スポンサーサイト


熱い戦いの『軌跡』

コメントありがとうございますー。うれしいんだよもー。低クオリティの記事ばかりですが、仲よくしていただければ幸いですよー。

さて、今回ですが本来喫茶店を上げたかったのですが、それは今週末に回すとして、少し『書け麻』について語ろうかなと思います。

というか、また負けたんですが。ネト麻勝てる気しない・・・。リア麻をヌル面子でやってるからだと思いますが。会長、副会長、経理(仮)と一緒の卓でやりたいわー。一気に感覚が戻ってくるのに・・・。

昔は多分なかなかになかなかな面子に恵まれてたからねー。今は各々の仕事の関係で休日の、休みの合う時にしか打てないからねー。

まあ、ないものねだりは置いといて。

でさ、今回の紹介も前回と同じブログ様なんですよね。で、同じブログばかり紹介するのもあれなんで今回は書け麻自体を紹介したいと思います。

一応そういうお題も出てたしね。

書け麻は咲ブロガー同士で集まって、天鳳の個室で対局。1~3位の人がお題を出し、4位の人がその中から一つ選んで記事を書くという企画。

お題を提供することで、いつもと違う記事を上げることが出来、さらに更新頻度の向上などなどを目的にしていたりします。

また、ブロガー同士での親交を深めたりも出来たりします。

現在は日曜日の22時~23時くらいに開始が通例になっています。ただ、この制度がまとまるまでに実は色々あったのです。生き証人として、まずはそのへんから語っていきましょうか。

もともと、書け麻は咲-Saki-まとめアンテナさん主導で始まった企画で、書け麻アカウントフォローが参加条件になっていたのですが・・・

実際は、咲ブロガースカイプ部屋に登録されることも要件のひとつになっていました。そのチャットで、呼びかけがあったときに不定期に行われていたのが、初期の書け麻です。私は最古参ではないですけども。

だから、一時期ものすごい頻度で行われていたのですよ。

制度がしっかりしていなかった分、お題は咲絡みのものが多かった気がする。ちなみに私が初めて書いたのが『咲に登場する高校に転校生が来たら』ってお題ですねー。うーん、この低クオリティ具合・・・。

特徴としては、咲絡みが多かったというのもあるんですが、咲ブログ同士の交流はあんまりなかったような気がします。

もちろん、チャットでの仲はよかったんですけど、ブログ記事を通して紹介したりとかはあんまりなかったかなぁと記憶してます。

この時期(2013年1月~2月)は様々なブログ様が書け麻記事を書かれているので検索かけてみると面白いかもですー。

ついでに、個人的に書け麻のお題で書いた記事の中で一番気に入っている記事もこの時期に書いたんですけど分かる人いるかな?かな?

で、ルール無用のある意味無法地帯と化し、乱立していた書け麻卓。楽しかったけど、本来の目的とはかけ離れていった状況にメスが入ったのが3月の時期になります。ルールが整備されたのですー。

今の時間帯(日曜夜)が決められたり、負けた相手のブログ様の紹介記事を書くというルールが整備されました。これにより、ブログ間の交流がさかんになっていきます。で、今につながるというわけです。

それに伴い、お題がカオスになっていったのもここから。咲についてのお題ではなく、キーワードをどうやって咲に絡ませるかという趣旨のものが多くなっていきました。これにも利点があって・・・

記事の可能性が一気にあがったんですよね。ちなみにどんなものがあったかというとですねー、うちのブログだと・・・

手紙』『アイマス』『笑顔ののよりん(描け)』とかとか。

あと、記事紹介のほかにですね、こんなジャンルも生まれます。一応、うちのブログが発祥(のはず)なんですけど・・・

ロン!ロン!ロン!』みたいな牌譜検討記事。

みたいになかなか盛り上がりをみせていたのです。楽しそうでしょ?

ただですね、最近メンバーが固定化される事態が発生しております。当初の目的の咲ブロガーの交流があんまり上手くいってない感じ?

内輪になるのは本意ではないと思うのです。もちろん楽しいけど、新しい風を、書け麻勢は求めております。なので興味ある方は是非ご参加を。

参加条件は、書け麻アカウントのフォローと咲ブログを持っていることです。その後、スカイプ部屋に案内いたしますので。

一応、アンテナさんを通すということになっていますが、ご確認とお伺いを立てれば多分許可が出ると思いますので是非ご一報ください。

斬新な咲記事を、皆の手で作っていきましょう。

・・・以上本題でした。

で、ここからはうちのブログ的話題を。(いてくださるのか分かりませんが)うちのブログ記事を楽しみにしてくださっているのに咲記事やないじゃんという方向けに、少しだけ、予告編を。

12月なんですが、次の記事は喫茶店の最終回にする予定です。で、単発考察やらの単発記事をいくつかあげて、最後に年末企画をやります。

12月に咲記事を書き始め、12月25日にアンテナさんに登録されたこのブログの一年をいくつかに分けて振りかえろうかなと。

書け麻から生まれた、あの二人の組み合わせで。

かみんぐすーん。ってな感じで今回は締めです。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
