【112局】辻垣内智葉に関するあれこれ2【強敵】

今回の記事は咲-Saki-本編112局の内容を含んでいます。まだ観てないよーとかネタばれ嫌だよーとかとかな方は戻るボタンを推奨します。

というわけで少しだけ尺稼ぎ。

まずはコメントありがとうございますー。主人公校だもんね、強いのは当然ですよねー。・・・強過ぎる気がするのは気のせいだよね、うん。

牌譜が欲しい。特に次鋒戦の牌譜が欲しい。まこちゃんはもう少し牌譜があればいい考察の題材になるのになーとか最近思っていたり。

いや、絶対強いよあの子。下手すれば清澄1でもおかしくないって。ま、相性があるので一概には誰が強い弱いなんて決められないけどね。

準決勝次鋒戦では飛ばされずに緑一色を和了るまこちゃんに期待や。

ちなみにまこちゃんは九蓮宝燈も染め手の役満なんだけどどう思っているんやろうか。さらにさらに字一色も一応染めの部類なんだけど。

緑一色は未だにないんだよねー和了ったこと。普通の人よりは絶対に回数打ってるんやけどこの役はテンパイまでしかいったことないです。

さて、こんくらいで大丈夫かな?

というわけで辻垣内智葉考察第二弾です。ちなみに第一弾はこちらになりますので是非是非観てくださいな。考察というか妄想だけど。

前回は周りの牌に選ばれた留学生の影響を受けて生まれた怪物なんて結論でしたね。圧倒的な対応力と後天性で牌に選ばれた者。

そこから数話。しばらく漫ちゃんが爆発してたのであんまり考察出来る情報が来なかったんですが。え?漫ちゃんの考察?

いや、だって特定牌を集める能力ってそんなに珍しくないし、漫ちゃんの場合宥姉と同じ説明で全然納得いくもん。玄ちゃんほどの支配じゃないみたいですし。三色とチャンタがある以上火力があるのも当然だし。

発動条件とかは少し興味ありだけどねー。

脱線してたね。とりあえず、今回智葉ちゃんは結構精力的に動いていました。ツモずらしからの振り込ませやらダマで7700やら。

この辺りの詳しい解説は麻雀漫画まとめ様がすばらな解説を入れてくれていました。なのでここでは簡単に。

○辻垣内智葉が行った爆弾解体

まず3度のポンで漫ちゃんのツモ番を飛ばす。これにより、自分以外の2人のツモ回数を増やし漫ちゃんの速さに対応出来るようにさせる。

このとき、おそらく漫ちゃんが引くはずだった9mを成香ちゃんに流す。もしかすると7mも流している可能性あり。

結果漫ちゃんに8mで12000に振り込ませることに成功。

こういう相手の有効牌を流すは麻雀漫画では定番だね。

さらに次局の親番ではダマで4面待ち。7sは7700、4sは12000、2-5sなら18000の手。漫ちゃんから出た最安めの7sをロンといった感じ。ダマなら見逃しもありな気がしますけど…。

優希ちゃんの言っているように見逃しにはリスクが伴います。なにせ卓に優希ちゃんと漫ちゃんがいるんだから。それは隙になり得るでしょう。

ある程度の打点は確保出来ているので、リーチよりも確実に得点するためのダマってところなのでしょう。牌勢だけなら五分だからね。なら、技量で一歩上にいくしかって判断なんじゃないかな?

まず、強運健在。東場の優希ちゃんと張り合えるほどの牌勢の良さ。テンパイ速度、打点共にこれだけでも十分化け物クラス。

そして、なおかつ状況判断能力の高さもうかがえます。

強い(確信)

というか、臨海を決勝にあげて智葉を卓につかせないと照姉無双再びに成りかねないから臨海通過説が濃厚になってきた気がする。

まあ、いても無双されるかもだけど。

○辻垣内智葉の強さその3

天運と対応能力という技量。この二つ以外にも彼女には武器があるのかなと、今回の話を見て思ったので少しそれに関して。

この子さ、明らかに研究しているよね、対戦相手の。

優希ちゃんへの対応を見ても、今回の漫ちゃんへの対応を見てもどう考えてもかなり正確に打ち筋を研究しているようにしかみえません。

例えば今回であれば成香ちゃんの12000は結構計算ずくな気がするんですよね。789牌を集めてくる能力相手なんだから今回のように上手く上の待ちに出来れば振り込ませることも可能そうですし。

漫ちゃんの支配で上の牌を引きづらくなっているので流すだけでも十分効果はありますし、上が引きづらい以上流して出来たターツが待ちになりやすく、その待ち牌を打つ可能性が高いのは漫ちゃんですからね。

普通に流れ論だけでこの作業をしている可能性も否めませんが、漫ちゃんの能力を考えると確かに有効な一手の気がするんですよね。

しかもこの場合和了らせに行く以上成香ちゃんがどう動くかもある程度知っておく必要があるので3人をきっちり分析してそうです。

その場の場況と相手の状態に合わせた打牌が出来(優希ちゃんは牌譜少ない上に微妙にスタイル変えてる、にも関わらず対応してたし)

しっかり相手の研究をした上で対抗策を見つける賢さがあり

その対抗策を実行できるほどの天運もある。

麻雀に対して真摯に向き合い、技量を備え、天運もある。この子が勝ちきれないインハイチャンピオン。照姉ちょーすごいよー。

って感じで今回は締めです。2半荘目も詳しく描写するのんかな?それとも飛ばすんかな?個人的には考察材料は多い方がいいけど。

というわけでこのへんで、ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

成香ちゃんのツモを増やした点は見事でした。さすがですね。あとはこれが、どれくらい用意されたものなのか。例えば玄ちゃんのドラゴンロードに初見で対応出来るのか、ですね。もちろんすごいです。でも、データがあるのなら、多少はやえさん、また美穂子さんでも出来そうな芸当ですね。ようやく攻撃に転じてきたということで楽しみですね!
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR