スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回選択希望選手・・・

咲クラジオの方で咲ブロガ-ドラフト会議なるものがあるらしいので、私も少し妄想してみようかなーって。

☆上位指名

○一般的に人気のありそうな子

まず、確実にあがるのが白糸台先鋒の宮永照でしょうね。競合必至。全チーム指名まである逸材。人気、実力を伴った目玉選手です。

魅力はなんといってもその攻撃力。圧倒的な和了率と十分過ぎる火力。しかも柔軟な対応力を持つ打ち手ですね。

続いて、全国編に入っても彼女以上の打ち手と断言できる選手が未だに出て来ない龍門渕大将の天江衣。ここも複数指名でしょう。

ころたんは何より守備力が魅力的です。当たり牌察知の能力にイーシャン支配。さらに国内最強のすこやんが認める火力。ころたんイェイ。

同じく龍門渕より龍門渕透華も作中最強候補。ころたんと咲さんを同時に完封したとかいう治水モードが魅力的過ぎぃ。

あとは、主人公である圧倒的点棒調整能力と嶺上という武器を持つ咲さんとかが選ばれるのかなぁ。普通に化け物ですし。

○個人的に推したい子

筆頭は風越女子先鋒、福路美穂子。個人的にはみっぽは照姉と対面しても闘いになるレベルだと思いますし。描写が少ないからなんとも言えないですけど、作中最強候補のひとりだと思います。

展開把握能力。他家を上手く操れる巧みな打牌。連続和了。照姉のように最初から圧倒は出来ないけれど、安定度はずば抜けています。

続いて、私の嫁こと宮守女子先鋒、小瀬川白望。しろみーは描写されている牌譜をよーく見るとその化け物度合いが分かります。

圧倒的な危険察知能力。そして、和了筋を見つけ出す力。手数が少なめなため火力的には微妙かもですが巧さは作中でもトップクラスです。

この二人はあんまり目立つことがなかったために(もちろん闘牌的な意味で)1位指名なら単独で取れる可能性が高い気が。

しろみーと似たタイプの怜ちゃんもかなぁ。照姉にやられた印象があるから1位指名なら単独でもいけるかもしれない?

とかとか。

私がやるならみっぽ1位指名のしろみーか怜ちゃんを2位指名で狙えればと思います。ここを両方獲れると多分照姉やころたんをひとり取るよりもチーム的にはプラスだと思いますねー。

しろみーか怜ちゃんを先鋒に据えてみっぽを大将に置けるのは大きいですよね、うん。後は残っている子の中から上手いこと選んでいく感じかな。

他にも2位までだと、宥姉とかあわあわ、洋榎ちゃん、セーラ、姉帯さん、久ちゃん辺りは確実に名前が上がりますよねー。あと智葉も未だ全貌がみえないけど指名されそうですねー。

というか、全学年だと哩さんと姫子ちゃんが可哀そうな気がします。揃わないと最大の魅力であるリザベーションが出来ないし……

姫子「部長と同じチームだけを志望します」

って言わせてあげたいよね、うん。インタビューだからその場に合わせて標準語をしゃべっている姫子ちゃん可愛い……。

☆下位指名

下位まで残っているだろう選手で、獲りたいのはまこちゃんが筆頭ですかね。普通に欲しいです。というかこの子は実力はおそらく作中トップクラスですし。「おそらく」って言わざるを得ないのが下位の理由ですね。

同じタイプで純君、亦野さんのどちらかは欲しいです。みっぽとしろみー怜ちゃん辺りを軸でいきたいのでかわせる子は必須だと思います。

モモとかも意外に残ってそうな気がするんですよね。あとゆみちん、華菜ちゃん辺りの長野勢は残ってそうだし獲れるとおいしい気がします。

って感じかなぁ。

なので目標としてはこういうチーム構成です。

先鋒:小瀬川白望

次鋒:井上純

中堅:池田華菜

副将:染谷まこ

大将:福路美穂子

ベストを選べではなくて相手も欲しい選手を選んでくるのでお手ごろに強いチームを作るならこんな感じかなって。

若干火力不足だったので華菜ちゃんにしてみましたけどどうだろう。比較的実現可能そうでなおかつ強そうじゃないです?

さて、短めですがこんな感じで今回は締めです。ちなみにこの咲ドラフトの詳細はこちらをどーぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにかく私はやえさんの行方のみが気になります(私情)!!
どんな風にみなさんがキャラのことを考えているのかは気になりますねえ。美穂子さんは一位ですぐ選ばれると思いますかね。おそらく・・。

No title

ミッポは団体戦では手堅さが売りでしたが、個人戦や阿知賀アニメではフリテンor親にツッパるリスクを背負った上での倍ツモという、セーラのごとく強気かつ高打点の和了りも見せており、個人戦で部長相手に一念発起して以来引き出しが増えていますね。

照さん・ガイトさんなどの速攻派や、セーラ・哩さんのようなツモり麻雀相手だと、守備+他家利用だけでは抑えきれなさそうなので、時には自分から攻めるスタイルに切り替えられるのは大きいでしょう。

シロはリーチ一発目に無スジを切った時の「どうすか」が「通る?」でなく「鳴ける?」という意味合いっぽく、当たらないと分かっていそうだったり、和了り牌の大半を押さえられているのを察知したりと、ミッポや怜ちゃん並みに“見えている”可能性が高いですよね。

その根拠が洞察力なのか能力なのか、はたまた山だけに山勘なのは謎ですが、ミッポ・怜ちゃんと共に眼力チームを組めれば安定感抜群になりそう。
3人はそれぞれ異なるものを“見て”いるため、様々な角度から観察できますし。
また、シロは上記のミッポ同様ツモり麻雀もできるのが魅力。

とはいえ流石に先鋒3人獲得は難しそうなので、注目度の高い怜ちゃんの代わりに隠れた逸材を探すのが現実的ですが、その点まこさん・華菜ちゃん・純くんはまさにうってつけ。
対応力の高い子を先鋒・大将に据え、次鋒・副将戦で的確にシャットアウト、魔物がいなさそうな中堅戦で華菜ちゃんに暴れてもらうという意図も明確ですし、このチョイスは大いにアリですね!
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。