【SSS】竜華「選抜最強戦、予選A卓?」

~ 東2局 親・怜 ドラ④ ~

染谷まこ  24000
園城寺怜  27000
天江衣   24500
清水谷竜華 24500

恒子「選抜最強戦予選A卓ゥ――――ッ!!!!!東1局は圧倒的な支配、そして卓越した技術の応酬っ!!天江選手の超大物手を染谷選手と園城寺選手の連携で見事かわし切りましたァ――――ッ!!!!!」

健夜「この卓も今のところ不自然なところはないように思えますが、再び全員を深い海の底へ連れていくのか…、その支配力に注目です」

まこ(8巡目でこの手牌。普通なら大喜びなんじゃが)

333566②②②④⑤⑥⑦

まこ(リーチも期待、マックス三暗刻含みまで)

まこ(じゃが、この局もわしの和了番ではなさそうじゃ)

まこ(河は完全に天江の和了のようにみえる)

まこ(おそらくはまた、海底狙い…)

まこ(天江は南家じゃ。つまり、この局は鳴かせる必要がない)

まこ(鳴けない場。そう考えた方がよさそうじゃな)

怜(悪くはない、んやが…これもおそらくここ止まりやろなぁ)

778899③④五八北北中 ツモ ⑤

怜(もちろん、1巡先に誰の和了もない…)打・中

怜(最悪、やらなあかんのやろな)

怜(ごめんな、竜華。また迷惑かけるかもや)

衣「……」ツモギリ

竜華(なんや、今日は端牌に寄るなぁ)

①①一一二八八九東東東發發 ツモ 一

竜華(四暗刻含みやが…和了れる気はせえへんな)

竜華(せめて、海底ずらしも兼ねて鳴けるとええんやけど)

竜華(はぁ…普通に麻雀させてーな、私が言うのはあれやけど)

・・・15巡目・・・

まこ(これはやばい、結局誰も鳴けず、鳴かせず)

竜華(このまま指をくわえて衣ちゃんの和了を観てるしかないんか?)

怜(はぁ、ツモ番…。これはさすがにやるしかないな)

怜(ダブル?いや、勝負は18巡目。トリプルやっ!!!)ゴッ

怜(……ふぅ。えぐいことすんなぁ、天江衣)

怜(でも、悪いけどそれは、うちには通用せえへんで)ツモギリ

衣(何やら怪しげな気配。衣の和了だと思ってたんだが)

123467899一二三 ツモ・白

衣(感じる、この白単騎で海底撈月…この未来をどう変える、予見者?)

衣(衣を楽しませてくれる、何かはあるのかな?)打・9s

竜華(さっきの感じ、まさか使ったんやないやろな、怜?)

竜華(まあ、しゃーないか、この状況じゃ)

竜華(分かった、その代わり、絶対なんとかせえよ)ツモギリ

まこ(河は天江圧倒的有利にみえる)

まこ(これをあとツモ3回で変えるじゃと?)

まこ(至難の業じゃ、じゃが、信じるぞ、園城寺)ツモギリ

怜(さて、これを引いてテンパイ…)

778899③④⑤北北五八 ツモ 四

怜(が、これを取ったら天江の和了や)

怜(だからここは…)

怜(これしか、ないな)ツモギリ

衣(テンパイに取らず?)

衣(いいのか?それだと差し込みの選択肢が消える…)

衣(それで、衣の海底を止められるのか?)

怜(止めれる、で?というか、差し込みはないんや)

怜(出来るなら絶対してくる。この二人はそういう打ち手や)

怜(なのに、その未来は視えんかった)

怜(つまり、今回は他家に連携は頼めんちゅうことや)

まこ(全員ツモ切り、ツモはわしらは1回ずつ。園城寺と衣が2回じゃ)

竜華(頼むで、怜)

怜(まかしとき)

怜「リーチ、や」ゴッ

衣(なっ、リーチだって?)

衣(残り1巡。和了切れる自信があるのか?)

怜(自信?そんな甘いもんちゃう)

怜(うちが視てんのは、確かな未来なんや)

怜(これは、確信の一打、やで?)

怜「悪いな、天江。うちの和了が先みたいや」

怜「ツモ。裏は乗らずやが、4000オールや!!!」

778899③④⑤八九北北 ツモ 七

まこ(テンパイ崩してペンチャン一発。園城寺らしい打ち回しじゃ)

竜華(テンパイ出来ない訳じゃない。天江の支配は『自分の邪魔をさせない』ことにポイントを置いてるみたいやな。が、相手が悪かったわ)

衣(衣の支配を越えて、一発ツモ、か)

衣(予想通り、楽しい一戦になりそうだ)

恒子「すこやん、今のどう解説するの?」

健夜「うん、最初のテンパイ取らずだけど…前回のインハイの牌譜だと園城寺選手は1巡ではなく、2、3巡先を視ているように思える局があったから、今回もそれの応用だと思う」

恒子「和了れない、と?」

健夜「そう、使ったのは15巡目のとき。このときに1巡先のテンパイが17、18巡目で空振って、天江選手の和了が視えたんだろうね」

恒子「完全に、オカルトだね」

健夜「そういう卓だからね。そして、ツモ山にある九萬と七萬を見通した。それなら説明がつくでしょうね。さすが1巡先を視る者、だよ」

~東2局1本場 親・怜 ドラ 中 ~

まこ 20000
怜  39000
衣  20500
竜華 20500

まこ(ちょいと園城寺に点棒を渡し過ぎたかの?)

