スポンサーサイト


【SSS】咲「選抜最強戦、一回戦予選D卓?」

リアルが忙しかった、けどそれもひと段落しました。←8月天鳳30戦以上、ポケモン理想個体4体厳選の咲ブロガーが残した言い訳。

はい、お久しぶりです。うちにしては割と更新間隔が空きましたが、久々に観たい闘牌を創ってみようシリーズで行きたいと思います。

現在一回戦予選C卓まで終了。結果は・・・

A卓 1位 天江衣   2位 園城寺怜
B卓 1位 福路美穂子 2位 小瀬川白望
C卓 1位 宮永照   2位 愛宕洋榎

次は、一回戦最終卓D卓ですー。お付き合い頂ければ。

・・・・・・

恒子「さあ、いよいよ一回戦も最終卓!長かった一回戦ですがこれで選抜メンバーが全員明らかになるわけだね、すこやん」

健夜「はい、そうですね。ある意味この卓が一番展開が読めませんね」

恒子「と、いうと」

健夜「そもそも麻雀は一回の半荘で強い弱いが出にくい競技ではあるのですが、ここまでは概ね予想しやすい展開でした」

恒子「そうだね、本命が勝ってた印象かな」

健夜「もちろん、全員が持ち味を発揮していた3半荘だったのですが、それでも番狂わせは起きなかったというべき結果でしょう」

恒子「名勝負、けど、制したのは地力の差だったってことなのかな?」

健夜「ですが、この勝負は…二つの不確定要素が大きすぎますね。そして、その一つを持っている選手がおそらくこの中で一番厄介な打ち手であるということがこの結果を予想しにくくしています」

恒子「じゃあ、そのすこやんすら悩ませる不確定要素からご紹介していきましょうか。ではいくぞお前らァ!D卓の面子紹介だァ――ッ!!!」

健夜「はい、ではいきましょう」

恒子「卓上に咲く一輪の花。小動物のような見た目ですが、その本質は絶対王者の血筋を引きし魔王。全て、彼女は掌の上。清澄高校1年トリオの一角、そして大将!宮永咲イ――――――ッ!!!!」

健夜「嶺上開花での和了。そして圧倒的な点棒調整能力。彼女が何を目指すのか、そこがこの試合の展開を占いそうです」

恒子「頂点を虎視眈々と狙う戦術家。異国の者が集う魔境で、生き残り得た力。与えられし力は、彼女を国内最強格の打ち手へと変貌させた!臨海女子高校3年、辻垣内智葉ァ―――――ッ!!!」

健夜「圧倒的な運量、そして展開把握能力。自分の力で圧倒出来、なおかつ相手に合わせて打ち回せる。この子も優勝候補ですね」

恒子「彼女には何が診えているのか!卓上を支配する看護師!!!宮永照に最も近い高校生!!!三箇牧高校2年、現2年生3強最後の一角にして最強の打ち手!!!荒川憩ィ――――ッ!!!」

健夜「こちらも国内最強候補にして今大会の優勝候補ですね。宮永世代が抜ける来年の3年生の中心となるであろう存在の打ち手」

恒子「そして、最後に先日のインハイで現れた超新星。ルーキーの活躍が目立つ中でこの子は一際輝いていた!天真爛漫な笑顔から繰り出される、絶対に諦めない闘牌!阿知賀女子1年、高鴨穏乃だァ―――!」

健夜「不確定要素その2。この子もムラがある子なのでどうなるか分かりませんが数多くの鮮やかな逆転劇を見せてくれた期待の新星です」

恒子「構図は全国区の有名選手VSルーキー、ですね」

健夜「完成された強さを持つ大星さんですらこの予選1半荘だけであれだけの成長を見せてくれました。不安定ながら確かな可能性を感じさせる高鴨さんと確立された強さを持つ宮永さんもさらに強くなるかも」

恒子「安定度が高い上級生相手にどう立ち回るか見物ですね」

健夜「安定度では宮永さん以上の打ち手はいないでしょうけども」

・・・・・・

東1局 ドラ6s

東家 宮永 咲   25000
南家 辻垣内 智葉 25000
西家 荒川 憩   25000
北家 高鴨 穏乃  25000

咲「よろしくお願いします」ぺっこりん

智葉「ああ、よろしく」

憩「お手柔らかに頼んますーぅ」

穏乃「よろしくお願いしますっ!」

咲(穏乃ちゃんにお姉ちゃんとずっと戦ってきた人たち)

咲(間違いなく全員強い…けど、私の精一杯をぶつけるよ)

智葉(宮永妹か。タイプは違えどその強さは確かにアイツに似てる)

智葉(それに何かと同卓する荒川も強敵。高鴨もインハイでは大暴れしてたしな。厳しい組み合わせになった。だが、勝たせてもらうぞ)

憩(うーん、咲ちゃんとはおそらく相性最悪やね。どないしよ)

憩(智葉さんに高鴨ちゃんも難敵やし。きつくなりそうやねー)

穏乃(強い人しかいない。わくわくするなー)

穏乃(ま、皆の代表だから勝てるように頑張るよ!)

咲(さあ、開局だけど…)

2556二二三五七③⑦西發 ツモ二

咲(さすがに親とはいえ和了は厳しそう、かな?)打・2

咲(ちなみに、ここで2s打つのは私がタテの手牌を得意としてるからだよ。どれ残しても槓子になるなら守備力も高い字牌は残しだね)

咲(以上、出張麻雀講座でした。分かったかな、京ちゃん?)

咲(なんてね)

智葉(……)タンッ

憩(……)タンッ

穏乃(……)タンッ

咲(とはいえ…)

咲(有効牌引いてきたらすぐ打つけどね)打・西

穏乃「ポン」

穏乃(どう考えても全員私より格上だ!だからこそ、前に出る!)

咲(速攻か、ますます厳しいかも)打・發

穏乃「それも、ポンッ!」

穏乃(100速全開だっ!)ゴッ

~5巡目~

咲(穏乃ちゃんの2鳴きのおかげで勝負できる形になった)

5556二二二三四五七②③ ツモ二

咲(超好形のイーシャンテン)

咲(まあ、私にとってはこれでテンパイなんだけど)

咲(広いのは6sだけど、嶺上牌はおそらく7s・・・だったら当然七萬落としで①④引きを待つ。ただ、気になるのは・・・)

咲(おそらく、3人ともテンパイか、それに近い形なこと)

咲(多分、誰かの和了が先にある気がする)

智葉(……)タンッ

憩(……)タンッ

穏乃(ん、これでテンパイだね)

①②③⑥⑨中中 西西西 發發發 ツモ⑦

穏乃(出来れば早く決着つけたい手だけど…)打・⑨

咲(んー、厳しそうだねー)タンッ

智葉(さて、ルーキー二人の手の進行がはやいな)ツモッ

234678⑤⑥⑦⑧⑧六七 ツモ⑧

智葉(東1局のこの手牌、普通なら押すが・・・)

智葉(コイツラは常識の範疇の外にいる奴らだ、ここは…)

智葉(いったん、回すべき)打・六

憩(はあ、なんやめんどい場になってるなあ…)ツモッ

②②③③④④六七七八7白白 ツモ⑤

憩(穏乃ちゃんはピンズ染め、当たり牌は⑤⑧やね)

憩(智葉さんはテンパイ崩し、従って五八ではなくなった)

憩(テンパイ崩してくれたのはありがたいんやけど)

憩(うちはやっぱ、和了牌引かされんなー)打・7

・・・・・・

恒子「東1局で見事な攻防!4者既に全開ですっ!」

健夜「ええ、ですがやはり飛び抜けているのは荒川憩ですね」

恒子「最も早くチートイで張ってましたが、辻垣内のテンパイに合わせて引いてきた八を使い回し打ち。この一点読みの正確さが驚異ですね」

健夜「あの子レベルで卓上を読める打ち手はプロにもほぼいません」

恒子「園城寺選手と似てますよね」

健夜「当たり牌察知、振り込まないところはそうですね。ただ、彼女の場合は当たり牌を引き込みつつ和了を拾う攻防一体が最大の強みです」

・・・・・・

~8巡目~

穏乃(さて、分岐点だね)

①②③⑥⑦中中 發發發 西西西 ツモ⑥

穏乃(どうせ、誰からも出てこない、なら)

穏乃(ここは高め追及!)打・⑦

咲(出和了りはない形だから厳しいね)タンッ

智葉(待ち変えがあった、正直そのまま押されていたらかなり厳しかったんだが、これでおそらく勝ち筋が出来た)ツモッ

234678⑤⑤⑥⑦⑧⑧⑧ ツモ⑥

智葉(このタイミングで⑥か。私はこれで⑤⑧が当たりではなくなったとみる。なら、ここで勝負だ!一年生!)ゴゴゴゴゴゴッ

智葉「リーチ!」打・⑧

憩(うお、智葉さん本気で殺りにきてはる・・・)ツモッ

②②③③④④④⑤六七八白白 ツモ④

憩(今度は④⑦がアウトやね。穏乃ちゃんの和了牌も⑥中のシャボに変わった。うーん、降りてもええんやけどぎりぎりまで粘るでー)打・⑤

穏乃(二人して前の当たり牌。読まれてるなー)アハハ

咲(いないなー)タンッ

智葉(一発は、なしか)

憩「お、ツモやわー。1000・2000ですーぅ」

②②③③④④④④六七八白白 ツモ 白

咲(さすが、全国2位。お姉ちゃんの次に強い人)

智葉(きっちり止め切ってるな。さすが、荒川)

穏乃(すごいなー。針の穴を通してくる、簡単に)

憩(ら、ラッキーやね。⑥か中引きで降りかな思ってたけど)

・・・・・・

恒子「鮮やかな先制打は荒川憩!」

健夜「和了牌を抑え切って、一度でも間違えれば地獄行きの状況を切り抜けましたね。さすがと言わざるを得ません」

恒子「ただ、全員持ち味は発揮した一局だったね」

健夜「そうですね。宮永選手も自身の能力を生かした打ち回しでしたし、高鴨選手の思い切りの良さ、辻垣内選手の押し引きも素晴らしかったです。先制は許しましたが、まだまだ始まったばかりです」

恒子「どうなるか、楽しみですね」

・・・・・・

憩ちゃんの能力は基本兎の能力だと思っていただければ幸いですー。カウントダウン、ショートカット、動物電気は使わない予定。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガイトさんの能力ってなんですかね。

それはともかくこの中で高鴨以外が振り込むシチュが想像できない(ツモ上がりばかりになりそう)

見応えのあるすばらな1局、高鴨さんの普通ならしない高め追及(7700両面からシャボ8000)も振り込み回避に繋がってたりとこの卓で振り込み(ロン和了)があるのだろうか……後、咲はあれを使うのか楽しみです。

ガイトさん5p切りリーチが正解やで
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
