怜ちゃんの如く連載の先を視る試みをする回

というわけで、読書感想を挟みましたけど今回は平常運行。

まずはコメントありがとうございますー。せやねー。竜華ちゃんは本当に強い。ただ、攻略出来ないかと言われるとそうでもないんだよね。

咲は基本的には「絶対の強者はいない」というのが特徴やと私は思ってるし相性によっては強い能力でも抑え込めるくらいのバランスが売りなのかなって思っています。無双しないのがええよね、うん。

照姉は例外だけど。止められるかあんなん。

ほいで、一応私見ですが枕神怜ちゃんをまとめてみようかなって。

○枕神・怜ちゃんまとめ

まずコメントしていただいた方の言われている不合理な打牌も見通せる可能性。私的にはないと思っています。そもそも・・・

怜ちゃんは不合理な動きは予期出来ないと思います。だって、これが出来るなら一発消しが入るならリーチ掛けないもん。ずらされて空振りより掛けずに普通に和了って打点を確保しておく方が賢いでしょ?

だから、相手の意識の範囲内の動きであれば視えるのでしょうが、本来は起こり得なかった(視えた未来に対して動きを変える)卓上での動きの後は見通せないはずなのです。って本人もいってますしね。

ということは、枕神・怜ちゃんは視えた未来に対して明らかに本来の動きではないことをして和了るため「本来の動き」しか視えていないということになるのかなって。視えたものに対し動きを変えているのだから発動後の1回だけ1本しか和了筋が視えないというのも納得ですね。

なので、不合理な動きでの回避は可能だと思います。だから割と怜ちゃんは天敵になり得ますし、しろみーとみっぽは完全に天敵でしょう。

では、まとめ。

① 枕神・怜ちゃんは山が積まれた後に発動を任意に選べる。

②ー1 発動後、和了筋がなければ不発。

②-2 和了筋が存在すれば、その中で最高の打点になる道筋が視える。

このときに視えるものは1本。全員が本来の動きをした場合にこう打てば和了り切れるというものとなっています。

だから、回避自体は可能。不合理に打てばですけど。

ただし、当たり前ですが自分の手を崩す必要があるので並みの打ち手では一度止めるだけで精一杯。竜華ちゃんは既にテンパイかそれに近い状態なので枕神を避けられても有利を築けるというわけ。無極点もあるしね。

なお発動タイミングが分かりにくいので普通の子だと対策は実行は出来ないでしょう。そういう意味では回数制限はむしろメリット。

って感じですかねー。強いけど打ち方によってはやりようがあるというまさに咲の強キャラ、打ち筋といった能力です。

ではでは、ここで本題です。じゃあ、次にどんな打ち手が出てくるのでしょうか。簡単に言うと臨海有珠山に出てきそうな能力予想です。

○占有系

阿知賀編での松実姉妹や本編でも漫ちゃんが持っている特定の牌を集める能力です。一応咲さんの能力も一部はこれに属するのかな?

ドラと色と数牌はやってしまったので次に出てくるのは字牌かな?ただ、はっちゃんがいるので風牌も微妙。ということは三元牌?

うーん、大三元は四喜和に比べると和了やすいからなぁ。はっちゃんが霞んでまうし。必ず字牌を暗刻に出来るとかもありそうかな?

といった感じ。インパクトはありますし、型が出来てしまう以上絶対ではないので使い勝手はよさそうですね、このタイプは。ありそうです。

○固定手役系

まこちゃんみたいな特定の手役を得意とするタイプも出てきそうです。あわあわのダブリーとかもこのタイプに分類されますねー。

チートイとか派手な和了になりやすい役が筆頭。赤木さんの不敗のシステムみたいな強いけど地味みたいなのもいいけど。

和了形が決まっているタイプは対抗策が打てるので(その最たる例がはっちゃん)弱点があり咲-Saki-のコンセプトに合うからね。

ただ、占有系とは違い対抗策が打ちづらいのでタンヤオとか役牌みたいな汎用性あり過ぎな手役中心の打ち手は出て来ないと思いますけど。

○未来視系

特性上強キャラだけになってしまうので数は出せないけどインパクトは凄い見通す能力者です。怜ちゃん、竜華だけでなくしろみーみたいな無意識でも危険を回避できるタイプもここに分類されるのかな?

1巡先と和了筋を視れる能力が出てきているので、それこそ危険牌が読めるとかがありそう。振り込まずに回して和了切りは盛りあげられますし。まあ、有名どころの能力なので違う意味で使いづらいですけど。

ただ、どうやっても怜ちゃんの劣化に成りかねないんですよね。私は枕神は怜ちゃんの劣化だと思ってますし。汎用性高過ぎるもんあの能力。

○能力無効化系

咲全体を通してみると能力無効化が少ないんですよね。とーかとしずとはまた違った支配を持った子が出てくるかも?

塞ちゃんみたいな支配じゃなくてピンポイントで止めれる子とかは使い勝手いいと思うんだけどなあ。例えば何かをさせないとかとか。

その打ち手の打牌は絶対に鳴けないとか地味だけど見せ場は作れそうやし、打点に制限を掛けるみたいなタイプも面白いかも。

○全体支配系

ころたんのイーシャン支配とかあわあわの絶対安全圏とか。これに変わるインパクトとなるとかなり苦しいですけど。一応。

・・・こんな感じかなあ。個人的予想は臨海は能力者集団、有珠山はブレインがいるチームなのであるとしたら臨海で数人な気がします。

本命は固定手役かな。で、派手さがあってとなるとチートイを得意とするタイプとかはありそうです。個人的にはチャンタとか渋めの子が出てきて欲しいけど。「鳴くっていったらそういうことだ」とか言って欲しい。

能力無効化もありそう。支配ではなくピンポイントで使える塞ちゃんタイプで上手く打ち回して善戦するけど結局咲さんにやられるとかみてみたいですねー。無効化の支配まで言っちゃうと少し強過ぎだろうしね。

と予想しておきます。妄想なので外れる気がしますけど。

わ、私は連載の1巡先とかが視えるわけではないから・・・(震え声)

今回はこんな感じで締めなのよー。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR