スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんまりデクすぎるとつまらんなぁ

さて、お久しぶりの単発考察です。

前回までの反省をひと言だけ・・・ちゃちゃのんのくだりでいっこ伏線らしきものを張ったんだけど回収し忘れたね(テヘッ

ま、ええかとかとか。で、今回は愛宕のお姉ちゃんをメインに考察、と言う名の妄想をしていきたいと思うのよー。頑張んでー。

テーマは二つ。『愛宕のお姉ちゃんは能力者?無能力者?』と『もし能力者なら持ってる能力は何だろう?』でございますよー。

正直初登場時、今アニメでやってる全国2回戦あたりの闘牌なら無能力者でも十分通じたと思うんですよね。普通に強い子みたいな感じ。

手牌、状況を考えて、押すべき時は押し、掛けるべきリーチは掛け、黙るべき手は静かに、降りるべきときは躊躇なくベタ降り。

相手の手をも考慮した、現代麻雀の申し子みたいな打ち筋。

ただ強いデジタル打ち。最初の印象はそんな感じでした。

が、全国準決勝を観る感じその考え方は捨てないとあかんのかなぁって。普通じゃ説明出来ないことが・・・。すばら過ぎる打ち回し。

234の三色崩して、まだツモってない後の危険牌を手牌に組み込み和了切り。嗅覚じゃ、説明つかないんよなぁ。2sがないことを読んだ?

というわけで、お姉ちゃんは意識はしていないかもしれませんが何かしらの能力を持っているということを前提に進めていこうー。

じゃあ、お姉ちゃんのやれることというと・・・

『単純に手牌がいい』ことと『危険牌察知能力及び危険手牌察知能力』ではないかと。後者を持っているのであれば十分説明は可能でしょう。

麻雀漫画のキャラ的には、相手の当たり牌をほとんど掴まされない兎、打ち回し的にはアドバンテージを持ったまま場況に合わせる傀さんかな?

うちのブログ的に言うと、何かを「作る」能力ではなく、しろみーやらみっぽやらに近い「選ぶ」能力ではないかなと思います。

選べるものはおそらく『自身にとって得になる道筋』かなって。しろみーに似てるのかな?ただ、ある部分で上位互換である部分は劣ってそう。

しろみーと違い、場況に合わせて自分から様々な動きが出来るのが強みですねー。ただ、迷家は過去に考察したように危険を先処理しつつ、手牌を最高形に出来てしまうので使い方によってはお姉ちゃんを上回りそう。

まあ、お姉ちゃんは相手に押されるということがあんまりないので(ほぼすべての局面で先制テンパイとってるし)実際に対面したら圧倒しそうな気がしますけど。この神の御加護が誰まで通じるのかがカギかな?

もし、だれが相手でも常に良手牌をもらいつつ、危険を察知し押し引きを行えるのであれば間違いなく作中最強候補ですねー。

もう少し描写が欲しいので中堅戦はもうちょい引き延ばしてほしいなー。

と言った感じでここで締めます。ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

和に関してもある程度霊感のある人間にはブラウン管越しにも判別できるから誤認されがちだけど、あれはエスパー側の透視能力が判読した心霊写真であって純粋にIQが高いのとは別問題。

No title

http://d.hatena.ne.jp/hannover/20130228/1362060964
に、考察があったから、ずっと能力者として見てた…

No title

愛宕姉の気になる描写というと
・ここまで全て出和了りのみ(豪運や場の支配系能力ではない)
・高精度の状況判断力&回避力(能力者なら防御系能力か)
・振り込み描写なし
・常にプラス収支
・姫様の次に血縁者登場が多い(能力は血縁に由来?)
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。