「管理人」と書いて「タコ雀士」と読むようです

咲「初心者のためのー」

和「初心者のためのー」

煌「麻雀講座っ!すばらっ!」

咲・和「番外編っ!」

咲・和・煌「わーぱちぱちぱちぱちっ」

咲「というわけで番外編にして初めてのゲストが来てくれました」

和「私の中学時代の先輩で名門・新道寺女子の先鋒を務めている花田煌先輩です。このブログでは牌譜検討記事を担当されています」

煌「とりあえず、尺を拝借して……」

煌「読者の皆様へひとことどうぞ」

はい、管理人です。

当初の予定では、旅行記→オーダー検討→麻雀教室という感じで更新していくつもりだったのです。それが、実際は……

旅行記→落書きのよりん→胡桃×豊音とかいう普段のうちのブログでは滅多にやらないような記事のオンパレードでした。

それもこれもあの闘いに負けたからなのです。

咲「うーん、さすがに擁護出来ない牌譜だったね」

和「いくらなんでも酷過ぎですっ!」

煌「前回記事については何かあります?」

まずはコメントありがとうございましたー。胡桃×豊音さんは無駄話系なのでネタは割となんでもいけちゃったりするのです。

一応ですね……書け麻で出されたお題は全部消費したつもりなのです。詳しくは後に回しますけど大体こんな感じ。

まこちゃんの誕生日ネタ

はっちゃん スジ

龍門渕メンバーの鍋

雪合戦

が絶対に必要だったので、胡桃ちゃんと姉帯さんに喋らせつつラストで2回戦メンバーで雪合戦するーって感じに。他の話は適当に付け加えてみた感じですね。前よりも短くがテーマだったり。

出来としては前回の方が気にいってるかなー。初っ端の誕生日の話はなかなかよかったのではないかと自画自賛してたりしますけど。

咲「ぶ、文才ないのに無理しない方がいいんじゃないかな?」

和「これを見て胡桃×豊音でもっといい作品を書いてくださるSS書きの人が出て来てくれるととても嬉しいですね」

煌「書け麻の対戦相手の記事紹介をお願いします」

音を奏でて花が咲く

提供お題『1日遅れで誕生日を祝われるまこと祝う久』
    『龍門渕家で鍋パーティ(ハギヨシさんも)』

最新記事は『鷺森灼×音ゲー曲(投牌編)ぷらすあるふぁ』ですね。

音ゲーの人ですねぇ。咲キャラに合った音ゲーの曲を紹介していくブログさんです。まいったな……わっかんねー。音ゲー全然わかんねー。

ただ、とても胸躍るというかアップテンポでいい曲ですね。基本本編よりものほほんとしている描写が多い阿知賀編にはとても合ってる気がします。あらたそのキャラに合うかどうかは個々人によるのかな?

私にとっては未知の領域なのでこれからもどんどん記事をあげていってほしいのよー。先駆者なので頑張って欲しいかなーとかとか。

SSS(咲SS)感想ブログ

提供お題は『雪合戦』

最新記事は『【SSS感想】洋榎「打倒チーム虎姫や!』です。

ご存じない方の方が多いかと思いますけどこのブログってもともとは咲特化ではなかったんですよね。主に読書感想をあげているブログだったんですよー。そういう観点からみるとですね……

いつも魅力的な感想文をあげててすばらっ!

といった感じなのです。今回でも「これを岩手ではなくて大阪でやるのですから、大変にすばらです」という表現とかとか。安易に高校名を出さないのが上手いですよねー。文章の巧みさを感じられます。

SSの感想ってどうしてもカップリングに目がいきがちですけどしっかり文体、プロットに目を向けた感想になっていますね。

ネタばれ防止もしっかりしているのですが、上手いこと核心部は隠したままそのSSの魅力を伝えている大変すばらなブログです。

おもちゃのおもち

提供お題は『のよりんの笑顔を描いてみた』

まさかの描いてみたっ!無茶振りだよもー。

最新記事は『COMIC1☆7 頒布物まとめ』ですー。

さてさて、この4つの中だと私は宮守本は持ってます。というか買いました。名古屋の咲オンリーにいったときに。

ってことは実はすでにリアルで会ってた可能性?私あのとき悪目立ちしてたからなー。実は顔ばれしてたりするのかも。

とにもかくにも、ちょーかわいいよー。

ほんわかな感じが特徴的な買って損なしの作品ですねー。

ああ、あの牌?

