スポンサーサイト


【ねーねー】年の瀬に・・・【トヨネー】

『ごあいさつ』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「私たちが一年の振り返り記事を担当することになったんだって」

豊音「ちょー楽しみだよー」

胡桃「若干だるいけどねー」

豊音「あはっ、シロみたいだね」

胡桃「でもでも、トヨネと一緒ならいいかなって」

豊音「私も胡桃ちゃんと一緒だからちょーわくわくするよー」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『ブログ紹介?』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「先にブログの紹介をするんだってー」

豊音「ああ、また負けたんだねー」

○音を奏でて花が咲く様

胡桃「最新記事は『絹恵「骨折してもうた」洋榎「ゲーム持ってきたで」』愛宕姉妹のSS、じゃなくて絹怜っていうマイナーカプだね」

豊音「書け麻お題記事なんだねー」

胡桃「参加頻度が多いブログ様だからねー」

豊音「モンハンかな?」

胡桃「どうなんだろー?私やったことないからなー」

豊音「私もだよー」

胡桃「でもでも、5人でやったら楽しいかもねー」

豊音「そだねー」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

胡桃「ちなみに、出されたお題は『弘法にも筆の誤り』でしたー」

豊音「申し訳ないけどスルーだよー」

○ああ、あの牌?様

胡桃「最新記事は『花田煌キリコ・キュービィー説』です」

豊音「キリコ・キュービィー?」

胡桃「私もよくわからないけど、ボトムズってアニメかな?」

豊音「手法としては、ああ、あの牌?さんではおなじみの阿知賀女子の雑談になってるねー。な、なんだってーのノリが最高だよー」

胡桃「文才が感じられるよね」

豊音「仲の良さなら宮守も負けてないよー」

胡桃「だねっ!」

豊音「……」

胡桃「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

胡桃「ちなみに提供お題は『加速』でしたー」

豊音「今回はこちらを採用だよー」

○らぎこのだらだら日記帳様

胡桃「最新記事は『京太郎「混浴…ねえ」』ですねー」

豊音「また愛宕姉妹だねー」

胡桃「さすがの人気だね、うん」

豊音「混浴かー。恥ずかしいけど興味はあるかなーとかとか」

胡桃「トヨネと一緒に温泉入れる男子がいたら『そこ代われ』とか『爆ぜろ』とか羨望のコメントが大いに寄せられそうだけど」

豊音「私も胡桃ちゃんと温泉だったら何か言うかもー」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

胡桃「ちなみに提供お題は『親っ跳ね』でしたー」

豊音「こちらもスルーさせていただいたよー」

『何故、12月からなのか』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「まずは12月からいってみようか」

豊音「一年の振り返りなのに12月からなんだねー」

胡桃「咲記事書き始めたのが12月の頭なんだよ」

豊音「でもでもその前にも記事があるけどー?」

胡桃「その辺は読書感想だね、元々咲特化ブログじゃないから」

豊音「へーそれは知らなかったよー」

胡桃「閲覧数とか全然ないブログだったんだけど」

豊音「だけどー?」

胡桃「最近、アンテナさんのおかげか、過去に書いた読書感想も小説のタイトルで検索かけると割と早い段階で出てくるんだ」

豊音「嬉しい悲鳴だねー」

胡桃「完全に自己満足の読書感想だけどね」

『12月~アンテナ掲載前の考察記事~』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「咲記事の話に戻すけど」

豊音「うん」

胡桃「とりあえず、最初は強いと思う咲キャラって記事で始まってるね」

豊音「その後、好きな牌譜をあげてるねー」

胡桃「最初はシロなんだね、やっぱり」

豊音「まあ、管理人だし当然だよー」

胡桃「その後、加治木ゆみさん、福路美穂子さん、弘世菫さん、園城寺怜さんと今でも高頻度でお世話になってる人たちが出てきてるねー」

豊音「管理人の原点だからねー。特に福路さん、園城寺さんとうちのシロはこのブログの基盤になっている子といっても過言ではないからねー」

胡桃「でもでも、シロには申し訳ないけど」

豊音「うん、そうだねー」

胡桃「12月の考察記事のベストはこれだよね」

豊音「うん、異論なしだよー」

たかみーのハーベストタイムを考察した、収穫の時

胡桃「管理人の思い入れが一番強い記事だからねー」

豊音「実はなかなかになかなかな感じで決まりにくい能力なんだよねー。でもでも、一番打ってて楽しい能力でもあるんだよねー」

胡桃「自分の意思で収穫出来る感じだからね」

豊音「私も使ってみたいよー」

胡桃「でもでも、私は今のトヨネの打ち方が好きだよ?」

豊音「私も胡桃ちゃんの打ち筋が大好きだよー」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『一月といえばやっぱりあのシリーズ?』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「ある意味一番このブログが盛り上がった1月にいくよー」

