スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【道筋理論】創造主と夢追い人

さてさて、予告通りエイちゃん記事なのよー。

まずはコメントありがとうございますー。エイちゃんが驚異的なところはこれでまだ初心者であるという点ですねー。成長に期待ですー。

今回は道筋理論シリーズで行きたいと思っておりますー。道筋理論的にエイちゃんの能力を考えてみようという趣旨ですね。うん、そのままです。

あ、まず最初に道筋理論について少しだけ語っておくと・・・

一度積まれた牌山は絶対に動くことはないということを前提に咲の能力を「作る」能力と「選ぶ」能力に分けてみようというお話です。

例えば、特定牌を独占する能力は道筋を「作る」能力になります。そういう積み込みを無意識のうちにしているという風に捉えます。

鳴きでずれたら・・・とかとかありますけど、その辺は過去記事参照でお願いします。一応、鳴きも考慮に入れて「作る」ことは出来るかなって。

逆に「選ぶ」能力は、積まれた山の中から自分の能力的に特定の道筋を選ぶことの出来る能力です。しろみーのマヨヒガはこちらのタイプだね。

また、照姉みたいに「作る」と「選ぶ」を同時使用している子も存在します。照姉は同時に使ってると考えないと成り立たないからねー。

ってな感じです。理論的に弱い部分も多々あるのですが、それはまあ、うちのブログのクオリティだと思っていただければ幸いですー。

じゃあ本題。エイちゃんは基本的にどっちなの?という話です。

エイちゃん創造主説

「エイスリンは自分の夢、理想の牌譜を卓上に描き出す」

とはしろみーのエイちゃん評なのですが、この言葉、そして先日の能力描写からエイちゃんの能力を考えていくと「作る」能力に部類するのでは?

要は、地区大会和了率全国1位になれるように、自分が和了る道筋を作ってしまえばいい。照姉に近い能力と言えるのかなって。

道筋理論の「作る」能力はもともと不合理な打ち筋をすれば回避出来るという考えが前提にあります。ころたんに対するゆみちんのチートイや、東、北を止めればはっちゃんの能力を封じれることからも分かりますね。

もちろん、牌山動かしてはいけないので抜け道は絶対あるのだけど。

で、今回もまこちゃんの不合理な打ち筋にやられています。そういう意味でもこれは「作る」能力なんじゃないかな?かな?

つまりエイちゃんは天使なんかじゃないっ!和了を独占する場を作る神様、創造主だったんだよっ!な、なんだってーっ!?

で、終わりなら記事にするわけないじゃないですか。アニメ前半戦では私もそんな風に思ってました。でも、でもエイちゃんはとんでもないことをするのです。崩れる、夢…「もう一回っ!」な、何だってー!?

今説明したとおり、作った牌山は積まれた段階で動かすことは出来ないのです。でもでもエイちゃんは明らかに局の途中で能力を発動させました。

前に、同じような子がいた気がする…。凄く、苦労させられた思い出。そう、同じチームの副将、道筋理論のラスボスこと塞ちゃんです。

能力を塞ぐ系は「作る」でないと本来説明出来ないはずなのです。とーかだって、しずだって「作る」で説明するのが一番分かりやすい。

でも塞ちゃんは局の途中から塞ぐというウルトラCをかましてくれました。だから、説明をつけるのにめちゃくちゃ苦労しました。

悪夢再来?いえ、エイちゃんはそんなことないですけどね。

エイちゃん夢追い人説

「作る」が駄目なら「選ぶ」でいいじゃないっ!

と言う話。エイちゃんは和了筋を作っていたわけではなく、数ある道筋から自分が最速で和了れるものを選んでいたのではという仮説。

これなら途中発動も可能ですよー?いけそうじゃないですかー?

うん、いけると思います。

が、これだとまこちゃんのエイスリンばかりが和了りそうにみえるという発言が説明つかなくなります。「選ぶ」能力である枕神怜ちゃんの時に語られてましたが、自分の和了筋がないと発動できないんですよね。

そう、選んでいる以上和了れないときもあるはずなのです。

でもでも、エイちゃんの能力描写は全てまこちゃんが何かしらしなかったらエイちゃんの和了になっているというものでした。

圧倒的な和了率。これが説明出来ないのです。

じゃあ、エイちゃんの能力って一体全体なんなのさ?

エイちゃん天使説

というわけで、残された結論がこれ。自分の和了筋を作りつつ、場面場面によって適切な道筋を選び直すことの出来る能力…です。

要は「作る」と「選ぶ」のハイブリットということですね。

道筋を「作る」力。これは神の領域です。まさに創造主の力です。

道筋を「選ぶ」力。これは夢を追う人そのものです。

つまり、エイちゃんは創造主に愛されている、夢を追う者。そうか、エイスリンは天使やったんやっ!だからあんなに可愛いんだっ!

あれ?でも、待てよ?

同じような人がもう一人いたような…

そう、照姉です。ということはエイちゃんは天使ではなく、魔王の血筋もとい打ち筋を持っているということになるんじゃないですか?

なんて感じで今回は締めです。エイちゃんの能力は照姉に届きうる能力だと思います。でも現状の装備ではまだまだ遠い存在です。

というわけで、次回はこんなに強い能力を持っているエイちゃんの弱点についてやります。前回から引っ張ってますが、怜ちゃんとの対決は次回に持ち越しです。つまり、次回もエイちゃん記事になります。

一応構成はもう練ってあるのであとは本書きするだけではあるんですけど、その時間が取れないかもなので少し間が空くかもなのよー。

お付き合いいただければ幸いです。ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

霞さんハトホル説
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。