

今度打ったら、多分勝てません・・・っ

それぞれに見せ場があった大将戦。派手な和了、能力全開と咲らしい乱打戦なはずだったんですよ。ただ、それも全て咲さんの掌の上。見事に点棒調整を決め切るという驚異的な闘牌を読者に見せつけます。

それでも、彼女は闘いの後こういうのです。

勝ちにいこうとした。けれども、相手の力量でそれは出来なかった。結果、一番手ごわい人を残すことになってしまった。

・・・今度打ったら、多分勝てません。

点棒を調整していたのは、姫松を勝たせたかった訳ではなく、通用する自分の武器にすがった結果だと彼女はいっているのです。

というわけで今回はこの発言の真意を考察するのよー。

○「一番手ごわい人」

咲さんは末原先輩のことをこう称しました。複数のプレイングスタイルを持つ姉帯豊音と圧倒的な支配を持つ石戸霞よりも、手ごわいと。

どういうことなんやろう。他二人は能力を全開で闘ってくれたので(姉帯さんは全ての能力を使った訳ではなさそうだけど)情報は割とあります。どう考えても作中でも屈指の打ち手なんですけど・・・。

末原さんは能力者ではありません。本人が言うように凡人です。もちろん私は咲の醍醐味のひとつを「圧倒的な力を持っている子も何も持たない子にやられることがある」だと思っているので弱いとは思いませんが。

もちろん、漫ちゃんみたいに能力を隠している可能性はあるけどね。

というわけでひとりひとりみていってみよう。

★姉帯豊音

作中で見せた能力は先負と友引でした。先負の方はトシさんも驚いていましたが、無効化せずに受け切っているんですよね。

当たり牌を掴まされようが切らなければいい。もちろん、普通の人にはリーチ後なのでそんなことできませんが咲さんは槓材を集めることが出来る(能力だと思われる)のでこれが可能になります。

道筋理論系の記事ではないのであれなんですけど、姉帯さんが作る追いリー相手に自分の当たり牌を掴ませる道筋と咲さんが作る槓材を集めて、嶺上で和了切る道筋は共存出来るのでこういう結果になるのだと思います。

続いて、友引なんですけどこれもおそらく相性は悪くないです。

友引はおそらく「自分が鳴けて相手にとって不要な牌を相手手牌に送り込み、それが鳴けて裸単騎になると次巡つもれる」という能力です。

簡単に言うと和了筋を作る能力なんですけど、不要牌を捨てないプレイングが出来る子には通用しないんですよね。条件が満たせないから。

で、咲さんは今現在確認出来る牌譜をみても単純な牌効率的にはおかしな打牌をすることが多々あります。もちろん、どんな状況でも槓さえしてしまえば和了り切ることが可能だからですね。

なので、最悪不要にみえる姉帯さんのキー牌単騎の嶺上とかが出来てしまう訳です。もちろん完全に抑え込むことは出来ませんが、咲さんは能力を無効化せずに対抗する子なので多少は許容範囲でしょう。

姉帯さんは咲さんにとっては別段やりづらい相手ではないのです。

★石戸霞

色牌を集めて他家に絶一門を課すという能力。字牌も手中で使えるので麻雀の手役の中でも汎用性が高いホンイツを主軸に戦える相手に支配を掛けつつ、有効牌を集め、自分が和了やすい場を作ることが出来ます。

まこちゃんがうらやましがりそうな能力。

和了確定ではないものの全体支配系でなおかつ有効牌になりやすい牌を集めるとかいう作中でも屈指のチートキャラです。そら強いわ。

ただ、この子も咲さんとの相性は悪いのです。まず、作中で言及されている通り王牌まで支配できないということがその理由として挙げられます。咲さんは王牌から牌を集められるので支配が完全には出来ません。

さらに、鳴かれると数巡支配がなくなるというのも咲さんにとっては好都合。咲さん自体は自力で槓材を集めることも出来るので副露率は高くないとゆみちんも言っていますが、彼女は普通に大明槓も多用します。

実際に大将戦でも大明槓でツモをずらして自分に有利な場を作ってたしね。結果的には末原先輩が7700見逃して倍ツモするんですけど。

点棒調整のためにか、それとも仕方なくなのかは分からないけど。

ともかく、霞さんもそこまで怖くないのです。咲さんは有効牌(槓材と嶺上牌)を引く能力と和了確定の能力があるからですね。支配を発揮されようが自分の力で状況を打開出来てしまうのです。

というわけで、この二人は咲さん的にはやりやすい部類。だから消去法で末原先輩が一番手ごわいと言ったのでは?

