スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SSS】咲ちゃんに学ぶ可愛さ講座

新刊ラッシュっ!シノハユはハルちゃんのエピソードを見逃してたから助かりましたー。というかマジでかっこいいと思・・・。最新の連載でも完全に強者ポジションだったですしねー。さすが、ハルちゃん!

副将戦も全体を通してみると各選手に見せ場があって面白いですねー。のどちゃんもなんだかんだ驚異的な和了率ですし。ただ、周りの打点が高かったね。のどちゃん以外は全員倍満和了してたし。

と、感想はこれくらいにして…本題です。

今回はSSS(咲SS)でございますー。一応続編というか第二弾なんですが、前作を読んでなくても大丈夫なのですー。前作はこちらですよー。

では、ゆーきちゃんの咲ちゃんに学ぶ可愛さ講座、お楽しみください。

・・・・・・

Lesson1 『待ち合わせ』

優希「咲ちゃん遅いなー」

和「まだ待ち合わせ時間までには余裕がありますけど」

優希「あ、いたじぇ!」

咲「んーと、ここどこだっけ?」キョロキョロ

優希「おーい咲ちゃん、こっちだじぇー」

咲「ごめんごめん、また迷子になっちゃったよぉ」

和「また・・・って。もうオカルトレベルですね、咲さんの迷子は」

咲「オカルトを信じない和ちゃんにオカルト認定されるレベルっ!?」

優希「まあまあ、時間には間に合ってるから大丈夫だじぇ」

和「3人でランチなんて久しぶりですね」

優希「卒業後は皆忙しかったからなー」

咲「そうだねー」

優希「のどちゃんはインカレ常連校の大学からプロへ、咲ちゃんも高校卒業からそのままプロで人気プロになっちゃっし凄すぎだじぇ」

咲「優希ちゃんだって実業団でエースだし」

和「3人とも道は違えど麻雀で暮らしていけてるんですから」

咲「たまにこうして一緒にご飯に来れるしねー」

優希「うん、恵まれてるじぇー」

咲「今日も楽しもうよ!」

優希「うん!」

和「はい」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
さすが咲ちゃんすばらな可愛さだじぇ。ポイントは自分の弱点を露骨にみせつけることで弱さを可愛さとして上手くアピールしてるじぇ。そんな弱さを持ちつつ、他者を持ち上げ、場をまとめる力も持ってる…この矛盾した二面性が咲ちゃんの魅力だじぇ!

Lesson2 『隣の芝は青く見える?』

咲「うーん、美味しかったね。さすが優希ちゃんおすすめ!」

優希「贔屓にしてるメキシコ料理屋だじぇ!」

和「タコスばかり注文するのはあれでしたけど」

咲「本当はもっと時間に余裕があればよかったんだけど」

和「すみません、今日の夜にはフランスに発つ予定でしたので」

咲「アンダー25の世界大会だね。凄いよ和ちゃん!」

和「本来なら咲さんか穏乃か大星さんがいくべきなのでしょうが」

優希「確かプロ経歴が5年以上ある選手は出場できなかったじぇ」

咲「ううん、私もそうだけどあの二人はムラがあるからね。プレーオフとかだと神懸るんだけど…。こないだのリーグ最終戦も凄かったし」

優希「咲ちゃんは置いといて、他二人はお祭り好きなイメージだじぇ」

咲「世界大会っていっても今回の大会は割と局数があるからアベレージヒッターの和ちゃんの選出は当然だよ!」

和「咲さんにそう言っていただけると…少し緊張が解けました」

優希「頑張るんだじぇ!」

和「はいっ!」

咲「まあ、私も今日これからお仕事なんだけどね」

優希「ああ、あの番組…」

和「こないだ四国にいったばかりじゃないですか」

咲「あれ面白いのかな…」

優希・和(面白かった…とはいえない空気)

咲「辛いよー行きたくないよー」

優希「が、頑張るんだじぇ!」

和「頑張ってください!」

咲「私も麻雀してたいよぉ…」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
相手を立てつつ上手く自虐で場を和ませたシーンだじぇ!聞き上手っていうのはたた受け身なんじゃなくてきっかけを与えつつ場を回せる賢さのある人のことを言うんだな。まさに咲ちゃんだじぇ。かしこかわいいじぇ!

Lesson3 『ゆーきちゃんの一大決心』

咲「…うん。ところで、優希ちゃん」

優希「なんだじぇ?」

咲「なにか、話があるから私たちを集めたんでしょ?」

優希「あはは、ばれてたかー」

和「言いたいこと?なんですか、ゆーき?」

優希「実はな、来年度からプロになろうと思うんだじぇ」

和「本当ですかっ!」

咲「もう指名されるって決まってるの?」

優希「うん、横浜から確約貰ってるじぇ」

咲「おめでとうっ!」

和「ロードスターズは攻め主体ですからね。ゆーきにぴったりかもしれません。似たタイプの大エース、三尋木プロがいらっしゃいますし」

優希「…うん」

咲「どうしたの?」

優希「やっていけるか、少し不安だじぇ…」

咲「天才が何言ってるのさ」

和「そうです。清澄の三本柱皆で麻雀界を盛り上げましょう!」

優希「うん、そうだな。とにかく出来る限りやってみるじぇ!」

咲「一緒に楽しもうよ」

和「いいですかゆーき。咲さんと一緒の卓になったら気をつけなさい」

優希「肝に銘じておくじぇ!」

咲「な、なんでさ!?いい勝負を楽しもうよっ!?」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
話しづらいことを察して会話をリードしてくれた場面だじぇ。相手のことをよく観察しているからこその気配り、優しさ…からのいじられ役。大和撫子的な気遣いと場を和ませる立ち位置。天性の愛されキャラだじぇ!

Lesson4 『目の前の憂鬱を全力で楽しむ』

~タクシー車内~

咲「……」スマホチラッ

『穏乃「明日16時龍門渕テレビ前集合♡もちろんロケだよ」』

咲「あぁ…行きたくないなぁ…」

運転手「ん、お客さんどうしました?」

咲「いや、テレビのロケで一週間以上拘束されるんですよ」

運転手「へえ、どこへいかれるんで?」

咲「分からないんですよっ!?おかしいですよねっ!?」

・・・・・・

淡「遅いよーサキー」

咲「10分前には来たでしょう?」

穏乃「さあ、始めようかー!」

淡「あれ?サキなんか暗くない?」

憧「気持ちはとても分かるけどね」

咲「で、どこ行くの?」

憧「私も知りたいんだけど…」

穏乃「……」パスポートチラッ

憧「う、うそでしょ!?」

咲「海外っ!?」

憧「そんな準備してきてないわよ!?」

淡「一週間の旅支度はしてるでしょう?」

咲「してるけども!?海外は勝手が違うよ!?」

淡「ふふふ…じゃあ企画発表にいこー!」

咲「な、流したっ!?」

穏乃「じゃ、収録始めるから準備しよか」

【ゆーきちゃんのワンポイントアドバイス】
例の4人組の番組収録だじぇ!今みたいにつっこみさせても○。ボケ役に回しても○。テンポよく言葉を重ねることで会話にリズムを生んでるんだな!適材適所を分かってる咲ちゃんだからこそ盛り上がるんだじぇ!

【本日のおさらい】
今日のポイントは会話の中での立ち位置だじぇ。突っ込みが上手い人。ボケが上手い人。話したがる人。聞き手に回る人。色々な人がいるけど咲ちゃんのすばらなところは相手によって自分の立ち位置を変えられることだじぇ。

効果的に自分をアピールして会話を回す。咲さんかわいいって言われる所以だじぇ!気配りが得意な咲ちゃんだからこそのテクニックだじぇ!

次回のゆーきちゃんの咲ちゃんに学ぶ可愛さ講座は『思い知らせるすばらな打ち筋』になるじぇ。プロの厳しさを教えてくれるんだじぇ…。

・・・・・・

最近ニコ動に水曜どうでしょうの動画があがったので色々検索してたらハナタレナックスで行きたくない連呼する大泉さんの動画が出てきたのでやってみました。行先分からないのに旅支度させられる恐怖…。

次回はシノハユについて少し語りたいかな、とかとか。

ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。