のどちゃんはどう考えても髪結ばないほうが可愛い

「私はもう寝ますっ!」

可愛過ぎぃ!

というわけで、まずはコメントありがとうございますー。メガネ外したら美少女っぽくなるから・・・最悪黒髪ストレートにすれば・・・(暴論)

さて、今回はのどちゃんの1半荘がテーマ。どこを扱うかというと原村和高校デビュー戦、長野県予選一回戦E卓副将戦ですねー。

というか、最初のイッツーがメインテーマです。

さっそくいってみよう。

東1局 南家 1巡目 ドラ⑧

一二四七九③⑤⑥9白東北 ツモ2

あわあわが暴れてる・・・?一応4シャンだけども、とんでもなく悪い配牌な気がします。実質的には5シャンといってもいい手牌。

でも、これをわずか8巡で形にしてしまうのです。

一二二四五七八九③④⑤⑥ ツモ⑤

捨て牌を見てみると2枚目の北と西はおそらくツモ切り。7枚中5枚有効牌を引き込んでイッツー含みの多面待ち含みになってます。

で、ここで問題のシーン。

「これもノータイムっ!?」

変装()のとーかちゃんの可愛さを語るのはここでは止めておくとして、のどちゃんが普通ではないことを表す最初のシーンですね。

1m打っておくと4-7p受けも残るピンフのシャンテンですが、ここでのどちゃんは6pを切ります。とーかも言っていますけど・・・

4-7pは限りなく薄いです。確認できるだけで5枚見え。しかもドラ8pなので7pは他家にとっても必要な牌な可能性が高い。

それでも、和了切るだけなら4-7pを残すほうが優秀。でもでも、期待値を追ってイッツー残しってシーンだったね。

とはいえ、麻雀において2回に1回貰える1000円と3回に一回貰える2000円なら前者のほうが得だと私は思うけどね。

ただ、この牌譜はかなり念入りにのどちゃんの判断を正当だと思わせることができるように作られています。この状況なら6pのがよさげ。

理由は・・・

①前述の通り4-7pが薄すぎること。切られているタイミング的に下家は使ってないかもだけど、対面、上家は使ってる可能性は残してるし、何より8pドラなので7pの価値が全員にとって高いんよね。

②1~3巡目に全員が3m周りを打っていること。こっちは4-7pの切られているタイミングよりはやいので3mが生きている可能性が高いと思われます。少し露骨なくらいの河状況になってるねー。

③2m-2-5p受けもあるんやけど2mが枯れている。2pは狙い目な気はしますが変則3面のうま味もあんまりないのです。

ので、手役も残せて上記の理由からそこまで手狭にするわけではない6p切りを選んだんじゃないかなぁと思います。さすが、すばらっ!

①はとーか、②はまこちゃんが触れてくれてますね。

結果的には和了逃ししている形なんですけど、この牌譜にこそ彼女の強さがみられる気がします。他家の手牌、河の様子を見ながら、自分が和了り切ること、自分にとって最も得になることを考えていますね。

このクオリティの牌譜をこれから来るであろうのどちゃんのターンで期待したいなーとかとか。全国2回戦はあんまり牌譜へのこだわりはなかった気がするからねー。ネト麻最強を誇るのどちゃんの打ち筋に期待です。

のどちゃんの独り舞台にはならなそうだけどね。

ちなみにこの対局で一番疑問に思ってるのが・・・

「よしっ!逆転手だっ!」

なんよね。だって、副将戦開局時に10万近い差があってんよ?振っても順位変わらないし・・・。というかそれよりも・・・

三五五⑤⑤⑥⑦白白中中中發

点数的に役満狙いはわかるけど大三元確定みたいな凄い喜び方してるよね。え、いや、そんなかなこれ。好配牌だとは思うけども。

点差的に神からの贈り物とか思ってたり?楽観視し過ぎぃ!というか、美少女ポイントが足りなかったね。舞ちゃんって書くと可愛いのに。

って感じで今回は締めですー。ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイドアップの髪飾りを白い花にすればいいんじゃないかな。

No title

咲さんを何だコイツって言う感じでジト目で見てる時の和が一番好きです(本編7巻P173、本編11巻P113)
髪型はサイドアップ≧ストレート>ツイン
元が美少女だから何でも似合いますが
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR