スポンサーサイト


今更ながら・・・

今回はハンドルネームとブログ名の由来を書いてみようかなあと。

読書感想?えっと、もうちょい待ってください。時間と資金の問題で新しい本をまだ仕入れてないので現在手元にある本を吟味中です。候補は何作かあるんですが文章構成がまだ決まってないので。

一応今までのもある程度何を書くかを決めて書いてたんですよ~。きちんと下書きしてるわけではないのでごちゃごちゃした文章にはなってるんですけどね~。

ほいじゃまずはハンドルネームから。

一応「みちくさぼーや」と名乗っております。ただある事情から今は「みちくさ」と呼ばれることが多いですが。

もともと私がハンドルネームを使いだしたきっかけは芸能人のブログにはまっていたから。で、あるブログにコメントを書き込んでいたから、ですね。というより、もともとドラマが好きで気になった女優さんやら俳優さんやら芸人さんやらがいたらすぐ調べるようにしてたんですよね~。

ちなみに好きなジャンルはコメディですね。恋愛系よりもミステリ的なのが。特にゆるーい感じのやつが大好物ですね~。トリックとか時効警察とかのテレ朝金曜深夜のやつ中心になるのかな?TBS系列もいいですね~。フジも火曜9時台にやってたようなコメディは観てました。ただ『謎解きはディナーのあとで』は未だにテレ朝深夜でやるべきだったと主張します(笑)。・・・ついでにいっておくと、これも次回候補作なのでもしかしたら感想書くかもしれません。

脱線しましたが、もちろんネットで何かしら書き込む、行動する上で個人情報を晒すなどという真似は私にはできませんでした。正直ツイッターとかも怖いです。まあ、普通にツイッターはやってるけどもね~。ただ、おおまかに住んでるところとか書いてるのはまだ分かるんですが簡単に特定できるような情報、顔写真とか乗せてるのは正気の沙汰とは思えないです。いや、もちろん個人の自由なんですけども。

だって、少し不適切な発言したら1日立たないうちに特定されて晒されるのが現状なんですよ?怖すぎます。

なので、私は個人情報は基本伏せつつ、ハンドルネームを使っております。それぐらいの知恵はまだ若いころの私にもあったようです。

で、はじめに使っていたのが「こむぎ」とか「あずき」ですね。うん、ひらがなが好きなんですよ。選んだ単語に詳しい意味はないです。ただ語感がよかっただけですね。

ですがそんなこむぎさんにも転機が訪れます。大学に入ると基本自動的に自分のPCを持つことになるじゃないですか。それすなわちネットする機会が増える訳です。でね、大学入って私は麻雀にはまるのです。中毒者レベルでしたね。毎日打ってましたもん。平日も授業の合間、終わりに数半荘、休日は10、20は当たり前に打ってました。

ほいで、私が麻雀を始めたきっかけは友達からの誘いでした。ということは、友達は皆経験者なわけです。私一人乗り遅れている訳です。当然最初は勝てなかったです。4人で10くらいうって3,4位しかとれず平均順位3.6とか叩きだしたときがありましたね~。うーん、なんで続けているのか自分でも不思議なくらい悲惨な出来事ですが。ちなみにその時打ってた3人には未だに勝てる気がしませんね~。普通に仲間内で強い人上から3人集めた感じだったので。

でね、こむぎ少年は考える訳です。とにかく皆より経験が足りてないからそれを補うことから始めようと。そして今自分の手のうちにはネット環境があると。この条件から導きだされる答え、それがネット麻雀でした。

ふう、ようやくここまでこれた。ここからが本題です。ネット麻雀にもハンドルネームがいるのですよ。意気揚々とこむぎと入れてみた訳です。

「すでに使われているので使用できません」

まあ色々試してみたんですが、全部使えなかったんですね~。つまり新しい名前を考えるしかないということに。あ、なんか☆とか〇とか記号つけるって選択肢もあるにはあったんですが、何となく嫌だったので却下しました。

そしてその時たまたま聴いていたのが、RADWIMPSの「閉じた光」です。あなたにナニカ届けたくて~ってやつですね。これあとあと知ったんですがあんまり有名ではないみたいでした。カラオケで歌ったら知らないとか言われて・・・。

この曲には歌詞の中にこんな一節があります。「輝いたあの星も枯れ切った僕も宇宙の道草」っていうのが。で、あ、みちくさでいいじゃんってなりました。わー適当。うん、ネト麻用の名前だからね、今後ずっと使っていくことになるとはこのとき思ってなかったんだ。で、入力したら・・・

「すでに使われているので使用できません」

おいっ!いい加減にしろっ!まあ、今になって思えば当たり前かなあと。結構ハンドルネームがみちくさって人いるんですよね~。今度ツイッターで検索かけてみるといいですよ~。本当に一杯ヒットするので。

もう考えるのめんどくさい、なんか適当に付け足そう。「みちくさぼーや」でいいか。ってなり今に至る訳ですね~。「ぼうや」じゃなくて「ぼーや」なら多分同じ人はいないだろうと思って。

ちなみに今「みちくさ」と呼ばれることが多くなったのは、ずばりポケモンの影響ですね。名前5文字までしか入らないんだもん。そしたら縮めて「みちくさ」って名前にするじゃないですか~。で、ポケモン関連の場所では「みちくさ」と名乗るようになったのでいつの間にかこっちが定着したという感じですね~。

こんな感じですね~。ただ、由来になった曲をリア友が知らないという残念な事態になっていたので、今では記憶を改変してWhiteberryの「かくれんぼ」が由来ってことにしようかなあとも思ってたりします。こっちはポケモンの主題歌なのでポケモン関連で仲のいい人が多いから~って理由付けが出来ますしね~。

長々となりましたが大した理由はないのよね。ただ語感がよかった。あとひらがな表記のときのバランスの良さも好きですね。今となっては結構気に入ってます。

ブログの名前は「みちくさ」と「坊や」って単語は入れたかったけど「みちくさぼーやの~」ってタイトルはありきたりかな~なんて思った結果今の形に。「迷子の」の部分に深い意味はないですね~。語感とあとみちくさするときってどんなときかなあと考えて、散歩中?休日?暇なとき?など候補があったもののどれもタイトルに入れにくかった中、候補の中で唯一「迷子の」がしっくりきたのでって感じですね~。

なんか完全な駄文になったのう。でもたまにはこういうのもあり、ですよね?

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今更ながら・・・】

今回はハンドルネームとブログ名の由来を書いてみようかなあと。読書感想?えっと、もうちょい待ってください。時間と資金の問題で新しい本をまだ仕入れてないので現在手元にある本...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
