fc2ブログ

【136局】なんだかノッてきましタヨ?【感想】

新年あけましておめでとうございます。

…時期を外したこの挨拶。今まで何をしていたんだって感じだよ、もー。年末年始は基本ずっと移動してました。雪のせいで大変でした(泣)

また、色々ごたごたがあったり、友人と一緒に買って嵌まりそのまま自分個人用を買い直したみんゴル6やってたりと時間なくて。

ナルちゃんぐうかわ。私下手なのでインパクトある程度高い初級中級キャラしか使えない、で、そんな中でもスピン強くアプローチ得意なこの子は本当に使い勝手がいいですね。飛距離だけが若干厳しいのですけど。

さて、新年一発目はそろそろ情報が出揃いつつある、ただしまだまだ何か隠してる(って愛宕のお姉ちゃんが言ってた)ダヴァンさん考察です。

副将戦は予想に反してゆきちゃんがあまり目立てないまま前半戦が終わっちゃいましたねー。ここまではいつもの副将戦って感じ。

もっと簡単に言うと、スピードで圧倒的に勝るのどちゃんが全局参加し、ダヴァンさんと絹ちゃんが行けるタイミングで相手するって感じ。

はっちゃんタイプがいない分淡々と進んでますねー。

それもこれも、ダヴァンさんの能力が『地味』だったことが原因だと私は思います。ただ、もちろん『強い』能力ではあるんですけどねー。

というわけで、色々考えてみましょうかね。

○ダヴァンさんの能力『デュエル』

ダヴァンさんはテンパイするまではただの人。自身のテンパイ後は相手のテンパイ気配が読め、尚且つテンパイ同士の場合数局後に自分の当たり牌を相手に掴ませるという能力になります。

地味、だよねぇ。似た能力には姉帯さんの先負があるけどどう考えてもあっちのは華があるし…。どっちが強いかは好みだと思うけど。

和了筋を作る能力なので強い部類に入る能力になります。しかも条件さえ整えれば対策はテンパイを外すことだけなので、対策されても相手を下ろせてしまう分局が流せるので「決まれば」強制力もありますね。

ただ、じゃあダヴァンさんがどうしようもない強キャラかと言うと実際のところそんなことはありません。現状そんな強くないよこの子。

理由は・・・

①条件が割と厳しいこと
②条件が整っても対策さえ知っていればどうとでもなること

が、挙げられますね。大きいのはこの二つかなー。

①は今回ダヴァンさんが語った自身がそこまでついているわけではないことがその要因です。のどちゃんが使ったら脅威だと思うんだけど。

この子がいわゆる魔物たちと肩を並べるためには、魔物と呼ばれる子達よりも早くテンパイする必要があるのですが・・・

そういうテンパイを早める能力と一緒に使えないと厳しいかな。毎回使えない、しかも使えるかは運要素が絡むのが厳しいのですよね。

②は捲り合いがあることかな。姉帯さんの友引と亦野さんの能力の差と同じ話なんだけど、数巡の猶予があればどうとでも出来る気が。

それこそ、みっぽとか怜ちゃんなら捲り合いで誰かが負ける前にそっち側に差し込めると思うんだけど。どっちが和了するのが得かを考えて動けばいいし、怜ちゃんは振り込まない、かわせる等で天敵な印象だね。

さらにさらに…

③能力による縛り

も、弱点。今回の最後の13・26、あんなん即リーチなのでは。咲の子たちは強い能力を持ってるからこそ能力だけに頼っちゃう子が多いのですがこの子もその筆頭。かつ丼さん、ころたんに掛けた言葉をこの子にも。

ただ、前情報がなければ初見の相手には負けないレベルの能力ではあると思います。テンパイとったらかなりの確率で振り込んじゃうし。

○VS 姉帯さん『先負』

これは好みだと思いますが、条件成就が厳しいものの、個人的には姉帯さんの方が強いと思います。先負は多分、追いリーを掛けることが出来る状態も作れる能力だと思われるから。

対策されたときに面倒なのはデュエルの方ですが、先負でリーチを掛けさせないだけでも強制力としては十分だと思いますしね。

先負は多分デュエルの弱点になってる部分を基本的には補えてる能力なのだと思います。あくまで、多分なんだけどー。

ただ、先負よりも幅広い状況で使えるって点はデュエルのが優ってるけどね。リーチでなくても有効な訳だから。だから、好みの問題。

○総評

やっぱり「地味」かなぁ。割と早い段階で強いチームの、しかも台詞あるキャラとして出てきていたので(とーかにやられた発言があったけど冷やしとーかは作中屈指のチートだし)若干期待外れ感が…。

強いのだけどね。相手に対策を強要出来るレベルには。

一つ言えるのは、副将向きではないように思えます。出和了り前提で、点数度外視させた方が強いなら菫さんと同じ理由で次鋒が一番向いてます。

ただ、火力型で攻撃が得意な子が来やすい先鋒・中堅には置けないし、大将も厳しいので次鋒じゃないなら副将だとは思いますけど。

ハオさんが特殊なタイプなので・・・って感じかな。

前半戦は正直淡白に終わった印象。のどちゃんは牌効率を追い、絹ちゃんはチームオーダー優先の打ち筋でユキちゃんはほぼ動かず、中心にいたダヴァンさんがパッと見分かりづらい能力だったので。

あ、描写は分かりやすかったよ。カウガールかわええ。

後半戦はもう少し派手な感じになるのではと予想してるけども。ユキちゃんのターンもあるけど、ダヴァンさんもまだ何かあるって洋榎ちゃんが言ってたしね。強キャラが認めるレベルの何かは見せてくれるでしょう。

というわけで、今回書いたのはあくまで現状をみての私の感想。このあと彼女の評価がどうなるのかが気になるところですねー。

まあ、副将戦で応援してるのは絹ちゃんだけどね。

次回は一応大筋決まってたりするので間隔あけないように更新したいかなーとかとか思ってます。ではでは、今年も是非是非お付き合いを。

ではではー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR