とあるひとつのクロスの可能性

最近艦これ始めましたー。初手で引いた球磨ちゃんに惚れたので球磨ちゃん旗艦でずっと頑張ってみようと思うクマー。意外に優秀な球磨ちゃんってよく言われるクマーが可愛過ぎてもう・・・すばらっ!

ま、全然記事と関係ないんだけど・・・

クロスの可能性?艦これとは無理なんちゃう?

さて、まずはコメントありがとうございますー。P-1は思いっきり小ネタのつもりで書いたんですけど、いっぱいコメントが来てびっくりしました。

割と面白いので面子が揃うのを二人で待っているときとか、二人抜けのときとかにやってみるのがお勧めです。・・・理牌なしで。

でさ、相当前の、それこそアンテナさんに載せる前に書いた菫さんの記事にコメントが来てましたねー。こちらもありがとうございますー。

菫さんの能力と同じような能力である爆牌を持つ別漫画の爆岡という割と有名な部類のキャラを比較した記事ですね。

説明うんぬんの話なんですけど、ピントを合わせる以外はおそらく後付け説明なので割と初期はあの説明だと説明しきれてない部分があったりするかなーとかとか思ってあんな感じにしたような気がします。

あんまり覚えてないけどー。ちょーもうしわけないよー。

ただ、コメント頂いたので久々にノー爆絡みの記事を書いてみようかなーとかとか。知らない人はこれを機に読んでくれるとちょーうれしいよー。

で、今回のテーマは『色の支配』です。爆牌はもうやったしね。

○そもそも色の支配って?

『ノーマーク爆牌党』の実質的主人公である鉄壁保が物語中盤に爆岡に勝つために身につけるオカルト打法の名前でございます。

簡単に言うとツモ牌の色を読むというもの。不調者が捨てる色、好調者が残す色の牌が牌山の最初の方にいるという考え方ですね。

ただ単にツモ牌を読むだけでなく、自身の打牌によって他家の手筋を曲げさせ、支配色(好調者に有利な色)を曲げることも可能です。序盤さえ超えてしまえば他の色の牌が山にいるってことですからねー。

はちゃめちゃな打ち方にみえてデジタルの最高峰である爆牌と違い、堅実な打ち手が身に付けたデジタルと正反対のオカルト打法です。身につけ方は牌譜の研究なのでデジタルっぽいんですけども。

○オカルトだからこそハマる思考

爆牌と違ってこっちは経験則ながら「能力」に該当するものです。なので、咲とは割と相性が良さそうなんですよねー。

というか、この考え方に似ている子は割といる気がします。

例えば、純くん。

あの子が好調な流れを感じ取って鳴きによって場況をゆがめるのって、鉄壁君に割と考え方が似ているんですよね。流れを意識ってとことか。

好調者が有利になる色が来る前に場をひっかきまわして和了らせず、支配色を変えて自身が和了り切る。うん、オカルトですねー。

例えば、まこちゃん。

最近話題のこの子なんかは特に顕著ですねー。純君と同じくかわし手を得意にしてますけど基準がデジタルではないので似てますし。

しかも得意手は染め手。実は鉄壁君って染め得意なんですよね。だって、ツモ牌の色を読む能力なんだから色寄せには向いてますもん。

さらにさらに、鉄壁君もまこちゃんも守備型ですし。弟子なんちゃう?

とかとか。オカルトベースだからこそ、咲キャラにはハマリやすい能力だったりします。しかもノー爆は麻雀プロのお話なので絡めやすかったり。

○クロスの可能性

ということは、このふたつの作品って割とクロスさせられるんじゃないかなって思います。設定的にも無理が出ないし。よっぽどアカギとかむこうぶちよりSSやらなんやら書きやすい気がします。

というわけでSS書きの皆さま、是非是非ご検討を。

ただ、個人的にはあくまでノー爆面子の実力を咲のキャラよりも上にしてほしいなあとかとか考えてたりします。あくまでプロと高校生で。

トッププロとして咲ちゃん達を導く鉄壁君とか、作中最強の照姉を抑え込む八崎さん、茶柱さんとかちょーみたいよー。

なんて妄想で今回は締めましょうか。短めですけど。

次回は一応未定で。構想はあったりしますけど。

では、お付き合いしていただきありがとうございました(ぺっこりん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伝説vs伝説とかは妄想してましたねぇ…。
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR