高校生日本代表選抜合宿 in迷子の坊やのみちくさ日記

さて、今回は軽めの考察というか妄想というか。

その前に、まずはコメントありがとうございます。そうだねぇ、これは白糸台の失点について語った時にもいったし、コメントで言われている方もいらっしゃいますけど2半荘で-5万は全然あり得る数値だと思います。

データ集めるのは不可能でしょうけど、牌譜採っていてくれて、なおかつ文堂さんは違和感を覚えているんですよねぇ。華菜ちゃんが偶然扱いしてそこで話が終わっちゃって結果・・・って感じだったね。

洋榎ちゃんの清老頭は9pは安牌でもないし、1mも安牌でもないのに突っ張っているのが彼女らしいところ。あれも放銃したら責められてたんかな?さすがに点差あって役満テンパイなら大丈夫なのかな?

タケシみたい?タケシには一杯兄妹がいた気が。まさか・・・。

ほいほい、ではでは本題です。

まずは今回の選抜合宿のメンバーからご紹介。

白糸台   宮永照 大星淡
臨海    辻垣内智葉
姫松    愛宕洋榎
阿知賀   松実宥 高鴨穏乃
千里山   園城寺怜 江口セーラ 清水谷竜華
新道寺   白水哩 鶴田姫子
宮守    小瀬川白望 姉帯豊音
永水    神代小蒔 岩戸霞
龍門渕   龍門渕透華 天江衣
風越女子  福路美穂子
三箇牧   荒川憩
清澄    宮永咲 
有珠山   大将(おそらくゆきちゃんでしょう)

という人選で。今回の合宿では私が全権を持っているので(という設定)私好みの子を選びつつ、お偉いさん方の目も気にして全国での知名度が高めのキャラ限定で選ばせて頂きました。ここにさらに・・・

トライアウトを実施して数名追加。

清澄    染谷まこ
晩成    小走やえ
鶴賀    東横桃子

この24名でみちくさジャパンは船出するのよー。

異論はないでしょう。作中でも普通に強いメンバーを揃えました。やえさんはきっとみっぽと同レベルという期待を込めつつ。というか、学年対抗SSの印象が強いので強キャラのイメージなんですよね、うん。

さて、基本的にどういう戦術でいくかというと・・・

基本オーダー

先鋒 宮永照

日本が誇る最強のエース。どう考えてもこの子だけ別格なんですよねぇ。当然エース区間である先鋒に置きます。火力、安定度文句なしです。

ここだけは固定です。どんな相手だろうと、どんな状況だろうと。

次鋒 園城寺怜

日本屈指のオールマイティカード。ただ火力の底上げがリーチ一発に頼ることになり、点棒調整自体は苦手そうなので前半に置きます。

安定度という点で基本的には入れますけど相手によっては変更するポジション。照がいるので能力的にお仕事してくれそうなキャラですね。

中堅 小瀬川白望

選出理由は怜ちゃんと同じ。怜ちゃんよりも汎用性が高い能力だと思われるので中堅に。危険が迫ったら対応する他の子と違い先に危険に対して動けるのが強み。火力型の来やすい中堅で稼ぎつつ守ってもらいます。

しろみーも相手依存というか来る牌次第なところがあるので後ろには置きにくいですしね。ここも固定ではなく、相手によって変えます。

副将 福路美穂子

本来は大将に置きたい子なんですが、今回は副将で。個人的な評価では怜ちゃんしろみーの上位互換です。なおかつ点棒調整能力も高いと思われるので後ろにおけるというオールマイティカード。

照姉を単独で抑え込める可能性がある作中唯一のキャラだと個人的に思っているくらいの最強候補の一角。それについては過去記事で何度か話しているのでそちらをみていただければ嬉しいのよー。

大将 天江衣

汎用性の高い大星淡と言えばその強さが伝わる気がする。ダブリーという手役に縛られずに高打点連発な上に、危険牌察知とかいうチート能力を持っていて、なおかつ全体支配も出来るとかいう・・・。

まさに最強の矛は最強の盾を兼ねるといった感じ。

これが本線。ただ、麻雀ということで相性があるので先鋒以外は入れ替え多用という采配でいきたいかなって。という訳で残りの選手の役割も考えてみたのよー。全員麻雀で世界制覇するのよー。

○スーパーサブ 

龍門渕透華 

治水モードを引きだせる相手なら選出。というか裏の次鋒のレギュラー格の選手。治水モードを自在に出せるならこの子も固定したいキャラ。というか、能力を封じれる能力はあの世界では本当に強い。

この子は上の条件を満たす相手がいるところならどこでも出せます。先鋒以外では出番があるというまさに切り札的存在ですね。

白水哩&鶴田姫子

透華と違ってこっちは哩さんが確実に和了りを拾えるくらいレベル差があるなら選出します。特に哩さんの相手が弱くて、その次に控える選手が強いときには使いたいコンビだね。

ただ、枠を2つ使ってしまうのが厳しいねー。

辻垣内智葉 荒川憩 神代小蒔 小走やえ

監督である私がまだその強さを判断しかねているのでこの位置に。進展次第では十分レギュラー入りする可能性を秘めている四人です。

○ワンポイント(打点ではなく、特定の役割を期待)

高鴨穏乃

しずの能力で確実に防げる能力持ちがいるときに使います。能力が防げてなおかつその相手だけをマークする価値がある時しか使わないカード。ただし、手札にあるだけで安心できる能力封じですねー。

東横桃子

相手のプレースタイル次第では出番あり?作戦として出和了りが取りたい相手が固い打ち手なら選出するかもといったところ。

岩戸霞 松実宥

特定の牌を集められるこの二人はそれぞれ相手にとってその独占が致命傷になるような状態を作れるときに出したいキャラかな。

染谷まこ

相手が彼女の見知った顔しか作れない火力型の時に使いたい選手。しずと同じで出番はあまりないけれどいてくれたら安心する感じ。

○スコアラー

清水谷竜華 江口セーラ 愛宕洋榎

大阪3人娘はこの位置に。三者三様の打ち手ですが、基本メンバーの間3人が火力型ではなく、安定感があってなおかつ打点とれるので相手を考えた時に割と多用するのがこの子たちかな。

大星淡

支配能力を持っているのでダブリーを防ぐ術を持っていない面子が予想されるならこの子を投入します。圧勝出来るところを選んで使う、ジョーカー的存在ですね。無理はさせない。大事に育てる(キリッ

姉帯豊音

複数の能力持ちです。彼女が活躍できる相手を選んで起用。ただ、全能力を把握しているわけではないのでここに。教えてリッツ。

って感じですかね。咲さんと有珠山の大将(おそらくゆきちゃん)は今のところ育成枠。合宿での成長次第って感じです。

咲さんに関しては汎用性が高いので合宿で花開いてくれれば、レギュラー入りもあり得るかなーくらい。彼女はまだ原石なんだよ(キリッ

なんて妄想して遊んでみました。個人的趣味が爆発しているのであれなんですけど、一応真面目に考えたんだからねっ!

ほい、ではここでお知らせ。

明日からですね、ちょいと旅行というか両親の実家に帰るので一週間ほど更新間隔が空きます。おそらくだけど。とはいえ・・・

もともと不定期更新だから別にええよね。

と、ぐだぐだな報告をしつつ今回は締め。ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

竜華の覚醒をヒントに得たことですが、胸の大きい美少女は豊満な乳房に神を降ろすことができる。
超次元麻雀は一人でするものじゃない。5人では届かない夢でも、大勢なら叶えられる。
爆乳娘ベスト5に強い雀士を憑依させましょう。爆乳美少女を霧島神宮に集めて豊満な爆乳に神降ろしの儀を施すのです。
例えば和には咲を神降ろし。ただでさえIQの高い和が嶺上牌に恵まれさらに手数が多くなる二刀流。姫様に照を降霊ろすのはややリスキーなため照も和に降霊ろしましょう。これでさらにスピードアップ。宮永姉妹のスピードと手数があれば大抵の相手は完封できるでしょう。
幸いにも姫様は9人も降霊ろせるから子供大人問わず強い雀士を収納しましょう。すこやん、はやしこ、のよりん、衣、美穂子、憩、ガイト、地雷でなければ咏。
いちど降霊ろすと試合終了まで戻れない霞さんは持続的に能力が発現するタイプを収納しましょう。シロ、シズ、淡、久、竜華(トキを二重憑依)、宥姉(クロを二重憑依)など。
ユキはまだ不確定だから何とも言えないけど、さしあたりはチームメイトのチョコレを、そして東場と南場を両面カバーするためにタコスと南浦さんを収納するか。単体では能力の発動が不安定な漫、透華、はっちゃんを上手く引き出しつつ、万が一の保険に備えてすばらも。余った乳スペースに美穂子とトキが入ればラッキーか。
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR