スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「意識する」と「その手を目指す」の違い

天鳳絶不調中で、もうすぐ六段から落ちそうです。

下手したら今週中には降段します。まあ、ここまで降段なしで来れてるのが奇跡的なのでしゃあないかー。うーん、辛いよぉ;;

さて、今回はそんな自分への戒めを込めて、京ちゃん麻雀教室シリーズです。記事にしちゃえば無理やりにでも意識せざるをえないでしょう?

・・・・・・

咲「全国に散らばる咲さんかわいい会会員諸君。時は、満ちた」

和「ええ、いよいよ咲さんが天下をとるときです」

咲「諸君、号令を待て。合図とともに攻め込むぞ」

和「おー!」

京太郎「ごめん、話が物騒なうえにぶっ飛び過ぎて分からない」

和「飛ぶのは須賀君なのでは?」

京太郎「な、泣いてもいいですか?」

咲「鳴くのは卓上だけにしてください」

京太郎「って、タイトルコールの前にこのテンプレっていいのか?」

咲「京ちゃんのためのー」

和「須賀君のためのー」

京太郎「え、今までの流れ全部なかったことにしてる?」

咲「……」ジーッ

和「……」ジーッ

京太郎「…はあ、麻雀講座」

咲・和「わーぱちぱちぱちぱち」

京太郎「俺はその、怪しげな団体が何かしないか不安だよ」

咲「さて、ときに京ちゃん。次の手の場合切るのはどれ?」

①①④⑤1245679六七 ツモ① ドラ六

京太郎「え、えっとイッツーがあるから場況に合わせてピンズかソーズのターツを外しちゃうかな。ドラが六萬ならピンズ落としすると思う」

和「期待通りの答えですね」

咲「台本に書いてある通り言うんだもんなあ」

京太郎「だ、台本?そんなのあるの?」

和「私と咲さんだけは持ってるやつですね」

京太郎「な、なんで俺にはないのさ」

咲「いや、素の反応の方が面白いからかな?」

京太郎「り、理不尽」

和「ちなみに正解は1sですね。この手ならイッツーは捨てるべきです」

京太郎「え、なんで?打点欲しいじゃんか」

咲「イッツー狙いが絶対間違いかというとそうでもないんだけどね。場況によっては京ちゃんの打牌の方が和了れるときもあるよ?」

和「そうですね。確定イッツーなら鳴けますし」

咲「でも1s打ちの方がお得かな」

京太郎「えー」

咲「1sから打っておけば3s、8s引きにも対応できるし、4567の連続形を残しているからノベタンテンパイも目指せるからねー」

京太郎「広いのは1sだって分かってたぜ?でもイッツーは捨てがたい」

和「そう、それが間違ってるポイントですね」

咲「この手でイッツーは最重要ではないんだよ」

和「巡目にもよるんですが、好形リーチに行きたい手です」

京太郎「えー、イッツーかっこいいじゃんか、イッツー」

咲「狙うのは間違えではないんだけどね」

和「イッツーをはじめからゴールに据えるのはあんまりですね」

咲「麻雀の役には序列みたいなのがあるんだよ」

和「結構前に強い役の条件は①出現率②打点③強制力がポイントになるんでした。イッツーは②はともかく①、③はあまりですね」

京太郎「そういえばそうだな」

和「一方リーチは3つとも条件を満たしているのでこの場合はリーチを狙いに行く方がいいと思われます。もちろん①は鳴きがある分場況によってはイッツーの方が高くなる可能性があるんですが」

咲「基本的な麻雀の役は…」

目指す役 タンヤオ トイトイ ホンイツ 役牌
出来れば目指したい役 リーチ
意識はしてもいい役 平和 三色 イッツー
意識もあまりしなくていい役 イーペー

咲「みたいな感じかな。私だと嶺上が一番上だけど」

和「基本的には上の優先度が高いですね。使い勝手のいい全体役を狙うのが基本。そのおまけで部分役を意識だけしておくのがポイントです」

京太郎「なるほどなぁ。あれ、でも役牌は?」

咲「役牌は部分役だけど鳴きOKで出現率が異常に高いから」

京太郎「じゃあ、チャンタ系は?あれも全体役だろ?」

和「うーん、形が悪いんですよね。打点効率もそこまでよくないですし」

咲「まあ、ともかく迷ったときの目安として使ってみるといいかも」

京太郎「そうしてみるわー」

和「ちなみに七対子は微妙なところです。けど迷ったらトイトイに移行した方が和了しやすいと思いますよー」

咲「ってところで今回はお開き」

和「また見てくださいねー、じゃんけんぽんっ!ウフフフフフフ」

京太郎「国民的なアニメのポジションを狙ってるのか!?」

・・・・・・

でも、分かってても狙っちゃうよね、うん。

【追記】降段しちゃった(テヘッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭固定しちゃう素人的には、ツモ切って3or8s入ってから索子の端落としますね

お疲れさまですー。

多分、私ならドラメンツかイッツーでチーして鳴きイッツーへといってしまいそうです。
まぁ、2000点でいいか!と。


後から考えれば、1s切りに気付けるんですけど、実戦だと見落としそうでー。

天鳳は5段までいって、諦めちゃいました!
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。