豊音「そうだねー。12月と同じくこのブログの基盤になってるあのシリーズが出てきた時期だねー。私も胡桃ちゃんも考察されてたけどー」

胡桃「うん、道筋理論シリーズだねー」

豊音「それまで全くコメントとかついたことのないブログだったからあの時の管理人のあわてようを思い出すと笑っちゃうよー」

胡桃「ちなみにー」

豊音「道筋理論とはー」

※道筋理論

山が積まれた後は牌山が動くことはない・・・ということを前提にして荒く、強引な決め付けで咲に出てくる能力を考察したもの。

割と欠陥は多いけど温かい目でみてくださいねー。

胡桃「最初は記事3つくらいで終わるはずだったんだけどね」

豊音「気付けばふつーに10越えてたねー」

胡桃「まだまだ続編も予定されているみたいだし」

豊音「うちのブログを代表するシリーズだねー」

胡桃「でもでも」

豊音「1月のベスト記事は、道筋理論じゃないけどー」

胡桃「正直これを私たちの口から言わせるのはあれだけど」

豊音「そういう役割だから仕方ないよー」

書け麻お題から書いてみたSSS(咲SS)胡桃「天使がここにいる」

胡桃「クオリティはともかく、書いてて楽しいらしいね」

豊音「まだまだ胡桃ちゃんと話していたいから願ったりかなったりだよ」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『2匹目のどじょう狙いの2月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「道筋理論で味をしめた管理人な訳だけど」

豊音「うん、2月はシリーズが何個かあったねー」

胡桃「一応単発考察もあるにはあるんだけどねー」

豊音「今見返すと、バランスはなかなかいいのかな?」

胡桃「色々あるねー。咲ポケ、麻雀漫画シリーズ、オーダー検討シリーズ・・・このあたりが始まったのかな?」

豊音「麻雀漫画は今も一応続いてる不定期記事だねー」

胡桃「咲ポケは完結してるねー。あれ以上膨らましようがないから」

豊音「オーダー検討は臨海、有珠山待ちになってるけどー」

胡桃「でもでも、2月のベストはあの2択なんだよねー」

豊音「どっちも管理人のリア友絡みのあの記事だねー」

胡桃「そんな中、見事ベスト記事に輝いたのは・・・」

2月に行われた咲イベント感想記事、参戦、名古屋咲オンリー

胡桃「天和が出たんだよねー」

豊音「実は管理人も突っ張ってればスッタン和了があったんだけどね」

胡桃「こういう大舞台で前に出れないのが弱いとこだね」

豊音「胡桃ちゃんのコースターちょーかわいいよー」

胡桃「トヨネだって可愛いよー」

豊音「……」

胡桃「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『阿知賀最終回の3月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「三月は阿知賀編最終回があったりで咲的にも賑わってた時期だけど、このブログも平常運転といいつつちゃっかりはやりに便乗してるね」

豊音「基本的には牌譜検討とオーダー検討メインではあるけどー」

胡桃「牌譜検討記事はスタジオで収録している系記事の中では一番お世話になってるかもだねー。シロが何度か呼ばれているし」

豊音「この時期は収録パターンがちょー多かったよー」

胡桃「白糸台の亦野さん擁護記事とか色々あったんだけど、やっぱり3月のベスト記事はこれだよね、うん」

豊音「異論なしだよー」

阿知賀編最終回感想、阿知賀の歩んできた『軌跡』

胡桃「管理人の書きたいことを書きましたって感想だね」

豊音「スピンオフだったけど、それ以上の仕事をしてくれたよー」

胡桃「春には私たちも頑張らないとね」

豊音「動く胡桃ちゃんかー。ちょー楽しみだよー」

胡桃「私も、楽しみ」

豊音「……」

胡桃「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『新シリーズ始動、の4月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「4月も新しいシリーズが始まってるねー」

