シノハユにおける「あの人」について考えてみよう

さて、今回は単発ものでぐだぐだ語っていくよー。

シノハユの3巻が出ましたねー。阿知賀編くらいの勢いでトントン拍子に進んでいくと思っていたのですが、まさかのまだまだ小学生です。

一応作中では2年の月日が流れたことにはなるのでしょうが。

それでもわずか1巻の間で小学生から高校生までの時を超え、割とドラマを挟みつつ2巻からはインターハイでの戦いに移行した阿知賀編から見ると相当進行が遅いように思います。ま、別作品だからあれだけども。

でも、それでも…ようやく本編キャラが続々出てきています。3巻では三尋木プロが出てきてますし、この後も続々?登場しますもんね。

ただ、一人まだ出てこなさそうな人がいるのです。

シノちゃんが全国で戦うメンバーはだいたい出揃ったような気がします。それでもまだ登場確定にも関わらず出てきてない人が。

そう、作中最強のいじられ役打ち手。小鍛治健夜。

次回登場の可能性は否めないですが、個人的にラスボス候補なので『高校で急に出てきた新星』という立ち位置で出てきてほしいよもー。

だからこそ、小学生時代を長く書いてると思うんですよね。幼いころからしのぎを削ってきたライバルたちを無表情で屠っていくすこやん。

ちょーみたいよー。

というわけで、ちょっと妄想してみよう。

①すこやん登場のタイミング

シノハユ0話であの4人が戦うのはシノちゃんが6年生のときのはず。あの卓には赤土さんや三尋木プロがいることが確定なので…

年齢を考えれば、すこやんは高校3年生の時のインハイ団体戦準決勝のはずですよね。なので選択肢はいくつかあるんですよねー。

A 小学生時代に現れるダークホース

これは大穴です。なぜなら、この時期に現れてしまうと赤土さんが牌を握れなくなるエピソードのインパクトが薄くなってしまうから。

小学生時代からラスボスなら、その段階で赤土さんは麻雀やめてるはず。

B 高校1年生時インターハイ

これはあり得ます。様々なパターンが考えられるのですが、全国区の有名選手として突如登場。シノちゃんたちをぼこぼこにしてもいいですし、個人戦のみ出れたはやりんあたりをぼこぼこにしてもいいですし。

このタイミングなら、中学時代無双してた赤土先生が2年後の挑む・・・ってドラマも作れます。主人公チームの目標にもなるのである意味王道なのかも?あだち充先生の漫画にありがちなやつですね。

ただ、すこやんって確か3連覇はしてなかったんだよね。連覇したんだっけ?その辺の記憶が曖昧だぞ?あれれー?

ま、1年で出てきておけば3年のせいで負けたけど・・・みたいなころたんみたいな箔の付け方が出来るし全然ありなんじゃない?

C 高校3年生まで登場なしパターン

一応高校時代に受けたダメージは発言があるので有力選手だけどシノちゃんたち主人公組と接点がないみたいなのはありえそうだよね。

ダメージを受けてないだけで目立ってたとは言ってないはずだし。で、しずみたいに何かしらで覚醒して暴走とかね。

Bが本命、Cは対抗、Aが大穴かなー。中学校は描かないはずだし。

2年生のときは有りそうだけど、それならBのはよさげだしね。

②すこやんの立ち位置

今回は阿知賀編とは違い、幼いころからのライバルみたいに数多くのキャラクターとおそらく接点を持つことになると思います。

ただ、前述したとおりこのストーリーが進むにつれて出来上がる人間関係の中にはいない気がする。とくに小学生のうちは。

そうなると多分この3択だと思います。

A 宮永照ポジション

B 園城寺怜ポジション

C 高鴨穏乃ポジション

Aは言わずもがな。高校時代にかつてのライバルたちを次々なぎ倒し頂に君臨する絶対王者として登場する形。ストーリーも作りやすそうですし、全然あり得ます。本命といってもいいくらい。

Bの場合は病弱じゃなくていじられキャラみたいな立ち位置で初登場。和ませキャラっぽいのに実は強キャラだったパターンですねー。個人的にはこっちのがいいですね。初全国前にあって、全国で衝撃を与える感じ。

Cは高校で覚醒するパターン。シノちゃんと戦っている途中に急に手が付けられなくなりラスボス化。それ以降暴虐の限りを・・・

「麻雀漫画だよっ!?」

ってアラフォーさんには突っ込まれそうですが。でも割とありそう。「彼女をああしたのは私。私が、責任を持って止めるよ」くらいの台詞吐かせればいい感じにまとまりそう。・・・残念ながら止められないけど。

③シノハユの到着点はどこか

いきなりとりあえず予想2つ。

A VSすこやん

B シノちゃんと母親の再会(インハイ後?)

このどっちかは確定?この後現在に戻ってはやりんとか赤土さんとかすこやんとかの会話でラストとかはあるかもだけど。

麻雀に重点を置くのか、それともシノハユというドラマを優先するのかだね。どっちもほぼ確定の演出だからA→BかB→Aの流れでしょうね。

あくまで予想だから、外しそうだけど。というか、外れて欲しい。今私が妄想してた以上に熱いドラマを期待したいところですよー。ちょーすばらな展開、ストーリーを待ってます、立先生っ!

そんなこんなで今回は締めです。ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>シノハユ0話であの4人が戦うのはシノちゃんが6年生のときのはず。
>あの卓には赤土さんや三尋木プロがいることが確定なので…

あの卓にいたのはすこやん、はやりん、赤土先生、のよりん、の4人のはず!
三尋木プロは違うのでは?!

No title

管理人です!にゃにゃしさんご指摘ありがとうございます><
そうですねー。のよりんでしたねそういえばっ!?
以後こういうことがないように気を付けます;;

プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR