スポンサーサイト


5人揃う前の宮守女子についての一考察

新しいPCになってからの初投稿なのよー。

まずはコメントありがとうございますー。落書き検定4級程度だとあれが限界なのよー。お絵かきは好き、でも上手くないみたいな感じ。

さて、早速ですが本題です。先日、友人と少し変わった三人麻雀を行ったのでそれについて書いてみようかなーとかとか思ったんだ。

イメージだとP-1グランプリみたいな感じですかね。あれはピンズ麻雀でしたけど、こういう変則麻雀もたまーにやると楽しいね。

といっても、このまま紹介してもカテゴリ詐欺になってしまうので折角だから三人麻雀やってそうな子に紹介してもらおうかなって。

姫松と迷ったんだけど、今回は宮守で行きますー。

・・・・・・

豊音「ねえねえ、ずっと聞きたかったことがあるんだけどー」

塞「ん、何?」

豊音「私とエイスリンさんが来るまでは3人だったんだよね」

塞「うん、そだね」

豊音「ずっと3人麻雀やってたの?」

塞「基本的にはそうだね」

エイスリン「アキソウダネ」

塞「ははは、うん、だから色々変則麻雀もやったねー」

豊音「どんなのをやったの?」

エイスリン「キニナル!」

塞「世の中にある特殊ルールの麻雀はほとんどやったよ?」

豊音「へえ、ちょーすごいよー」

塞「暇人だっただけだよ、3人とも」

豊音「なんか印象深いやつとかあるー?」

塞「あー、いっこあるねー」

エイスリン「ドンナノ?」

塞「二人はさ、クリア麻雀って知ってる?」

エイスリン「ヒロユキカッコイイ!」

豊音「天の東西決戦だねー」

※クリア三麻情報基本情報1

まず元ネタの話から。『天~天和通りの快男児~』の東西麻雀の決勝(正確にはこのあともう一戦あったのだけど)での変則ルールの麻雀。

Wikipedia先生から抜粋すると・・・

一気通貫・三色同順・混全帯么九(チャンタ)・三暗刻・七対子を和了する。陣営として和了すれば良く、味方の差し込みも可←タッグ戦なので。
クリアするまで半荘を繰り返す。
食い下がりは考慮しない。
役が成立していればよい。
複合役(チャンタ・三色同順など)の和了は、一度に2つの役をクリアしたものとみなす。上位の役(チャンタに対する純チャンや混老頭、三暗刻に対する四暗刻など)を和了しても、クリアとはみなさない。

という、特定の手役をすべてクリアすれば勝ちという麻雀です。
ちなみに、点棒の移動もあり。普通の麻雀をやりつつ…て感じだね。


豊音「でも、あれってタッグ戦だけどー?」

エイスリン「サンマダト、スグトブ?」

塞「そうそう。そもそも三色出来ないしねー」

豊音「どうしたのー?」

塞「だからさ、自分たちで少しルールをいじったんだよ。結構試行錯誤してねー。なかなかになかなかなゲームバランスかなとは思うんだけど」

※クリア三麻基本情報2

今回は個人戦および三麻なため少しだけルール変更。

①クリアしなければならない和了はチートイ・三暗刻・チャンタ・ホンイツ・イッツーの5つ。上位役を振り替えてもOKとする。例えば・・・

チートイ→二盃口でもクリア。
三暗刻→四暗刻でもクリア。
チャンタ→純チャン・混老頭・清老頭でもクリア。
ホンイツ→清一色でもクリア。

②25000点持ちの三麻をやりつつ進めるが、飛びの扱いはゲームセットではなくクリア役を一つ消し25000点に戻す。例えば・・・

三暗刻・チートイクリアの持ち点7000点で12000点に振り込んだ場合は飛ばした人が消したい役を決め、25000点で再スタート。

って感じですかねー。①は時間の節約のため、②はクリアがおざなりにならないためです。あとは普通の三麻しつつクリアを目指すだけ。


エイスリン「オモシロソウ!」

豊音「シロが強そうだねー」

塞「何回かやったことあるけど結構勝ち負けはばらけたよ?一定レベル以上なら結構運要素強いところあると思うしねー」

豊音「うーん、でもでも結構長くならないとかとか?」

塞「うーん、時間もマチマチだけどとりあえずは大丈夫かな?」

エイスリン「ドレクライ?」

塞「最初にやったときは1ゲーム4時間くらいかかったかな?」

豊音「それって相当だと思うけどー?」

塞「はは、そだねー」

エイスリン「イマカラヤルノハムズカシイネ」

塞「二人ももうすぐ来るだろうしねー」

豊音「どんな感じになるのー?」

塞「そだなー、じゃあ最初にやったときの話でもしよか」

・・・・・・

というわけで今回は前半戦でしたー。でも多分宮守の3人組はこういう特殊な麻雀はやり続けていたはず。17歩とか二人麻雀とか。

短めだけど今回はここで締めますよー。

次回はやってみて思ったこととかを述べてみようかなって。お付き合いいただければ幸いなのよー。ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