提供お題は『はっちゃん スジ』ですね。無茶振りかっ!

最新記事は『【番外】咲-Saki-まとめアンテナ杯、その他小ネタ』です。

アンテナ杯についての意気込みとなんと胡桃×豊音の紹介までしてくださってるじゃないですかっ!本当にありがとうございます。

対戦出来るように私も頑張って勝ち上がりたいなあ。

さらに検索フレーズネタですね。私のとこは調べたことないけどどんな感じなんでしょう?道筋理論とかで飛んできてくれてたら嬉しいなあ。

というか同人誌とエロ画像多すぎぃ!

そして最後の照姉は元ネタキン肉マンですねぇ。牧師の格好に勝るとも劣らない照姉可愛い。的確な判断?

ネタ、考察、SSと多彩な才能を発揮されていますねー。毎回が楽しみに思える更新が待ち遠しいブログなのよー。

咲「うん、どこもすばらなブログですね」

和「管理人も見習わないといけませんね」

煌「さて本来であればここで牌譜検討にいくんですけど、映す価値なしとかいうどこかの芸能人並みの牌譜なので趣向を変えて、管理人に向けた麻雀教室を咲さんと和にやってもらおうと思います」

咲「まとめアンテナ杯に出るんですよね?」

はい、そのつもりです。

咲「今のままだと100%1回戦負けですよ?」

和「大体200戦くらいしてレートが120落ちてるんですから少しは反省ということをしないと」

……そ、その通りだと思います。

煌「まあまあ、二人とも。管理人もこの通り反省の姿勢をみせてくれてますしその辺で勘弁してあげましょうよ」

和「甘いですよ花田先輩。この人にはここらできつく言っとかないと一生負け組で終わってしまいますよ」

咲「とりあえず反省点をまとめたからみてくださいね」

○役割意識が全然出来ていない。例え一人しか意識していなくても見るのは目先の点棒ではなくその場面でのベストを目指すことのはず。

○降りが甘い。捨てる局を見極めること。

○1戦1戦の意識の低下。牌効率はもちろんのことその場況にあった一打を選べていない。だから、肝心なときに裏目を引く。

和「技術的なことを足せばここでは書き切れないほどあるんですが、今回は意識的なことだけにしました」

咲「これは管理人さんが一番大事にしてきたことでしょ?ここの根幹が揺らいでるから最近全然勝てないんだよ」

ううう……確かにその通りですぅ……。

煌「落ち込む必要はないですよ。それを今気付けたことはとてもすばらなことではないですか。まとめアンテナ杯に生かせばいいんですから」

き、煌ちゃん……。

煌「では最後に、咲まとめアンテナ杯に向けての抱負をどうぞ」

ベストを尽くしますっ!見苦しい打牌がでるやもしれませんが同卓された方はお付き合いください。頑張りますので。

煌「すばらっ!」

咲「期待はしてないですけど応援はしますよっ!」

和「とりあえずは楽しむことが大事だと思います。それでいて負けたらしっかり反省。勝てても調子に乗らないようにしてくださいね」

煌「というわけで」

咲「初心者のための麻雀教室番外編」

和「管理人のための反省記事を終わります」

・・・・・・

『管理人から最後にひとこと』

完全に私のメモ帳みたいな記事になってしまったのであれなんですけど……ともかく、やれることを精一杯やってきますので応援の程よろしくお願いいたします。今回はこのへんで。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR