すべてのドラは玄に集まる・・・!!

さて、今回は単発考察回ですよー。

とりあえず、まずはコメントありがとうございますー。やえさんはあれ以上出ると主役を食べちゃってただろうからねしょうがないね。

ほいじゃ本題。まずは問題のシーンを見てもらおう。

~VTR~

和「これ、赤ドラを抜いたんでしょうか?」

晴絵「ん?」

和「この南4局まで一度もドラを見かけてません」

晴絵「……」ニヤッ

憧「そんなこといったら和の手にドラがないのがバレちゃうっしょ」

憧「でもでも、和のところにドラがいく訳ないんだけどっ!」

和「え…それってどういう…」

憧「ここまで一度もドラが姿をみせなかったのは」

憧「玄が手を開いていないから」

すべてのドラは玄に集まる……!!

和「そんなオカルトあり得ませんっ!」

玄「わっ」ビクッ ポロッ

穏乃「おっ、それロン!8000点!」

はい、ストップっ!

今日のテーマはこれです。ずばり、『和との初対局でしずが最後に和了った満貫はどんな手だったのか』という考察をやってみようかなって。

ドラを使わずに満貫。うん、どんなんやろ。

これね、意外に面白いテーマなんじゃないかなって読んでて思いました。阿知賀編は若干闘牌描写が本編より落ちるって話をしたけど……

これは全体図があるかなり稀な牌譜なのですよね。

まずは点数状況を確認しましょうか。で、一応王牌の切り方的に対7のはずなので憧が親なのではないかなと予想出来ます。なので…

東家 憧  29200
南家 穏乃 18200
西家 和  32100
北家 玄  20500

となります。和ちゃんトップで憧ちゃんが微差で追う状況。玄ちゃんは一度も手を開いていないので二人の競り合いだったのでしょう。

玄ちゃんがドラを抑える、そして鳴き速攻派の憧ちゃんと完全デジタル主義の和の競り合いということで小場になってますねー。

では、一応分かっている情報を確認しておきましょう。ドラ2sです。

和の手牌 五六六①②③③③⑥⑧567

和の捨て牌 東北一白九1南西二⑨9

玄ちゃん手牌 2222366⑤⑤六七

玄ちゃん捨て牌 西北①白中9②8三 九(ロン)

憧の捨て牌 北東1中發八9一七

しず鳴き 南(2翻)

しずの捨て牌 ①⑦37白西③⑤中發

さてさて、どうでしょう。捨て牌的には完全に染め気配。ダブ南ホンイツで8000点じゃないの?と思うかもしれないですけど……

あの世界は基本的に符計算をしっかりやっているので8000点にするには5翻、もしくは4翻40符以上が必要になります。

これ、実は結構難しい条件なんです。残りの枚数的に。

とりあえず、マンズホンイツに使える牌が何枚見えてないかを確認してみましょうか。話はそれからです。

1m=2枚 2m=4枚 3m=3枚
4m=4枚 5m=2枚 6m=1枚
7m=2枚 8m=3枚 9m=2枚(1枚はロン牌)
東=2枚 南=0枚(鳴いている)
西=本人が捨てている 北=3枚切れで使えない
白、發、中=本人が捨てている

という状況。符ハネは絶対にさせられませんね。(槓はなく、老頭牌暗刻があり得ないので)なので、5翻の手であると考えていきます。

とりあえず手っ取り早いのはこの形。

一二三四五六七八東東 南南南 ロン九

ダブ南ホンイツにイッツーを足した形ですね。一番わかりやすいかも。ただこれでは説明できない可能性があったりするのです。なぜなら……

6mがしずの手牌にはない可能性が割と高いからです。

6mは2枚和の手、1枚玄ちゃんの手にいます。残り一枚。

ほいで、おそらくですが、この1枚は憧ちゃんが持っています。

どうしてかというと染め手気配のラス目相手に最後の打牌が7mでさらに河の6巡目に8mがいるからです。

もし8mが孤立牌だったら3巡目の1sより先に切られるべき牌です、ドラが2sなので(ツモ切りの可能性もあるからなんともいえませんが)。

1m7mと並んでいる以上憧ちゃんは降りていません。で、8mをある程度引っ張っているところからの7m切りなので……

マンズの上の面子は確定しているものとみえます。だから、6mはないものとして考えてみようというのが今回の本題なのです。

一応、789mの可能性がありますし早めの1s切りも玄ちゃんの能力を考えればむしろ当然の部類なのでこの先の考察は蛇足な気もしますけど。

ま、まあイッツー含みはこの巡目でマンズの6m9mが全て枯れているというのを前提にしたものなので割と薄いから……(震え声)

というわけでこっちの方が面白いんでない?という解答がこれ。

チャンタ含みっ!

一一二二三三七八東東 南南南 ロン九

これならどう?……いえ、実はこれはあり得ないのです。

何故なら100%憧ちゃんの1mで仕掛けるからです。満貫だと3位止まりだからね。鳴いてトイトイ含みの跳ね満シャンテンにするでしょう。

なら、6mがなくてチャンタ含みならもう、これしかないのよー。

一二三七七八八九東東 南南南 ロン九

どやあ、これならいけるでぇ。

え?何?カンペ?

『それはあり得ないよ。だって最初の前提だと新子さんの手にもう一枚7mがあるんだから。枚数的に不可能だよ』

し、しろみーが凄くだるそうにカンペ挙げてる……。

後で謝っとかないと。

面白そうにみえたんだけどなぁ。駄目やったかぁ。

そう、この牌譜考えてみると答えがほぼ一通りになる牌譜だったんです。

90%以上はイッツー含みのあの形です。頭が東じゃなくて2mになっている可能性もあったりはするんですけど。

ただ、チャンタ含みもあるにはあるんです。憧ちゃんがマンズ上を持っていなければ2番目の方は成立出来るんだよね一応。

って感じで今回はお開き。当初の構想ではイッツーじゃなくてチャンタなんやで(どやあ……ってやるつもりだったんですけど。

なんと考えるとほぼイッツーしかないんやなぁといった感じに。

私は大体書き始めてから考え始めるからね。こんなこともしばしば。

こんなぐだぐだな考察しかやらないですけど、これからもお付き合い頂ければとても嬉しいんだよもー。というわけで、ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2223335578m(南南南)で符ハネ8000でどうでしょうか
暗刻二つで符ハネします

No title

あまり気にしてませんでしたー。ドラ無しで8000は中々大きな手ですものねえ。イッツーはメンゼンだとかなり大きな役ですね。以前も私は跳満になってくれましたし。やえさんはドラなしで対抗したんですねえ。さすがです…。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR