

インハイ史上最強クラスの怪物

この生き物は地区大会において恐ろしい戦績を残してます。個人戦の歴代ハイスコア、ただし初日の東場のみです。

気になって普通では取らへん統計も取ってみたところ、彼女は東初の起家を担当する確率がなぜか高い。それはつまり・・・

彼女も常識の外にいる生き物だということかもしれません。

というわけで、コメントありがとうございます。今回のテーマは片岡優希でございます。末原先輩をしてこんな評価を得られる優希ちゃんの強さを徹底検証してみようかなと。妄想メインで、だけど。

○片岡優希の異常性

とりあえず、彼女が残してきた牌譜をみてみると・・・東場、特に東1局においては圧倒的な強さを誇っています。まさに、怪物。

速さ:長野予選決勝以外の自身が和了った局は基本的に5巡以内で決着しています。速度重視にしなくても十分速いんです。

火力:東1局ではツモ2000オール、ロン7700以下はなかったはず。基本ベースにあるのは12000で18000も和了切ることが出来、なおかつ24000描写が多すぎます。

速度重視だった準決勝はそんなことなかったけども。

和了率:東1局起家の場合、どんなに少なくても2本場までは積んでいるので東場だけなら照姉に匹敵するレベルだと思います。

簡単に言うと打点制限のない照姉といった感じ。もちろん、あそこまで確実に安定して和了りを拾えるわけではないんですけど。

というか、かわす技術がないと東場で圧倒的リード取られてそのまま逃げ切られる気がします。集中力が続けば東1局で終わらせることも可能?

そして、対戦してきた強者達でも初撃をかわせたのはかわしに特化しているといっても過言ではない純君のみ。かならずワンパンは入れられるという圧倒的な強さになっております。こええ・・・。

南場で追いつかれるから+ではあんまり終われないんだけども。

○集中力はどこまで持つのか

というよりどのタイミングまで東場の強さを維持できるのか。

天才なんですけどね、集中力が持続しないのだ

とは、優希ちゃんの名言。つまり、この能力は東場強いというよりも開局から何局かだけチートモードになれるというものだと思われ。

多分、イメージ的に4局目までは無双モードだと思うんですよね。東場が終わる局数だし。ほいでこのあとから徐々に弱くなっていくのではないかと予想しています。急激に、ではなく徐々にです。

ただ、この子別に南場でそこまで弱くないんよね、実は。

というか、明らかに南場で東場と同じような状態に入ったことがあるんよね。そう、長野予選決勝でございます。純君相手ですね。

タコス切れとはいえ、得意の東場で純君に完封され迎えた後半戦の南1局です。ここで、メンチン絡みの親倍を作り上げているのです。

みっぽのアシストがあった?いえ、あんまり関係ありません。ツモ筋がずれているわけではないので普通にメンチン入ってます。

そして、一発で掴ませています。おいおい・・・

しかもこの後3巡くらいで5800和了。こっちは鳴かせてもらってだけども。普通に南場で無双モードに入ってるやんか。

どういうことなの?気持ちの問題なの???

○発動条件を考える

つまり、タコス力とか東場とかの特殊条件下でなくても発動自体は可能ということ?牌に愛された子ですわぁ・・・。

ん?でもほいじゃなんでいつもは南場では力が失われるの?

だって、一度集中し直せばもう一度使えるんでしょう?

そこで、こんな考察をしてみる。東場しか能力を維持できないのは、単純な優希ちゃんの集中力が持たないからではなく・・・

あの状態に入ること自体がかなりの負担になっているのでは?

だからこそ、数局しか出せない。それが有効に使えるタイミングが南場で追い上げに使うよりも東場リードを保ちながら逃げ切る・・・だということをこれまでの経験から無意識で知っているんじゃない?

ま、あくまで妄想だけどねー。ただ、なんとなくありそうじゃない?

って感じで今回は締めです。優希ちゃんは牌譜が多いのでまたもう少し単発の牌譜に目を向けた考察もやるかもだけどとりあえずここまで。

次回は未定。でもでもお付き合いいただけたら幸いなのよー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・好物のタコスを食べないと東場でも運が向かない(タコさんではやや力不足)
・連荘して東場が長く続くと、南入しないうちからパワー切れになる
・南場でも集中すれば勝負手が入る

これらを鑑みるに、仰るとおり東場というよりは強く集中することで短時間運気を引き寄せているように見えますね。
アニメ版竜華のゾーンみたいなものでしょうか。
そう考えると、ゲームでの「開始から3局の間だけツモ強化」という仕様も実は正しい?

「タコスぢから」「東風の神」なども、思い込みによる暗示の一種なのかもしれませんね。
本人は本気で信じてそうですが。

No title

純君戦は東場で不発だった分エネルギーが南場まで残ってたおかげ、と俺は解釈してた
タンクが小さいのか燃費が悪いのかは不明だけど、大体3~4局くらい無双状態を続けたら使い切っちゃう感じじゃないかと
でもそれだと、東場を抑え切っても安心できないどころか、いつ無双状態になるかわからない恐怖感とも闘わなきゃならないという、より驚異的なキャラに……

個人的には、咲キャラの中でも成長期待値は随一だと思う

No title

今や「東場で一度も和了れない」が口癖になってしまったタコス。
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
