スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【全国編】さて、追加描写について語ろうか【12話】

まずはコメントありがとうございますー。そだねー。あの記事書いて、アニメ後あげようと思ってたらなんか一杯追加描写がきたよもー。

なので、今回は霞さんと姉帯さんについて考えてみようと思います。

○霞さんの支配はいかほど?

まず、個人的には一番気になりました。ツモずれしても、一色独占が続いているようにみえるのです。これ、うちのブログには致命的・・・。

だって、道筋理論(ツモ山は動かない)が崩れるもの。

で、これに関して逃げ道を探ったのですが、きついなーこれ。漫画、アニメ共に描写を見直しましたがどう考えても咲さんが末原先輩から大明槓してツモ切り6s→霞さん直後に1p切りしかありえません。

この局は末原先輩倍満ツモの局。つまり、霞さんが集めていたのはピンズ。1pを切っているということは(おそらくツモ切り)引いた牌はピンズの可能性が一番高いのですよー。もしかすると字牌引きかもだけど?

でもそれでもアウト。たった1巡後に霞さんのツモ筋の姉帯さんが9mをツモ切っているのです。これを見逃して、末原先輩倍満ですが。

先輩の言うとおり鳴きによって支配がずれる・・・ということはないのです(断言)ということは、ツモ山に干渉しているのかな?かな?

うーん、どうもその可能性が高そうですねぇ。

あえて言うなら、咲さんは槓材があれば槓をしてくる可能性が高い=もともと鳴きでずれることを想定しているツモ山だった可能性くらいかな?

トシさんが語っていますが、咲さんの支配は他家さんの支配を打ち消すものではなく、無効化しない。だから、共存可能なわけです。

一色支配と槓材集め、プラスマイナス0を作る力あたりが共存した結果ではないでしょうかねー。苦しいですけど。まあ、そんな感じにしとこ。

一応結論としては、一色支配はおそらく相手を考慮してツモ山を積む能力。実際は鳴かれてもほぼデメリットはないという恐ろしい能力。

ただ、和了確定でないことと他家さんの手を止められるわけではないからまだなんとかはなりそうだけど。とーぜん、化物能力ですが。

なんたって、メンチンやらが当然平然と飛んでくるわけですから。鳴けない?基本有効な色しか引いてこないからあんまり関係ない?

防御できない?基本オール勝負手で打点十分。守る必要なくない?

強い(確信)

○姉帯さんの新たな能力描写

言動から言うとおそらく、序盤に有効牌を引きまくり、後半はツモがズタボロになる・・・というものではないかと思います。

名前的には先勝ではないかな?対抗・赤口。大穴・仏滅、大安ですねー。

で、霞さんがメンチンで先制テンパイだったり、末原先輩が回し気味に1m打ち、咲さんポン…だったりが入った後、字牌しか並べていない姉帯さんに逆転手が入ります。それがこんな牌姿でしたねー。

六七九②③④④⑥⑥⑦⑦⑧ ツモ ドラ⑥

ちなみに配牌は

六七②③④④⑥⑦⑧西北白發 ツモ  でした。

6巡目テンパイでおそらく一巡だけムダヅモをしてます。捨牌に2枚西があるからねー。ただ、こいつを取っておくと西を頭にしたピンフ・ツモ・赤2・ドラ2で次に引いてくる赤5pで跳ねツモだったりするのですが。

だから、西は有効牌でないというわけではないのですが。もちろん、あの牌姿から西をとっておくとか不可能だと思いますし。

ツモ条件だけどきたよーって言ってましたねー。コメントにもありましたが、待ちは①-④-⑦です。亜リャンメンとノベタンの複合形の待ち。

①でツモ・ピンフ・ドラ2・赤2

④でタンピンツモ・ドラ2・赤2

⑦でツモ・タンヤオ・ドラ2・赤2

となります。リーチは、もちろん打ちません。何故かというと、姉帯さんは跳ね満出和了りが出来ないからですねー。彼女も言ってましたが…

2位の姫松との点差は14300点です。跳ねツモ・倍満出和了り・さらに満直条件です。リーチする意味があんまりないからですねー。

これで整理完了。おそらく、前半戦だけ有効牌を引き続ける能力でいいと思います。実は勝ち抜けの道があったんです、宮守にも・・・。この糸をたどって最高の未来を引きいれるのは厳しかったですけど。

こんな感じかな。名前は気になりますねー。

○最後に思ったこと

咲さんがまるで魔王のように描かれてましたけど、実際漫画版でちょーこわいよーなのは槓から嶺上ツモ切りの時だけですからね?

あとは楽しそうに打ってたからね。やってることはえげつなかったけど。

でもでも、追加描写はありがたいです。今回の全国編は、割と原作補強の意味合いは強かったので楽しめましたねー。

次回最終回かー。楽しみだねー。

ではでは、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

咲と末原は男。
女装なんか似合わない。

豊音は一発つけばリーチかけて
出和了でも良かったので
個人的にはリーチかけても
いいんじゃないかと
思いましたが恐らく先勝の能力が
先負と対をなすならリーチかけると
裏目ったりするんですかね?
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。