リア麻はネト麻よりも奇なり

まずはコメントありがとうございますー。うんうん、さすがに運が良すぎでしたねぇ。この運が持続してくれればいいのだけれど。

さて、前回に引き続き今回もネト麻に関するあれこれを書いてみようかなって思っております。というわけで本編へどうぞ。

~迷子の坊やのみちくさ日記収録スタジオ~

和「管理人さんっ!ちょっと聞きたいことがあるのですがっ!」

えっと、どうしたの?

和「次回の麻雀教室の台本ですけど、なんですかこれっ!嶺上開花がどうして頼りになる役の筆頭に来ているんですかっ!」

だ、だって咲さんがそうしろって前回……。

和「そんなの咲さんにしか出来ないでしょうっ!」

それはそうだけどさ。

和「ともかくすぐに台本直してくださいっ!」

分かった、分かったよぉ。

・・・・・・

和「全く、それを読んで初心者の人が嶺上ばかり狙うようになったらどう責任を取るつもりだったんですか?少しは考えないと」

はい、面目ない。

和「話が変わりますけど、前回は咲さんにネト麻を打ってもらったそうですね。どうやら大暴れだったとか」

そうそう、なんか大物手連発しちゃってねー。さすが咲ちゃんだよね。あんなの普通の人には出来っこないって。

和「本当にそうでしょうか?」

え?

和「絶対にあり得ないということはあり得ませんっ!」

そ、そうだね。あれを意図して狙っているのだったらあり得ないだろうけど確かに起こり得る確率はゼロではないよね、うん。

和「よくネト麻は牌操作があるだの言う人を見るんですけど」

あー、よくいるよね。負けた時にハイソウサガーって言う人。

和「正直ネタだとしても引きますよね。牌操作をすることで何かメリットが運営側にあるというのでしょうか?」

実際ちゃんと考えれば普通にそうだよね。

和「それに、もし劇的な牌譜になっても自分が和了る側だったら牌操作だとは思わないんですよね?結局体のいい言い訳じゃないですか」

リアルならこんなこと起きないからとか言ってる人もいるよね。個人的にはリアルの方が怖いんだけどなぁ。

和「管理人さんは場数だけならこなしてますからねぇ」

ダブリー一発ツモメンホンチートイドラ2の12000オールとかリアルでみると牌操作とか騒ぐのがおかしく感じるよね。

和「起こり得ないなんてことはあり得ませんからね。それは操作ではなくて低い確率でそういう目を引いたと捉えるべきなんですよ」

牌操作がーとか言ってる時点で自分の成長を止めてしまってるよね。負けた理由をツモの巡りのせいだって決め付けて自分の打牌を省みてないんだから。そんなんやったら、ツモがよほどよくなきゃ勝てないよ。

和「お、上から目線ですねー」

そ、そんなつもりはないけど。でも、実際天鳳の特上民くらいまでなら時間掛ければ誰でも辿りつけるしなぁ。全てを牌操作のせいにしてネト麻なんてって思ってるのはもったいないよねぇ。

和「まあ、確かに管理人さんは2つのアカウントで特上までいってますからね。言う権利はありますよね」

……未だに1つ目が消えたことはトラウマだから思い出させないで。

和「あ、ごめんなさい」

まあ、こんなこと和ちゃんにいってもあれだけどね。天上人な訳ですし。

和「私も当たり前のことを、自分の信じる打ち方を貫いただけですよ」

私も少しでも上にいけるように頑張るよもー。

和「まあ、応援はしてあげますよ。では、次回収録で」

はいはい、またねー。

・・・・・・

といった感じ。牌操作がうんぬんってよく聞きますけどネタで言ってても何いってんだろこの人って思ってしまうんですよねー。

いや、そりゃあ操作してるでしょう……神様が。

システム的に牌が偏るとかそんなオカルトあり得ませんっ!と明言は出来ないけどあくまで天の意思だと信じること。これが大事なんじゃない?

課金うんちゃらとか言いますけど私でも課金なしで2つのアカウントR2000までいけましたし。普通の人ならいけるんでない?

こんな感じですかね。くだらない妄想で麻雀が楽しくなくなるのはすばらくない。確率的に負けが込むことだってあるでしょう。

でも、そのスランプを越えた先にさらなる楽しさがみえてくるのではないでしょうか。作中の登場キャラクターのように。

というわけで今回はここまで、ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに牌操作とか聞きますけど管理人さんのいう通り操作したとしても神様ですよね…しかも麻雀なら自分の意思で回避したり出来ますし。
自分もネト麻よりリア麻の方が恐いですね。
こんなのあり?っていうリアル麻雀が結構起きたり自分でしたりしてますから。

No title

実際天鳳勢でも有名な人(タ〇コちゃんとか)はネタと分かった上でシステムを扱ってる感じ

ネト麻に関しては、私だけではないと思いますが、少し適当に打ってしまいがちなんですよねw
いつもなら間違いなく止めるような牌でも、通る通る!なんて軽いノリで打ってしまい、結果打ち込んだりww
そういう人がどうしても多いから、ネト麻ってあんまり熱中できないんですよね……(自分も同じ穴のムジナなのはノーコメントでw)

No title

負けが込んでくると次第に冷静さを欠き、

知らず知らずのうちに無茶をして傷口を広げる

運が悪い、操作している等と嘆く

さらに無茶する

という悪循環に陥りがちなんですよね。
咲世界で言えば、長野決勝大将戦で0点にされるまでの華菜ちゃん状態。

麻雀的なバランスを目指した作品、桃鉄の製作者さくまあきら氏曰く、悪い状況から脱するには「腐らないこと」。
華菜ちゃんが開き直ることでどん底から立ち上がったように、状況の良し悪しにかかわらず持てる力を最大限発揮できるよう努めるのが勝負事の肝要であり、相手への礼儀でもありますよね。

No title

オカルトというものも、やっぱりありそうかな?とも言いたいときはあります。一週間で役満が2度起きたりしますし、みー坊さんも嶺上四暗刻で運気を…。

デジタルでもオカルトでも、どちらでもいいのですが、相手のやり方を否定するということはしたくないですね。
プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR