スポンサーサイト


咲-Saki-キャラと遊ぼう~クリア三麻編~

『前回のおさらい』

白望さんと胡桃さんがなんやかんやで遅れ、3人なのでてけとーに談笑を始めた塞さん、エイちゃん、豊音さん。話題は5人揃う以前に行っていたちょっと変わった麻雀の話になって・・・。クリア三麻編、後半戦です!

豊音「わくわく、わくわく」

エイスリン「ワクワク、ワクワク」

塞「そだね、じゃ、初対決のときの話を…」

・・・・・・

胡桃「じゃ、ルールはこんな感じで」

白望「わっかんねーって人は前回記事を見てね、だるいけど」

塞「さて、じゃあ私親で始めるよー」

白望・胡桃「おー」

・・・・・・

~序盤戦~

胡桃「ツモ。チャンタ抜きドラ2。1000・2000」

塞「ロン。清一色抜きドラ1で12000だね」

白望「…うん」

塞(シロが大失点ってのも珍しいけど、いきなりチャンス手だね)

塞「ツモ…ちょーしいいね」

胡桃「え、うそでしょ!?」

白望「クリア麻雀最重要役、三暗刻だね」

塞「ロン!クリアじゃないけどこれでシロが飛びだね」

胡桃「珍しいねー」

白望「うん、だってさ…序盤戦って守る意味ないんじゃ」

塞「あ、そっか」

胡桃「クリア役がないなら消されないもんね」

白望「うん、だいたい分かった」

※クリア三麻基本情報3

このルールでは飛びはライフの回復の意味合いもあります。持っている手役をひとつ犠牲にして25000点に復帰出来るので手役と相談しながら上手く活用すれば戦術として使えます。

デスルーラみたいな感じで。


あ、あと前回言い忘れたのだけど…この麻雀、勝ちが積もらない麻雀です。何点とろうが加点はなし。減点のみの麻雀だったり・・・。

うん、ごめんなさい。前回言い忘れました…^^;

~中盤戦~

途中結果

1位 胡桃 7700点 ホンイツ チャンタ 七対子
2位 塞  18000点 ホンイツ 三暗刻
3位 白望 23000点 チャンタ

白望「ロン、さっきのお返し…」

塞「・・・っ!?しかもそれって」

胡桃「メンチン三暗刻…抜きドラとドラ含みで、親役満」

塞「ふたつ役同時クリアで、なおかつ私のクリアを一つ消された!?」

胡桃「ある意味シロらしい和了だね」

白望「…ちょいタンマ。うん、三暗刻消しとこか」

※クリア三麻基本情報4

原作と同じようにこの麻雀は役によってクリア難度が変わります。

個人的体感では…

ポンに頼れる(チーはないので)ホンイツ、チャンタはかなり出やすい部類、七対子はそこそこ出る、三暗刻は原作通り難しい…って感じ。意外だったのは…イッツーがかなりの高難度だったことですね。鳴けないので。


その後、白望さんがすでにクリアしているその大半がツモになるはずの三暗刻を平然と出和了りで連発したり、胡桃ちゃんが順調にクリア役を集めて行ったり、塞さんが最難関のイッツーを簡単に和了したりあって…

~終盤戦~

1位 胡桃 23000点 ホンイツ チャンタ 七対子 イッツー
2位 白望 22000点 ホンイツ チャンタ 七対子
3位 塞  15000点 ホンイツ チャンタ イッツー

なお、飛びが数回あった模様。

胡桃(来た…っ!?最後の役、三暗刻)

123二二二八八八北北⑤⑤

胡桃(出和了りはダメだけどこれで決めるよ。北を抜かずにとっておいてよかったね。さ、終わりにしよーか)ゴゴゴゴゴゴッ

胡桃「リーチ!」

塞「これはやばそうだね」

白望「うん、正念場かな、だるいけど」

胡桃「正念場?ううん、最終局面だよ」

白望「…悪いけど、追っかけるよ」

胡桃「え・・・」ツモギリ

白望「ロン。メンホントイトイ三暗刻役役ドラ2」

胡桃「ええええええええええええええええええええ」

塞「またツモ四暗刻の出和了り三暗刻か…」

胡桃「これで終わると思ったのにぃ…」

白望「じゃ、イッツーを消すよ」

塞「容赦なしっ!?」

~そして、終局~

白望「ロン、イッツー完成で私の勝ちだね」

塞「やられたかー」

胡桃「あんなのずっこいよぉ…」

塞「胡桃はまだ引きずってるし…」

・・・・・・

塞「・・・って感じだったかな」

豊音「ちょーおもしろそうだねー」

エイスリン「ヤリタイ」

塞「なら、今度みんなでやろうか」

豊音「わーい」

エイスリン「タノシミ」

・・・・・・

ってな感じですー。半分本当にあったこと。時間かかるけどちょーたのしいのでぜひぜひやってみてくださいなー。ではでは、今回はこの辺で。

ぺっこりーん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