豊音「麻雀教室シリーズだねー」

胡桃「最初は初心者向け麻雀戦術うんたらっていってたのに」

豊音「今じゃ、どうやって須賀くんを宮永さん、原村さんにいじらせるかを楽しむシリーズになっているよー」

胡桃「管理人にとって一番書きやすいシリーズらしいけどねー」

豊音「ほかにもオーダー検討だったりシリーズ記事が多めになっている4月ではあるんだけど、ベストはやっぱりこれかなーって」

胡桃「うん、そだねー」

辻垣内智葉考察(連載感想)辻垣内智葉についてのあれこれ

胡桃「短めの考察記事だけど、管理人的にはかなり気に入ってるみたい」

豊音「原点ではあるからねー。辻垣内さんの打ち筋も管理人好みだし」

胡桃「私はトヨネの打ち方も好きだよ?」

豊音「私も胡桃ちゃんの打ち方ちょー好きだよー」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『アンテナ杯のあった、5月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「5月と言えば、管理人がアンテナ杯で大敗した月だけど」

豊音「なんか一番微妙な負け方したよね、うん」

胡桃「ブログ的には単発、シリーズのバランスもいいしなかなかになかなかな月だったんじゃないかなと思うんだよね」

豊音「そだねー。GWの旅行記とか割と勢力的だったかもねー」

胡桃「試合が2試合ともすばらな展開だったんだよねー」

豊音「ちょー興奮したよー」

胡桃「でもでも、5月のベストは単発記事から」

豊音「考えてた管理人が感動したというこの牌譜」

かつ丼さんのすばらな打ち筋、あら、今日のバイトはかわいらしいのね

胡桃「改めて、初期の咲牌譜のすばらさを知った牌譜だったね」

豊音「このレベルを準決勝でも期待だよー」

胡桃「でもでも、トヨネみたいなインパクトあるのも期待」

豊音「胡桃ちゃんみたいな技巧戦も期待だよー」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『単発考察多めの真面目な6月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「6月は5月とは反対に試験的な記事はあんまりないね」

豊音「そだねー。出来事をあげるならオーダー検討が一応の最終回って感じかなー。続編書けるのまだまだ先になるだろうしねー」

胡桃「そんな中で、ベストに選ばれたのは」

豊音「これはある意味色もの記事だねー」

咲×アイマスな書け麻お題、美少女にはアイドルソングが似合う訳で

胡桃「むりくりな気もするけどなかなかになかなかなお題記事」

豊音「とりあえず、私は最初の自転車が一番好きだよー」

胡桃「私は没ネタ集も割と好きかもー」

豊音「胡桃ちゃんも似合う曲ありそうだねー」

胡桃「トヨネもねー」

豊音「……」

胡桃「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『7月は何故か多かったあの麻雀漫画とのクロス』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「7月も一応新シリーズ開幕月なんだよね」

豊音「スケッチブックシリーズだねー。7月しかやってないけどー」

胡桃「ほかにも書け麻お題SSとか牌譜検討とかバリエーションに富んでる印象が強いのが7月だねー。インパクトは薄めだけど」

豊音「そんな中ベスト記事はこれなんだねー」

胡桃「割と普通に真面目に考察してたからね」

牌賊オカルティとのクロス考察、デジタルの化身VSデジタルの王

胡桃「7月はオカルティとのクロスが多かったねー」

豊音「梨積さんは管理人の第二の師匠だからねー」

胡桃「どんな能力を持ってても牌効率は大事だよね」

豊音「それプラスで自分の色を出せるかが勝負だからねー」

胡桃「トヨネの打ち筋は魅力的だからねー」

豊音「胡桃ちゃんだって」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『咲さん頼りの8月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「8月は主人公の考察がメインの月だねー」

豊音「そだねー。宮永さんの打ち筋検討だよー」

胡桃「実際に戦ったのはトヨネだけどどうだった?」

豊音「ちょーこわかったよー。卓上とそれ以外だと全然違うよー」

胡桃「でもでも、ベスト記事はこれだよね」

豊音「全体の考察は長いんだよねー」

胡桃「これは妄想に近いけどね」

私が高校選抜の監督だったら、高校生日本代表選抜合宿

胡桃「トヨネは選ばれてるんだよねー」

豊音「胡桃ちゃんを選ばない無能監督だね」

胡桃「選考メンバーは妥当なところじゃないかな?」

豊音「胡桃ちゃんがひけをとるとは思わないよー?」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『清澄組の考察多し、な9月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「9月は主人公考察の流れを汲んで清澄の単発考察多めだね」

豊音「個性豊かなメンバーが多いからね」

胡桃「私たちも負けてないけどね」

豊音「あたりまえだよー」

胡桃「……」

豊音「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

胡桃「あ、ベスト記事忘れてた」

豊音「段取りを間違えたねー」

胡桃「ベスト記事は麻雀漫画シリーズからこの作品」

豊音「とんでも麻雀漫画だねー、人のこと言えないけど」

咲が可愛く見える能力麻雀漫画紹介、恒子「月見て跳ねる?」

『割と試験的な記事多めの、10月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「割とテンプレに外れない考察記事をやってた8,9月に比べると、若干試験的な記事をやっているのが10月だねー」

豊音「そだねー、色々やってるよー」

胡桃「今年最後のシリーズ物の喫茶店シリーズとかが始まったね」

豊音「でもでもベスト記事はこれしかないけどー」

胡桃「そだね、今回は2記事になるかな」

ピンズ麻雀最強決定戦、P-1グランプリとその完結編

豊音「この麻雀は私も胡桃ちゃんも苦手だねー」

胡桃「飛ばない・・・って強いんだね」

豊音「でもでも、これを胡桃ちゃんとやると楽しいよー」

胡桃「そだねー、気軽に遊べるもんねー」

豊音「……」

胡桃「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『何事もない、11月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「正直11月は酷いね」

豊音「記事自体はいつも通りなんだけどねー」

胡桃「うん、でもこれって」

豊音「そだね」

胡桃「喫茶店と書け麻お題ばっかりじゃんっ!?」

豊音「負けてた時期だからね仕方ないね」

胡桃「そんな中ベストはこれですー」

久々の道筋理論番外編、独自の視点から観る長野予選決勝牌譜

豊音「困った時の道筋理論」

胡桃「未だに頼りにしてるもんね」

豊音「逆に言うとこれ関連書くときはあんまりネタがな」

胡桃「それ以上いけない」

豊音「ちなみにこのときは書け麻お題を捌くために無理やり、だったね」

胡桃「管理人に難しいお題を捌く能力が足りてないからね仕方ないね」

豊音「胡桃ちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいよー」

胡桃「私よりもトヨネのがこういうのは上手そうだよ?」

豊音「……」

胡桃「……」

胡桃・豊音「えへへへへー」

『通常営業な、12月』

胡桃「ねーねートヨネー」

豊音「んーなあに?」

胡桃「これで、最後だねー」

豊音「そうだねー」

胡桃「一年最後の月は、このブログらしかったんじゃない?」

豊音「喫茶店シリーズとかやりたいことをやった感じだよー」

胡桃「ベストはSSS(咲SS)からこれ」

忘年会クオリティ、菫「訴えられたっ!?」

胡桃「うん、これでおしまいだねー」

豊音「楽しい時間だったよー」

ぴんぽーん

胡桃「あ、きたかな?」

豊音「そうみたいだよー」

がちゃ

塞「ごめんごめん、待ったー?」

胡桃「おなかぺこぺこだよー」

塞「すぐ、ご飯と年越しそばの準備するねー」

エイスリン「ソバ、タノシミ」

白望「……」

豊音「シロ、こたつに向かって一直線だったね」

胡桃「こういうときだけ俊敏なんだから」

白望「寒いのはだるいから」

塞「それじゃ、年越しパーティをはじめようか」

槓っ!

・・・・・・

ということで、一年間ありがとうございました。

来年もこんな感じで好き勝手やっていきますので

お付き合いいただけると嬉しいんだよもー。

午年になるのにもーちゃんとはいかに。

ま、ええよね。

ではでは、皆様よいお年を(ぺっこりん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
