割と最強候補と思うのだけど

コメントありがとうございましたー。そうだねー、元々線引きが微妙な子でしたねー。なんにせよ魅力的な子には間違いないですよー。

さて、今回は魔物育成計画シリーズの第五弾です。一応エイちゃんが第四弾目だったので。エイちゃんに続く今回の主役は・・・

染谷まこ

まこちゃんですっ!

あれ?そんなに驚きがない?そだね。うちのブログには割と常連さんだもんねこの子。道筋理論の開幕記事だったり個別記事が何個かあったりで。

個人的に打ち筋が好き、あと面倒見のいい性格も好き、容姿はなかなかのなかなかな感じなので多用してしまうのだよ。

染め手を主軸に置き、なおかつかわせる。現代麻雀の一種の完成形。

でもでも結果を観ると、勝ったり負けたり。彼女が『常勝』を手にするためには何をすればいいのでしょうか?それを探ってみるのよー。

染谷まこの持つ可能性

描写不足で軽視されがちですが、この子は作中でも上位のキャラクターです。立先生が扱いに困っているのがその証拠。だって・・・

正攻法では倒せてないでしょう?

彼女が負けた戦いはかおりんという素人とハオちゃんという異色、いや異国の打ち手相手でした。要はイレギュラー要素がなければ負かせられないのですよこの子。正面からのぶつかり合いで勝つのはかなりきつい。

こちらに手が入れば場を歪めて和了を拾われる。かといって相手に合わせれば染め手に狩られる。攻守のバランスが絶妙ですねー。

彼女の持つ能力はうちのブログ的には2つと考えます。

1.染め手が作りやすい道筋を『作る』能力

長野予選で見せた闘牌ですねー。染め率が異常なのです。しかもどの場面もそこそこには手が成り立っているのですよー。

無理染めしてるわけでもなく、割と自然に。ここから松実姉妹や霞さんとは言わないまでも同じような能力があるのではと想定します。

2.相手の和了を防ぎ、自分が和了る道筋を『選ぶ』能力

エイちゃんを完封したのがこの能力。こちらは完全に能力と言ってしまって差し支えないはずです。正直これだけで作中上位キャラなのだけど。

純君も同じタイプですが、基本はまこちゃんのが上ではないかと。純君は100%自分の和了に繋げているわけではないですし。

まあ、まこちゃんの描写が足りてないだけな気もするけど。

染谷まこ?強いよね。序盤中盤終盤、隙がないと思うよ。だけど、負けないのよー。牌ら、牌たちが躍動する私の麻雀を皆様にお見せするのよー。

普通に強いのですが、勝率はそこまで高くありません。なんでだろう?

育成方針

ずばり、1が弱いからです。

染めの能力が能力と呼べるほどの効果を持ってないからです。単純に手牌が染め手に寄って行くだけで和了確定ではないし支配力微妙だし。

支配力がないから常に発動してるわけではないのかなって。

次に2が経験依存なのも痛いですね。もちろん、彼女の麻雀人生の豊富さが産んだ能力ではあるんですが、まだまだ足りてないのです。

というわけでこの二つを強化する術を考えていくのよー。ただ・・・

1の強化は苦しそうなのでメインは2の強化になるのですけど。

育成計画

というわけで、特殊な子と打ちまくる感じで。マホちゃんに死ぬ気で色々な打ち筋を覚えてもらって、それをそのまま見せてもらう。

久ちゃんもやってましたけど引き出しを多くしないと。世の中にある麻雀の牌譜は全部みる勢いで。麻雀博士になればいいのよー。

ただ、そこまでの労力をかけなくても割と強くなれる気がする。河全体を顔として観ていると言ってますが、イレギュラーがひとり入っただけで崩れてしまったいるのでそれを克服してほしい所存ー。

要は顔としてみる+分かる子の手牌読みをしよう。河だけでなく、相手の手牌の分かる部分を使えるようになってほしい。

あとはイレギュラー要素に対しての想定の幅をもっと広げよう。分からないのだから全てを想定してほしい。そしてそのうえで・・・

無視してほしい。なまじ状況が読めてしまうために読めなかったら勝てない状態になってます。だから、読めないなら可能性だけ追ってみない。

これだけで割とマシに戦える気がする。イレギュラーとも。

後は染め能力の強化。別に一色独占とは言わないので、支配力を上げてほしいなあ。どんな相手でも発動できるようにしてほしいかなって。

単純に強いスタイルとかわし特化による抜群の汎用性。あとは、現状対応できないごくわずかな打ち手の対策さえとれれば魔物になれるでしょう。

あと少しのスパイスがあれば。染め能力の強化かかわし能力の強化だね。

まあ、それをやってしまうと最強キャラになっちゃうんだけど。

って感じで今回は締めです。考察?いえいえ妄想の垂れ流しです。

次回は未定。咲カテゴリじゃないかも?ですー。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

清澄の次鋒が小蒔ちゃんだったら…!

No title

強いですよね、まこ
相手の手を警戒して潰そうと思ったらこちらもそれ相応のリスクを支払わないといけない上に成功率も高くない(鳴いてみたり手を崩してみたりツッパってみたり)
しかしこの子は本来リスクとなる要素がリスクとならずしかもほとんど成功してしまうっていう
ただ手の進め方の性質上打点的には厳しくなってしまうのでどうしても点数的には地味な印象になってしまうんですよね

No title

世界編になったら、京太郎みたいにならないといいなぁ
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR