【SSS】憩「選抜最強戦、予選D卓ですーぅ?」

Twitterを星井美希口調にしたら天鳳の調子が上がってキラキラしてたので…久々の更新になりました。予選D卓後半戦スタートです。

・・・・・・

東4局1本場 ドラ三

宮永 咲   25000
辻垣内 智葉 31500
荒川 憩   10000
高鴨 穏乃  33500

咲(予想より早く嶺上開花を封じられたね)

咲(インハイで経験済みだったから対処は可能。ただ、どうしても時間はかかっちゃいそう。帳尻は最後に合わせればいい、しばらく見だね)

~7巡目~

憩「……」タンッ

智葉「ポン」

憩(わー、ホンマに次でツモるんかー。まだ巡目浅いのに支配能力だけやのうて、勢いまで出てきてもうてるやんか。怖いわー)ツモッ

憩(ま、これで大丈夫やろけどな)タンッ

穏乃(…さすがに憩さんの鳴かせの後にツモはないか)ツモッ

三三三四四四五五五六七西西

穏乃(この人の能力はおそらく、和了牌を読むだけじゃない)

穏乃(ある程度ツモ牌まで読んでいる。もちろんそんな何度もある訳じゃないけどじゃないと説明がつかない局が過去何度もある)

穏乃(…って赤土先生が言ってただけだけど)タンッ

咲(うん、見っていっても…私は普通の上級者と違ってデジタル的な思考で押し引きを判断するのそこまで得意じゃないしなぁ…)ツモッ

咲(穏乃ちゃんは…マンズ染め。うーん、穏乃ちゃんなら張っててもおかしくないし、別の色の牌打って手仕舞い…かなぁ)タンッ

智葉「ロン」

234③④⑤⑥⑦西西 中中中

咲(あ、張ってたのか…、やっちゃったなぁ)

憩(こういうとこは可愛げがあるんやけどなぁ)

・・・・・・

恒子「高鴨穏乃の独走を許さない1000は1300の和了ィ―ッ!!!相手の高打点の手を確実に潰したのは辻垣内智葉ァ―――ッ!!!」

健夜「確かにここぞという場面で和了り切る辻垣内選手はさすがですね。ただ、この局最も恐ろしかったのは荒川選手ですね」

恒子「中のトイツ落とし?」

健夜「ええ、全く手になってなかったのですがあそこでおそらく自身の唯一の和了り筋になるであろう中を落とせるのはすばらしいですね」

恒子「でも、ツモずらしは偶然…だよね?」

健夜「どこまで、見えてるんでしょうね?」クスクス

恒子「え、すこやんあれ、わざとなの?」

健夜「分からないけど、ね。いよいよ彼女も全開かな?」

・・・・・・

南1局 ドラ三

宮永 咲   22700
辻垣内 智葉 33800
荒川 憩   10000
高鴨 穏乃  33500

~7巡目~

咲(最後の親番。で、このテンパイにこのツモ)

咲(インハイで経験済みだったから対処は可能。ただ、どうしても時間はかかっちゃいそう。帳尻は最後に合わせればいい、しばらく見だね)

一一一三①②③23北北北北 ツモ1

咲(ここはテンパイだけ取ってダマ)打・北

智葉(さて、親も高そうだがここは…)ツモッ

②③④⑥123二二六六 ツモ①

智葉「リーチ」

憩(全く…咲ちゃんと智葉さんが同時にテンパイ)

憩(きついなぁ…)ツモッ

二二三四四五②③④⑤⑤⑥⑦ ツモ⑤

憩(もちろんテンパイ取りはすべてアウト…ま、知っとったけどね)

憩(そろそろ好き勝手はやらせへんよ?)打・⑥

穏乃(うん、ここは勝負だね)ツモッ

東東東南南南七八九④⑧⑨⑨ ツモ⑨

穏乃「リーチ」打・④

咲(あっという間に2軒リーチ、けど安全牌引いた)打・①

智葉(まだ、止まらないのか。強いな、やはり)タンッ

憩(これで3人テンパイやな)ツモッ

二二三四四五②③④⑤⑤⑤⑦ ツモ⑦

憩(そしてまた当たり牌や…呪われとるんか、うち)タンッ

憩(ただ、咲ちゃん…そのダマテンは悪手やで)打・五

穏乃(ドラ!?憩さんも来てる?)ツモ・東

穏乃(でも、この半荘はいけるとこまで攻撃だ!)

穏乃「槓」

穏乃「嶺上ならずですね」打・①

咲(…!?)

咲(なるほど…見えたよ、攻略法)タンッ

智葉(……)打・三

憩(……)ニヤ

憩「ほなら、これでいこかー」打・二

憩「リーチや」

咲(…!?同巡で当たれない…。しまったなぁ。リーチ打たないのはぬるかったなぁ。ドラでも十分な打点だし。ちょーしくるってるなぁ)

~13巡目~

穏乃「……」打・一

憩「ロンですーぅ」パラッ

二三四四②③④⑤⑤⑤⑦⑦⑦

憩「リーチのみの1000点ですーぅ」

・・・・・・

恒子「荒川憩がここできたァ――――ッ!!!」

健夜「手牌読み、河読み、山読み…それらが優れてる子は多くいますが、このレベルでやられると牌が透けて見えてるとしか思えないです」

健夜「今の局は宮永さんのミスもありましたけどね」

恒子「ちょっと押され気味ですかね?」

健夜「ただ、何か掴んだみたいに見えたんだけど」

恒子「まだ、逆襲はあると?」

健夜「現2年生のトップが荒川選手なら…1年生は間違いなくこの子でしょう。もちろん、辻垣内選手も高鴨選手も同じレベルの打ち手ですけど」

・・・・・・

南2局 ドラ④

宮永 咲   22700
辻垣内 智葉 32800
荒川 憩   14000
高鴨 穏乃  31500

11巡目

智葉(荒川が点棒を大きく失っている状況…だが、私はこの面子なら一番荒川を知っている。こいつがこのまま終わる訳ないだろう)

智葉(だから…)

智葉「ツモ。2000オール」ゴゴゴゴッ

③④⑤⑥⑦555二三四五五 ツモ②

咲(取れるところでは確実にとってくるなぁ、さすが)

穏乃(また離された、やっぱり強いなー)

憩(さすがやなー。この局はどうしようもなかった)

憩(ただ、うちとこの人やったらうちに分がある。もちろん最優先は勝ち抜けやけど、出来れば咲ちゃんを落としたい。そのためには…)

南2局1本場 ドラ發

宮永 咲   20700
辻垣内 智葉 38800
荒川 憩   12000
高鴨 穏乃  29500

咲(勝ち抜けるだけなら現状はいい並び)

咲(ただ、まだ3局ある。どんな状況でも対応できるようにしないと。そのためには失点回避していかないと、だね。一発逆転のために)

智葉(これでひとまず、安全圏に入ったかな?)

智葉(だが、一撃で状況をひっくり返すやつばっかりだからな、この卓。もう少しこの親で稼いでおきたいところだ。確実に抜けるためにも)

穏乃(現状2位。だけど、これで満足は出来ない)

穏乃(せっかくこれだけの面子と打てるんだ。阿知賀の皆には申し訳ないけど…まずはこの半荘を最大限楽しませてもらうよ)

~1巡目~

智葉(さて、もう一度和了しておきたい)

135678④⑤⑥⑦三四中 ③

智葉(好配牌…)打・中

憩(……)タンッ

穏乃(これなら勝負になりそう)

22678⑥⑧一三六七東北 ツモ 四

穏乃(連荘阻止第一でいこう)打・一

咲(んー、もう少し様子見かな)

一三六九九167③⑦東南北 ツモ ①

咲(5シャンテン…厳しいなあ)打・東

智葉(三色は消えそうだがいいとこだ)ツモッ

135678③④⑤⑥⑦三四 ツモ3

智葉(貰った、かな)打・1

憩(ふう…悪く思わんといてな、咲ちゃん?)ツモッ

憩「ツモ!」

智葉(…!?あっさり流された!?)

穏乃(いや、安手で親が流れてラッキーと考えとこう)

憩「ちょうど三倍満やね」パラッ

34567中中白白白發發發 ツモ5

穏乃(め、面前小三元!?)

智葉(ここで来るか、さすがだな化け物)

穏乃(2巡目で!?はは、す、すごすぎるよ…)

智葉(中の処理が間に合ったことにしとこうか)

憩「バカヅキで申し訳ないんやけど、ね」

咲(…ふーんなるほど、そういうことか)

咲(いいですよ、荒川さん。この勝負、受けて立ちます)ゴゴゴゴッ

・・・・・・

健夜「こーこちゃん!実況しないと」

恒子「…申し訳ありません。あまりの出来事に言葉を失っていました」

健夜「しっかりしてね」

恒子「いや、すこやん。2巡目であの形の三倍満だよ?平常心保ってられるすこやんが異常なんだと思うんだけど、これは」

健夜「珍しい形ではあるけど、割とあるでしょう?」

恒子「割とあるのはすこやんくらいだと思うよ?」

健夜「そかな?」

恒子「うーん、改めて恐ろしい人と実況してるんだなって思う」

健夜「そんなことないよ?それに今の闘牌で注目しなきゃいけないのは別のところだしね。荒川選手が牌を透かして見ていると仮定すると、かなりおかしな現象があったよ、今の局」

恒子「その前提がおかしいんだけどね」

健夜「空切りで隠してたから多分同卓している打ち手は気づいてないと思うけど…配牌テンパイだったんだよね、今の形で」

恒子「そう、初打の中をスルーしたんだよね。でもそれこそ、牌が見えてるから先にツモれる三倍満を選択したんじゃないの?」

健夜「ううん、違うよこーこちゃん。だって、中を鳴いてれば同じ巡目で大三元ツモ和了だったんだよ。あの3sで」

恒子「あ、そういえばそうだ」

健夜「意図があってのスルーなのか、それともすべての牌を見通しているわけではないのか…。どちらにしてもさすがですね。天江衣、神代小蒔のような圧倒的な天運を持った子と並びたてるレベルの王者の才格です」

・・・・・・

咲(そっか、役満じゃだめなんですよね)

咲(これで違和感の正体がわかった。穏乃ちゃんの支配だけじゃない。貴女も私を封じ込めに来てたんですね)

咲(私には牌を見通す力はないけれど、それでも感覚で分かります。あえて、大三元を和了しなかったこと。智葉さんの点棒が12000減るのと16000減るのとだと大きな差があるんですね)

咲(卑怯だとは言いません。そういう点棒調整はむしろ私の得意とするところだから。それに光栄に思います。全国2位にそこまで対策されるってことに。ただ…貴女は勘違いしてます。それを証明するために)

咲(この半荘、貴女を倒して私が勝ちますっ!)ゴッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

南一局のアガリは1300ですよ
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR