けるから王道な訳で本作もそのレールに乗っかっています。いるんだけど・・・って感じの作品ですねー。

私もね、煽り文通り読み返しました。伏線は本当にいっぱいあるのね。ただ、気づけないよそんなん。実際一通り読んで結末を知ってるはずなのに2,3回読んでも伏線の見逃してる部分が結構ありましたからねー。

正直後ろの解説がなかったら拾いきれてなかったですね、おそらく。あ、もちろんですが「再読のお供に」という解説なので先に読むなんてことをしてはいけませんよ?何の面白みもなくなってしまうから。

本作は大きな仕掛けが複数存在します。この仕掛けがミステリファンに絶賛された理由なんですが、これが本当に緻密というか巧みというか。拍手ものです。

私はミステリとして評価されていることだけは知っていたので結構注意して読んでたんですが、比較的分かりやすいほうの仕掛けは分かりましたが、それだけで終わっちゃいましたねー。最初読んだ時はえ?これだけじゃないの?みたいな感想でした。

イニシエーション・ラブというタイトルも素晴らしいです。複数の意味合いがあって。実際作中にこの言葉が出てくるのはかなり後の方なんですが(というより初めての恋愛なのにこれは通過儀礼的な恋愛だとか割り切られてたら困りますけども。終わりを意識してるからこんな考え方ができるんですよもちろん)読み返してみると深いんですよねー。だからこのタイトルなんだと後になって感じさせてくれるセンスある言葉ですね~。

作品内容としては個人的イメージは本ブログ掲載作品の中では『見えないドアと鶴の空』に似てますかね。イニシエーション・ラブって感じだと『初恋』にも近いです。というか私のブログは恋愛物はあんまり扱ってないから該当作が少ないんですが。あとタイトルを含め全ての描写に作者さんの意図を感じることができる点だと『笑わない数学者』も似てるかもです。

構造はミステリファンが唸るような作品ですのでもちろん緻密です。毎回書いてる台詞な気がしますがしっかり伏線を貼り、しっかり回収しています。しかも、読者にそれとはばれないように。

さてはて、一応ネタバレ等はしていないつもりですが、どうなんだろう?それを意識した結果ちょいあっさりした感想になってしまったかもねー。実際は本ブログ内の作品でも余裕で上位に来るほど感動した作品なんですが。まあ、この作品はネタバレするとあんまり面白くないからねー、しょうがないねー。

ただ再読のお供にはネタバレページや分かりやすい解説してるブログなんかもありますので参照してみるといいかもです。

ではでは・・・噛めば噛むほど味が出る、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、読めば読むほど面白くなっていく本作、是非手に取ってみてくださいね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
