【138局】支配力の差?【感想】

さて、久しぶりの単発考察です。

というのも、ようやくユキちゃんが動いてくれました。で、描写不足ではあるもののいくつか疑問点が出てきたので考えてみたいと思います。

かっこいいですし…なんですがどうしてもカワイイの方が勝るよね、この子の場合。圧倒的不利な局面からの逆襲の一撃、すばらですっ!

ではでは、まずはユキちゃん自身を考えていこう。

○ユキちゃんの能力

現段階で分かっていることは①1日に1局満貫以上の手を和了することと②決闘よりも強い支配力を持っていることですね。

①についてですが、強いのかというと微妙なところ。団体戦ならかなり使い勝手のいい能力ですが、個人戦だとあんまり目立てないですね。

個人戦ではなく団体戦特化の能力を持った背景には『先輩達の役に立ちたい』という健気な思いがあるのでしょう。すばらな子やでぇ。

実際ユキちゃんの普段の打ち筋はかなりの守備型のように見えます。同卓の絹ちゃんと同じくオーダー通り動ける子だと思います。

この能力を考えれば守備型になるのは必然ですね。一撃離脱でポイントアウト狙いが基本戦術になるから。しかも団体戦なら地区予選は決勝以外ならほぼプラス確定、それ以降でもだいたいプラス終了できそうです。

惜しむらくは局数単位ではなく1日1回と決まっていそうなところ。団体戦ではエースを張れるレベルですが、個人ではメリット少ないです。

ちなみに、副将というオーダーもすばらですね。この子は典型的とは言えませんが次鋒、副将に適性があるように思います。先鋒、中堅だと一撃だけだとツモで削り切られてしまいそうですしねー。

大将は置けなくはないですが、点棒調整に向いてる能力ではないです。

打撃戦になりにくい次鋒、副将で守りつつポイントアウトが理想です。ちなみに、出和了りで他チームに差をつける役割のある次鋒よりもリードを保ちつつ次に回す役割の副将の方が向いてると思います。

※先鋒=先制してリードを広げるためツモ和了出来る火力型
 次鋒=2位争いをさせるため出和了り出来る技術型。
 中堅=割と自由。火力型が来やすい。
 副将=リードを保てる技術戦に強いタイプ
 大将=点棒調整能力ともしものときの逆転手が入れられるタイプ

が基本ベース。もちろん、意表をついたオーダーもありますが。

次に注目したいのが②ですねー。

これさ、ダヴァンさんの能力が不発だったってことだよね?これはおそらく支配力の差だと思われるんだけどどうだろう?

ダヴァンさんを縛るレベルには有用な決闘を抑えて、しかもツモずらしが入っても平然と自模れるこの能力は支配力だけならかなりの上位に入るのではないでしょうか?(一位は玄ちゃんで決まりだけど)

例えば、極端な話…照姉を止めれるんでない?なんとなくな感触だとリザベ並に強いんじゃないのかなとかとか思ってるんだけど。

ただ、リザベと違って出すタイミングを決められなさそうなところがデメリットかな?その代わり、相方関係なく出せるのはメリットだけど。

気になったのはそんなとこですかねー。

ただ、もし、この能力が無理をすれば連発できるのだとしたら・・・それって相当脅威になるんじゃないのかな?次回、中ドラ3は和了出来るのか、楽しみになってきたよもー。「また、左手で」とか言ってほしい。

でもでも、そろそろ絹ちゃんの見せ場は欲しい。タイプ的に派手なこと出来ない子だから望み薄だけど。能力制限ダヴァンさんくらいなら、何か一矢報いて欲しいなあと思ってます。

さて、考察というよりは妄想でしたが、もう少しデータ集まったらユキちゃんはもっかいやりたいですねー。かなり面白そうな子です。

まあ、気長に待ちましょう。ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメ化したらユキちゃんの声は諸星すみれ

ダヴァンは3カウント(3巡)必要なんじゃないかな?

No title

一発ネタでしょう
リザベと同じように個人戦ではあまり価値なしだし

あの能力は満貫以上確定の状態から左手リーチ(ダマでも可?)することで必ず和了する能力です。
衣ちゃんみたいな能力者が同卓した場合、そもそも聴牌できないため能力が使えないものと思われます。
素の雀力が必用になるし見映えもいい感じの能力だと思います。
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR