

まっこまっこりんっ!

アイマスだと思った?残念、咲記事でしたっ!

とりあえず、コメントありがとうございますー。うちのブログは基本的にはアニメの描写は加味しないことにしているので返信はご容赦ください。役満は・・・あるなら大将戦かなぁとかとか思ってたり。

さてさて、今回はまこちゃんの考察でございます。一応言っておくと若干最新のヤンガンのネタばれをするかもしれないのでご注意を。

個人的にはとても好きなキャラなのです。その個性も、その打ち筋も。なにせ、道筋理論の最初の記事のテーマにしているくらいですし。

正直言うと、かなりの強キャラだと思っています。作中でも相当上位に食い込めるキャラじゃないかと。ただ、いかんせん牌譜が足りない・・・。

で、連載ですよ。ついに次鋒戦を描いてくれそうな雰囲気。

ただ、負け描写っぽいのよー。巻き返しに期待です。

でね、今回の連載を受けて私が思ったこと。やっぱり、染谷まこは強キャラなんだなぁということ。だって今回の話で明らかになったのは・・・

正攻法では染谷まこを攻略することは難しい

ということですもん。彼女を負かすためには、彼女の脳裏に刻まれた闘牌描写じゃだめなんですよね。何か常軌を逸しないと。

だからこそのかおりんだし、だからこそのハオちゃんな訳です。

ほいでね、今回のテーマは彼女を格付けするなら一体どの辺になるのかという感じ。格付け自体にあまり意味のないことは分かってますけど、大体どれくらいの強さで、誰と同じくらいかを考えてみるのよー。

○染谷先輩の強さの整理

彼女の強さは道筋理論的に言うと、「作る」と「選ぶ」の二つの能力を高いレベルで共存させているということに尽きると思います。

簡単に言うと、ころたんとかあわあわと同じく複数の能力持ちではと。

ひとつ目が『染め』ですね。これは能力というよりは打ち筋と言った方がいい気もしますけど特定牌を集める能力は別に珍しくないですし、彼女の染め頻度をみるとあってもおかしくないかなって感じです。

ふたつ目が『かわし』です。河をみて気にいらない顔をしていたら歪ませる。要は、自分が和了りをさらうことで相手の和了りを消すことが出来るということですね。全国で目立っているのはこっちです。

純君もそうなんですけど、かわしが出来る子は無条件で強キャラだと私は思います。もちろん全てをかわせるわけではないんでしょうけど、高い確率で相手の勝負手を潰せるのだからかなり強いのかなって。

で、染めは道筋を「作る」能力でかわしが道筋を「選ぶ」能力だと思われます。咲さんみたいにザ・能力と言った感じではないけど地味に強い。

だって、決め手(火力)があって相手の和了りを潰せるんでしょう?技巧派エースって感じの打ち筋ですね。まさに次鋒、副将向き。

○誰までなら完封出来るのか

彼女がみたことのある景色で闘う子は『かわし』にやられてしまいます。完璧に抑え込まれるわけではないにしろ火力は削がれます。

ただし、彼女がかわす前に和了り切れる子は勝てちゃいそう。

また、彼女にかわしをさせないような支配が出来る子も勝てるでしょう。

この条件からおそらく・・・

和了速度が異常な照姉、相手の手に干渉出来るころたんには太刀打ちできないでしょう。一矢報いることぐらいは出来るかもだけど。

あわあわもおそらく有利。5シャン支配があるからね。冷やしとーかも明確にはなってませんが能力を封じこめられるので相手に出来ません。

また、染谷先輩と同じことが出来ると思われる子達もいます。

一巡先をみて対応する怜ちゃん、場況に対応するみっぽ、しろみーあたりは多分場の読み合いになるので互角かそれ以上の闘いが出来そう。多分まこちゃんの方が分が悪いんじゃないかなとかとか思います。

逆に、ひとつの和了筋を目指す枕神は完封しちゃいそうだけど。

あと天運が味方しているエースタイプはかわしきれない気がする。

セーラとか愛宕のお姉ちゃんとか久ちゃんとか。かわして頑張っていても一発で状況をひっくり返してしまいそう。和了率高めで、高打点を作るタイプはまこちゃんの方が分が悪いような気がする。

さらに彼女がみたことのない場を作れる子もいます。霞さんとかには勝てなさそう。はっちゃんくらい条件が明確な子だと厳しいけど。

・・・まとめると

純然としたエースキャラには勝てない気がする。

ただし、それ以外の和了速度が人外というわけではなく、また高打点を連発するタイプでも彼女が知らない場を作るタイプでもないのであれば、多分まこちゃんが完封する気がするんですよね。

のどっちとか、憧ちゃんとか、亦野さんとか、かじゅとか、エイちゃんとか、素のとーかとか、一ちゃんとか末原先輩とか、とか。

あと、全体を支配している訳でなくある程度特徴ある打ち筋をするタイプは回数をこなすごとに攻略されていきそうですね。

咲さんとか、姉帯さんとか、はっちゃんとか、玄ちゃんとかとか。

ま、あんまり牌譜がないので妄想8割なんだけどねー。

ただ、清澄内での素の麻雀の実力はトップやと思います。牌効率と期待値はひとりの考え方。まこちゃんがやってるのは4人の打牌を考慮する打ち方ですからねー。相性があるので結果はそうならないでしょうけど。

なんて感じで今回はお開きですー。ほな、ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最大の欠点はあのルックスの低さじゃないかな・・・
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