・・・いえいえ、多分二人関係なしに咲さんは末原先輩が苦手です。

○咲さんが感じる末原恭子の脅威

まず、能力者ではないので咲さんお得意の無効化せずに受け切るということは出来ません。無効化するものがないからですね。

で、これって意外と大きいんですよ。

能力者、その中でも道筋を作るようなタイプは一部化け物を除くとどうしてもプレイングに型が出来てしまいます。

実際に姉帯さんも霞さんもそうだったですしね。

これって、実は弱点になり得るのです。分かりやすい癖があるということはその分相手に情報を与えているということにもなるのです。

つまり、攻略法が存在するんですね。

でも型がない子は明確な攻略法がないんです。そしてその中でも相手に対応してくるタイプは柔軟な分確実に勝てるということはないのです。

しかも、咲さん自身も和了の手役は基本嶺上絡みになります。そうでなくても、ほぼ手中に槓材があるといういわゆる型があるのです。

上手く対応されて、攻略されてしまうのでは?と咲さんは考えたのです。

しかも、大将戦で咲さんは手持ちのカードをほぼ全て晒してしまっています。それほど余裕がなかったのでしょう。やりたい放題だったわけではなく、全力でチームを勝たせるための最善を選んでいたのだと思われます。

嶺上、槓からの有効牌引き、ツモずらし、相手の能力にどう対応するのか。ちなみに長野決勝では槍槓で差し込みという荒技も見せています。

強いです。やりたい放題だと他家が感じるのも無理はないでしょう。

でも、他の能力者に比べるとある程度自由があるとはいえパターンが存在するのも事実なのです。そしてパターンがある以上対応策を考え付く可能性は0ではないのです。攻略されるかもしれないのです。

それがどんなに完成された打ち筋でも、です。

咲さん自体が能力の攻略、というか能力に対応することを得意としているからこそ、それを自分にされる可能性に脅威を感じるのでしょう。

その可能性を末原先輩に感じた。だからこそ、「今度は勝てない」

って感じで今回は締めです。いかがでしたでしょうか?

次回は未定ですー。たまには風変わりな記事を作ってもいいかも?

というわけで、ほな、ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

咲が末原を強いと思った理由はもっとシンプルな気がします。
2回戦の咲は1000点持ちスタートのつもりで打ち始めてるんですよね。
それが末原にトバされた(1000点持ちなら)→この人強い!という結論になっただけかと
想像力を逞しくするなら咲の1000点持ち暗示からのプラマイゼロを破れるのは末原だけで、
他の2人は咲に支配されていたために末原の開幕3連続和了が有ったのかも知れません。
普通のプラマイゼロに切り替えてからはその末原を含む3人相手にやりたい放題だったわけで、
個人的には2回戦の大将戦によって「咲にとっては勝つよりプラマイゼロの方がよっぽど簡単」
というのが確定したのではないかと思ってます

No title

これについては自分も考察したことがありまして(http://blogs.yahoo.co.jp/koyomi0/8513607.html)。
恭子さんは咲の槓材を絶妙なタイミングでずらし、他家に鳴かせて手順を元に戻しても先に和了られてしまうんですよね。
詳しくは上記考察記事をどぞー。

もしそれが正しければ、咲は藤田に負けた日から何一つ成長していない。
いや極論を言えば、これ以上強くなる見込みは無い。

タコスみたいに何らかの制限を部長から課せられたと思われ。
その状態では勝てません的な。

でも咲はイスラム教徒か?

No title

ただ単に霞と姉帯はそれほど強くないだけだと思います
特に霞は個人戦代表になれない程度で初美以下です
能力だけで強い弱いを判断しすぎかと

個人戦のルールは敵に勝つことじゃない

No title

末原さんは無能力者ではない可能性があります。
「全ての得点計算に絡む」能力という推測が可能です。
http://blog.livedoor.jp/zohnam/archives/21724280.html

とすると,「点数調整」が能力の基盤にある咲とは相性最悪じゃないか,というのが私の推測です。

咲さん、カン出来ず、嫌な顔してましたからね。マホちゃんのときも、人がカンしてたら嫌そうでした。邪魔されるのが嫌なんでしょうかね?勝敗関係なく、役満和了れないようにされたら嫌な感じとおなじで・・・。咲さん顔に出るから・・・。

能力者は攻略しやすいってのはあるかも
実際レジェンドは千里山より白糸台のほうがやりやすそうだったし
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
