スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【閑話】なんか色々駄弁ってみる回

ハロー。実家に戻ってきてるのであんまり長い文を書く余裕がないのでコメント返信だけやってみたいと思います。

『観たい闘牌を創ろうシリーズ』はそのうちあげます。もう少しお待ちいただければと思います。展開は決めてるのでそんな時間かかんないはず。

まず、『照姉の弱体化について』ですねー。うん、そだねー。弱くなってるよね、絶対。本来の照姉は他の妨害を寄せ付けず和了続ける印象だし。

一応表向きの理由は個人的に「支配には抜け道がある」というのを前提に考えているからというのがあります。選択次第では支配を脱却できるっていうのが咲-Saki-の前提にはあると思うんです。

体現してくれているのが、加治木ゆみの天江衣に対する闘牌ですね。イーシャン支配に対して、テンパイを取り、和了してるし。もちろん、作中の言及通りころたんが支配を弱めているところもあるのだろうけど。

なのでどんな強者にも抜け道は作ろうと思ってるのですが…照姉が一人が頑張ったくらいで和了出来ないのはどーかと思ったので…

咲さんを妨害するには怜+しろみー。
照姉を妨害するには怜+しろみー+咲さん。

という構図にしました。コメントで突っ込みが入りましたが、あくまで個人的には怜ちゃんとしろみーの能力というか実力はすこやんが簡単に話してくれたものが個人的な解釈なのでそう考えると結構強い?

ただ、憩さんと比べて物足りないのは正直ミスかなと思います。これは予選D卓を書く前憩ちゃんを『兎』の武田俊をベースにした化け物にしようとしてるのが問題ですねー。あれは麻雀漫画史上でも屈指の化け物やし。

ちなみに、設定上の雀力を数値化してみると…

照姉 10 
憩6~12(ムラッ気あり)
咲4~11(同上)
ころたん8~10(時間帯による)

他の子は大体4~6くらいで怜ちゃんとかしろみーみたいに強さの原理が違うくらいの感覚ですねー。あくまでだいたいのイメージですが。

足し算するときは自分自身のメリットや全体の場況も考慮されるので単純な足し算にはならないくらいの感じで組んでます。

ただ、一応照姉は「連続和了するために打点制限という縛りを掛けている」説をとってるので打ち方を変えることは可能くらいに思っておいてくださいな。色々考えてたりします。勝手な妄想ですが。

裏向きの理由?他の子の見せ場なくなっちゃうんだもん。

次ー。『連携の理由』について。

選抜最強戦はインハイ後の設定なので咲さんの打ち筋をみんなが知っているというのは確定で大丈夫です。優勝したかどうかは決めてないですけどねー。その辺の細かい部分はてけとーでいいかなって。

で、じゃあなんで咲さんの味方をするのかというと…咲さんが条件さえ整えば和了確定の能力を持っているからです。

咲さんは条件成就さえ邪魔してしまえば防げます。霞さんが3s止めたみたいなやつで防げましたし、ころたんも止めればかわせてます。

なので、咲さんを止めること自体はそこまで難しいことではありません。実際は点棒調整能力があるのでそんなことないのですが、現段階での怜ちゃんとしろみーはそう考えていると思っておいてください。

つまり、あの卓で最も警戒すべきは宮永照だということになりますが…この子は和了の形が多種多様なので咲さんより止めるのが難しいです。

よって、二人掛かりで和了妨害→局流しは和了確定能力のある咲さんに任せるという展開になっているのが現状ですねー。

ただ、このままの均衡状態だと勝ち抜けは宮永姉妹になってしまうので当然怜ちゃんもしろみーも反撃の機会をうかがっています。

最終的には自身の勝ち抜けが目標なので状況によっては照姉に加担する場合もあり得ます。今のところは咲さんに味方してるだけですね。

次ー。『しろみーの解釈』について。

怜ちゃんはよっぽど原作にあるレベルのことしかさせていないので多分不満はないと思うのですが、しろみーはやりすぎ・・・?

でも、原作の確定は『迷ったら手が高くなる』なんですよねぇ。

でもでも、描写的にはそれじゃ説明できないことが多いと思います。無筋の鳴かせとか678三色狙いのあの1局とか(詳しくは過去記事みてね)

で、個人的には迷ったら手が高くなるは副産物だと思うんですよね。どっちかというとこの子の本質は危機回避だと思うのです。

だから手を崩して鳴かせに危険牌を平然と切れるんですよね、多分。だから、その場の最善を選ぶ能力。ただ、本当に選択にない選択は選べない・・・のではないかなって思います。あくまで私の妄想ですが。

なのであんな感じで。後々みっぽとかも無駄に高評価な打ち手だったりするので強さの描写はあくまで全て私の妄想だと思って欲しいのよー。

次ー。『打ってない出場選手及び他咲キャラの扱い』についてー。

出したいです。ただ、出せるとは言えないのです…。

文才のなさが原因だね(ニッコリ

こんなもんですかね?色々不備はあると思いますがお付き合い頂ければ幸いだよもー。多分続きはすぐあげられると思いますので。

ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。