まこ(ま、わしはどちらかと言えば対応していくタイプじゃし、手が入るタイミングを見極めて…しか攻撃チャンスはないじゃろうが)

怜(ふう…リードをもらったが、全然安心できへんなぁ)

怜(もう一回、和了れると助かるんやけど)

竜華(さすがに、ここで連荘されるのはあかんな)

竜華(使うか、枕神……)

衣(ふふ、この局も衣の和了ではなさそうだな)

衣(ここまで和了れないのは久々だ)

竜華(さて、この配牌。普通に育てればチャンタ系なんやけど)

一二三①①②②③89西北中

竜華(こんな重い手が、この面子で成就するわけない、やろ?)

枕神・怜ちゃん「せやなー。まさか私相手に私を呼び出すとはなぁ」

竜華(細かいことはいいっこなしやで)

枕神・怜ちゃん「せやな。もちろん、問題ないでー」

竜華(じゃ、視してやー)

枕神・怜ちゃん「ほい、りー即ヅモチートイドラ2やなー」

北→③→二→中→8s 

竜華(あれ、この手2巡でチャンタイーペーテンパイなんや)

枕神・怜ちゃん「そのテンパイは和了れへんでー」

枕神・怜ちゃん「7sは天江が全部持っとるんや」

竜華(なるほどなー。そこまで衣ちゃんの掌の上なんか)

竜華「でも、うちだってここに座ってる以上」

竜華「あんたのために踊ったりはせえへんで」

竜華「ツモ。3000・6000は一本付けで集合やっ!!!」

二二①①②②③③8北北中中 ツモ8s

枕神・怜ちゃん「さすがやでー竜華ー」

恒子「清水谷竜華の跳ね満ツモォ――――ッ!!!!ここまで千里山女子のワンツー状態。しかし、二人もこのまま黙っているわけがないっ!!!」

健夜「テンパイを崩して、一発ツモ。これは伝家の宝刀を使ってきましたね。普段の鉄壁の防御と間隙を縫ったこの攻撃が彼女の持ち味です」

~東3局 親・衣 ドラ 四 ~

まこ 16900
怜  32900
衣  17400
竜華 32800

衣(さて、親番か。ちょっと趣向を変えてみようか)

・・・3巡目・・・

怜(ちょいと待ちいや。次巡、天江の跳ね満ツモやと!?)

怜(スタイルを変えてきたってことか)

衣(これは、どう止める?)

衣(これすらもかわしちゃうのかな?)

11123②③一二三九九九

衣(みせて、もらおうか)ゴゴゴゴゴゴッ

竜華(3巡目でこの形)

竜華(これも止まってしまうんか?)

456②③④⑤⑥⑦⑦六七白 ツモ・七

竜華(が、天江の和了までは時間があるはず、海底なんやから)打・白

怜(天江の和了が次巡なのはうちしか知らない情報や)

怜(この手はもう和了れへん)

怜(なら、ここは…)

三四五八八南白白白發發中中 

怜「ポン、や」打・發

まこ「ポン」

①②③④⑤⑥⑦⑨⑨⑨四發發

まこ(普通ならドラ打ち、じゃが…)

まこ(河からの情報では園城寺の手は鳴くようにみえないんじゃ)

まこ(考えろ、園城寺の意図を)

まこ(……)

まこ(衣の、ツモずらし?)

まこ(そうじゃ、海底以外でも和了れる。それがコイツの強みじゃ)

まこ(この場は完全に天江衣が支配しとる)

まこ(なら、自分の打ち筋を曲げた先にチャンスがあるはずじゃ)

まこ(勝負所じゃな)打・⑦

竜華(染谷さんの手はおそらくホンイツのイッツー含みだったはず)

竜華(が、7p打ち。そして怜の手。白暗刻なんやないのか?)

竜華(二人とも自分を捨てて、この局を流しにきとる)

竜華(なるほど、衣ちゃんの和了なんやね)

竜華(なら、うちに出来ることは…)

竜華「ポン」打・②

怜(これでさっきの貸しはなしやで、染谷さん?)

まこ「ツモ…1300・2600じゃ」

①②③④⑤⑥⑨⑨⑨四 發發發 ツモ 四

まこ 22100
怜  31600
衣  14800
竜華 31500

衣(なるほど。衣の親番を流しにくるか)

衣(大体、分かった)

衣(さて、これ以上好き勝手にはさせられないかな)

衣(好きな親番捨ててまで、様子見したんだから)ゴッ

まこ(ふう、今までも十分きつかったというんに)ゾクッ

怜(まだまだ底を見せてくれてないようやね、この怪物は)ゾクッ

竜華(ここからが本当の勝負、やな)ゾクッ

恒子「染谷選手の和了ィ―――!!!!得意の染め手を拒否ィ―――!!!!的確な単騎選択で和了り切りましたァ―――――!!!!」

健夜「これで天江選手がラス目に。正直予想外でした。ただ」

恒子「ただ?」

健夜「まだ牌と戯れている、そんなふうに私にはみえます」

恒子「天江選手は全力ではない、と?」

健夜「3人の包囲網。ですが、ここで止まるような選手ではないですよ」

健夜「まだまだ、勝負の行方は見えてきませんね」

恒子「日本最強の打ち手、小鍛治健夜をもってしても先の読めない試合展開。このまま千里山がワンツーか。今の和了で染谷選手が勢いづくのか」

恒子「それとも、天江選手の逆襲があるのか…こうご期待ですっ!!!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR