咲さんに勝つ方法を考えてみよう

書け麻負けちゃった・・・。

で、お盆は別ネタをやりたいので早めに消化します。

というわけでお題消化です。久々の単発考察ですね。宮永咲と同卓したらどうすればいいのかについて考えていこうとかとか思ってますよー。

お腹が空けばまずいラーメン屋でも入る貴方なら、現役女子高生がメイドの格好して打ち手にいるルーフトップには確実にいきますよね?

そんな時、メイドの格好をしたあの魔王が卓にいたら…。

そんな人生の終焉を予感させるようなときもこの宮永咲対策講座さえ見ておけば大丈夫!きっと命まではとられないで済みますね(ニッコリ

ほいじゃまずは、咲ちゃんの情報整理から。

○宮永咲の恐ろしきデータ

打ち筋:自身の能力をフルに発揮する対応型。が、別に火力がないわけではなく、和了率もかなりの高さを誇るユーティリティプレイヤー。

能力:作中の描写から考えていくと…

①槓材を集める能力

特定牌を独占する能力ですね。集めるのは最低1種類4枚なので玄ちゃんと違い手が窮屈になることもなく、霞さんのようにプレースタイルが固定されたりもしないため割と汎用性のある能力かと思われます。

②嶺上牌で手を進める、もしくは自身に得になる牌を引く能力

出ました和了を確定させる能力ですね。和了しちゃえば当然その局は終わるので打点がなんだろうが和了確定能力は強いです。

しかも咲さんの場合、嶺上開花という手役は決まっていますがこの役に必須なのは槓材だけなので手牌の形が決まっていないのもメリット。

テンパイじゃないと使えないかというと別にそんなこともなく、平然と有効牌を引っ張ってきたり、自身に得になるのであれば安全牌を引っ張ってきたりと姉帯さんじゃないけどやりたい放題な能力。

どんな支配状況からも①、②のコンボを使ってしまえばどんな相手とも戦えるところが一番の強みですね。トシさんが評価してたポイント。

③点棒調整能力

基本的には±0でゲームを終わらせる能力ですが、自身の脳内で設定をいじればトップも取りに行けるとかいう都合のいい能力。

ただ、彼女の中では±0が一番作りやすいらしく、それ以外の調整は面子、卓の状況によってはできない場合もある…みたいな感じ。

これも驚異的ですね。一局単位ではなく一半荘単位で有効な支配能力ですね。そら強いわ。主人公じゃなくてラスボスだわこの子。

…強い。でも、でもこの子を相手にする方法を考えないとこの記事終われないのですよー。なんとかするしか、ないのですよー。

○生き残るために…

まず、もっとも確実に乗り切るためには±0を目指させる…のがベストな気がします。トップを取らせないように精神攻撃を・・・。

え、だめ?トラウマを思い出させて「勝っちゃいけない、でも負けたら…」って思わせるのが一番確実だよ?それならトップもあり得るよ?

それがダメとなると…そうだなぁ、なら意味のない鳴きを多用するのが一番無難かなあ。これはあわあわにも言えるんですけど槓材を集めるのであればいっこでもツモをずらせば①、②は潰せるのですよー。

ただあの子別に嶺上開花でなくても和了出来るんだよなあ多分。

で、こっちは無理鳴きしてるから普通に負けちゃうやろうし。無理鳴きは共倒れを狙うときには有効だけど勝ちには繋がらないかもね。

咲さんは別に照姉とは違って全局和了する…ほどではないので(それに近いことは出来そうですが)隙をついて和了するのは可能かも?

なら、彼女の点棒調整の邪魔をせず、おこぼれで和了を拾えるようについて行って2位狙い…はどうかな?それなら行けるのでは?

…対策講座なのに、トップは取らせてもらえないのかって?

凡人たる我々が彼女に勝つのは多分不可能なんじゃないかな?

○どんな打ち手なら咲さんは攻略可能なのか

まず、和了確定の能力は必須だと思います。ほっといたら嶺上開花で和了しちゃうんだから。それも確実に決められるタイプのやつが欲しい。友引や亦野さんじゃダメ。照姉くらいノーリスクで圧倒的でないと。

もしくは、槓財を意図的にずらせる子かなぁ。簡単にいうと、集めさせないことが出来る子か一巡先を見てずらしてしまえるあの子とかとか。

実際怜ちゃんは相性いい方やで。ツモ和了なので暗槓と自分からの明槓からの嶺上開花は防げますしね。それでも、足りないけど。

そこそこ守備力があることも絶対条件。点棒調整を逆手にとって一局勝負にしないと勝ち筋ないのでワンチャンスでものに出来るように点差をつけられるわけにはいかないのです。我慢してからの一点突破が現実的。

咲さん自体を圧倒できてしまうほどの能力持ちか、もしくは槓を意図的に防げるタイプの子。前者は照姉。後者は怜ちゃん。

つまり、咲さんに勝つためには…

美少女になって、一度病で生死を彷徨い、一巡先を視る能力を身につけ、なおかつ人よりも牌に愛されている必要があるんだよ‼‼‼

要するに…諦めろってことやな。うちに任せとき。

貴女、敗退しちゃったから直対あってもずっと先でしょう?

みたいな感じで今回は締めですー。こういう考察という名の妄想をもっと捗らせるためにも大将戦ではさらにいい闘牌描写が欲しいですねー。

ではでは、お付き合いいただきありがとうございましたー。

コメントの投稿

非公開コメント

精神攻撃は淡ならできるか……いや跳ね返されるな(確信

むしろ照姉に正面から勝つ方法ないですかね……精神攻撃効かないし……

No title

ポータブル版の玄ちゃんを忘れるとは素人の記事ですか?

一期ではじめてネット麻雀した時に
「あれ?いつもなら牌が見えるのに全然見えないよぅ〜」みたいのこと言ってたからな
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR