全力以上で、当たらせてもらいます!!

ほい、久々に考察しますよー。

今回の題材になってくれるのは、姫様こと神代小蒔ちゃんだよもー。

未だにこれを超える子は出てきてないんじゃないかと思えるくらいラスボスの風格を漂わせていた天江衣、個人戦全国2位、辻垣内智葉に強烈な印象を与えた荒川憩、ころたん、咲さんを同時に手玉に取れる龍門渕透華。

化物ぞろいの2年生組の中でも異質を放つ存在。それが姫様です。

ただ、結果的に描写は少なく、やったことといえば一発消しの鳴きと最後に見せたメンチン和了だけなのです。強さがいまいち伝わらない・・・。

上位キャラが皆目立つ闘牌してるから余計にね。まあ、うちの嫁ことしろみーをして異質と言わせているのだから強いのでしょうけども。

挙句の果てに、神様ローテという言い訳を・・・。弱い神様だったからね仕方ないね。作戦としてはありでしょう、永水は他の子も強いし。

予想外だったのは姫松じゃなくて無名校だったはずの宮守女子と清澄が思った以上に実力者集団だったということ。どこでも勝ち筋あったしね。

でさ、個人戦描写が来るまでにまだまだ時間がかかりそうだし、彼女の打ち筋解明は本編ではまだまだ先なんだろうなあと思うわけですよ。

だから、考察という名の妄想をしてみようかなって思ったんだよもー。

とりあえず、分かっていることを整理してみよう。

○本編描写から分かる姫様の打ち筋

姫様自体が眠ると・・・

一発消しが出来る。これはおそらくしろみーの意図に対応してのものなのか、独自の感覚によるものなのかは分かりません。

メンチン和了。最も点数を削りたい相手に最高めを掴ませて和了り切ったメンチンイッツーイーペーピンフ赤の3倍満和了でした。

・・・本当に何もやってないな姫様。

ちなみに起きているときはただの頑張り屋さん。

○永水メンバーから考える『強い神様』

で、上記のとおり今のは弱い神様なわけです。じゃあ、強い神様ってどんなんなんやろ?巫女さんのことは巫女さんに聞けという話ですよー。

巴さん・・・よく分からない。 はるる・・・かわし手を作る。

はっちゃん・・・北家のときに、東、北をポンして晒すと南、西が集まってくる。そして高い確率で小四喜を和了り切れるという能力。

霞さん・・・一色を独占出来る能力。圧倒的な支配力を誇る。

で、参考にするなら、とりあえず霞さんですよね、うん。何かを降ろしているわけですからねー。字牌系でもそれはそれで面白いんだけど。

つまりさ、多分染め絡みということになりそう。しかも、染め牌が集まってくるというよりは全体支配系の能力を常に発動みたいな感じだろうさ。

そういえば、最近学年対抗のSSを読んだんですけど、あのSSでの姫様の能力は霞さんよりも強い一色支配でただの和了りではなく、九蓮宝燈を和了切るために動くという神様でした。

ありそう・・・ではあるんですけどね、うちのブログ的にはダメなんですよね。この説に賛同すると、ツモ筋が対局中に変わることになるので

道筋理論が壊れてしまうのですよね・・・。

ということは、これよりも説得力のある姫様の打ち筋をでっちあげ・・・もとい妄想、いや考察しないといけないわけですよね。

○『弱い神様』から観る『強い神様』

そもそも、弱い神様は一色支配をしていないのですよね。

だって、普通にロン和了をさせてるわけやし、しかもしかもしろみーは4p2枚6p2枚抱えているわけなんですよね。つまり、霞さんとは違う方に強くないとつじつまが合わない気がするのですよー。

もちろん、弱い神様だからこそ支配力がないのかもだけどね。

ただ全体支配は強いのだけど、もちろん一色独占という全体支配も強いのだけれど・・・汎用性がないのですよー。型が、決まるからね。

相手の型を崩せるというメリットにも成り得るんだけどね。

うん、一色独占はしないんじゃないかな?そうしないで、自身の手牌を染め切った方が出和了りを見込める分かなり強い気がする。

何よりも、そういう道筋を作れると考えるのがベストな気がする。

要するに、『染め手を拾える道筋を作る』能力。シンプルにみえる?けど、能力は長々と説明するものよりも、シンプルな方が強いんだよもー。

で、強い神様弱い神様っていうのは眠っている間にその道筋を作れる局数に影響しているのではないかと想定します。打点は変わらないけど。

弱い神様は、1局のみそんな道筋を作れた。強い神様は、何局かそういう必ず和了れる局を作るんじゃないでしょうか?

もちろん、道筋理論は不合理な打ち回しをすればそれを回避できるので絶対ではないけど、照が作っている強固な和了筋を作る支配みたいな。

三倍満一発で24000。これが数局続けば、圧倒的な訳です。染め手は最も火力があげやすい役だからですねー。しかもそれだけでなく・・・

決め手を作れない場合でも感覚で対応することが出来る。一発消しをしたように。決定打を放ちつつ、それ以外でも最善の対応をする。

これが、姫様の本来の打ち筋なんでない?

みたいな考察でした。正解は、全国編アニメでくるのか、それとも本編個人戦で来るのか・・・気になるんだよもー。首を長くして待ちましょう。

ではでは、今回はこの辺で(ぺっこりん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

汚い大人は考えるな!
人類の半分の生物学的本能は小蒔ちゃんのロリばくにゅーMカップ聖を見てシコシコ!

後半戦オーラスだけ神様が降りてきたけれども、あのダマメンチン三倍満直撃は相当凄いと思いますよ。
トップでリーチをかけた優希に和了牌を掴ませましたからね。
異常な和了を見せるキャラは沢山いますが、よくよく考えてみれば姫様の和了の凄さに気付くと思いますよ。

弱い神様でこれなら強い神様ならもっと長期的に、配牌やツモ運も良く、役も高くなると私は思います。
まあ、言いたいのは姫様のあの和了が凄く無いわけないだろうってことなんですけどね。

9巻の神代さんの闘牌の描写が少ないので憶測ですが、
漫に振り込んだ場面は3人聴牌しており
タコス:47s
小瀬川:369s
漫:258p
で神代さんの手は
22p36677799s
これ、三人の当たり牌を握ってますよね?
書かれてないですけど恐らく3sも対子になってると思います
ちなみに全員の手を見るとタコスの47s待ちは空聴、小瀬川さんの369s待ちは9s2枚のみ、漫の258pは2p1枚5p枚1枚の2枚とどれも良形の割に上がり枚数が極端に少ないんですよね・・・
そして最後の倍満です
タコス:134p
小瀬川:46p
神代さんの手は
12333445566778p
とこれまた当たり牌が対子以上になってるんですよね・・・
小瀬川さんは46pシャボなので目なし、タコスの34pは全枯れで1p3枚のみです

以上から自分は神代さんの能力は他家の当たり牌を集める能力なんじゃないかなーって勝手に思ってます

横から失礼しました
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR