スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一期一会

私は結構長い間麻雀に携わってきたので、色々な人と卓を囲んで、牌と戯れてきました。それはどれも大切な、かけがえのない、思い出。

なんて、少し気取った小説風の書き出しで今回も始めていきます。

と、その前にまずはコメントありがとうございますー。

そうですね、あわあわの二つの能力があれば普通は圧勝出来るでしょう。ただ、多分これは過大評価じゃなくてこの支配を一時的にでも回避する術を他家全員が持っているということが異常事態だったのかなって。

実際このコンボは咲史上屈指のチートコンボですし。

とはいえ、あわあわはダブリー+5,6シャンテンと圧倒的有利な状況は作り出せますが和了り切るのが遅い以上は絶対ではないんですよね。

和了りまでの速度、和了率が圧倒的で火力も今のところどこまででもあげることが可能なほぼ完璧な制圧力を持つ照姉の確実性、絶望感と比べてしまうとやっぱり見劣りするかなー。どっちも凄いんだけどね。

隠し玉はあるかもしれません。実際隠そうとしてた感じでしたしねー。出来ればあわあわだけでなく中盤3人も隠し玉を持っていることを期待しつつ、決勝の描写が来るのをワクワクしながら待ちましょう。

さて本題です。私も結構長いこと麻雀やってきて、しかも割りと色んなところで打っているので今まで数多くの打ち手と闘ってきたのです。

なので、今回は私の麻雀歴の中でも特に印象に残っている打ち手を咲キャラで表現しちゃおうとかいう企画なのです。わーぱちぱちぱちっ!

まずは身内からいってみようっ!

○BPC会長

前にお話ししましたが名古屋の咲オンリーの麻雀大会で準優勝した私のリア友です。打ち筋は良く言えば一途、ですかね。絶対にぶれない子。貫き通すことが力なんだと私に教えてくれた人です。

使っているシステムは凄く単純な物。会長の中での決めごとは細かいようなのですが、私の身内は色んな打ち手多いからそれに比べるとね。

簡単にいうと科学する麻雀と実際に牌を触ってきた経験を上手く練り合わせて作られた感じのシステムです。普通に私より強いです。

似ている咲キャラは、愛宕のお姉ちゃんかな、やっぱり。最初にお姉ちゃん観た時にこの子は会長に似てるなーって思ったくらい。

どんな状況でも自分を貫ける、自分に自信を持てるそんな打ち手です。

○BPC副会長

この子は単独のネタを過去記事でやるくらいの少し頭のおかしい?咲ファンの一人です。また、貯まったら彼のネタ呟きの記事もあげます。

打ち筋は鳴き守備型というかなり珍しいタイプの子……だったんですよ、昔は。今はネト麻打ちにスタイルチェンジしてますけど。

ちなみに私は麻雀打ちは簡単に面前か鳴きどちらに比重を置いているかと攻撃寄りか守備寄りかで分類出来ると思っています。

鳴いて守備に重きを置くタイプって相当珍しいんですけどこの子はまさにそんな感じの打ち手でした。強かったですよー。

スタイルチェンジ後も普通に上手いけどね、この子は。

イメージとしてははるるに近い気がします。守備のために鳴くという感じが。我慢して我慢して、いつの間にか首位に立っている感じなので久ちゃんにも近いのかもしれません。

ちなみにちなみに副会長は塞ちゃん玄ちゃん辺りが大好きです。

○私が同学年で一番強いと未だに思っている打ち手

ここから先はいわゆるコテハンがないので、こんな感じで。

会長、副会長と並び私がずっと一緒に打ってきた子です。未だにこいつにはこの先絶対勝てないだろうリストの筆頭にいる子。

いつぞやみせてくれた鳴き678三色の3本5本のあまりにも美し過ぎる、手品のような華麗な牌捌きは忘れることが出来ません。

手のつけられなさは照姉に近いかも。打ち筋のイメージとしては巧いって感じですし。ただ、別に和了率が異常な訳でもないので実際にはみっぽかなぁ。的確な読みと攻守のバランスが抜群です。

○私が一番苦手としていた先輩

この人には全然勝てへんかったなあ。

打ち筋は鳴きの攻撃型。いやらしくて、上手くて。正直今やっても多分トータルでは余裕で負けちゃうでしょうね。強かったです。

……私って負け続けてるなあ。いや、ここまでにあげた4人は私の対戦歴の中でも相当上位なんですよ。一番じゃないけど。

イメージはそのままですけど憧ちゃんなんですよねー。的確な状況判断能力と鳴きの思い切りの良さ。ただ、たまにくる面前手がまた(苦笑)

○前回記事にあげた初役満が清老頭の打ち手

妹尾佳織、ですね。

いや、だってなんか和了ったら高いんだもん。和了率は全然低いけど。

……いや、オチに使ってごめんよぉ。だってなんか満を持してのネタ記事なのに真面目な感じになってたからつい(テヘッ

身内編だけで結構な文章量になったね。たまにはこんな感じのネタ記事も書きたくなるのです。連発はうちのブログの色的に無理ですし管理人のスペック的に無理です(断言)

どうやったって他のすばらなブログ様には及ばないからね。

私は私が書きたいことを書いていくスタンスですけど、基本的にはやっぱり決め付け考察が大好きなので基本はその路線でいきます。

ただ、たまにはこういうのんもやってみたくなるのでそういう気分になったら今度は雀荘編とかやってみるかも?槓は義務の人とか。

どうなるかは分かりませんが続編も期待してくれたら嬉しいのです。

次回はオーダー検討か牌譜検討か最近ご無沙汰している麻雀漫画シリーズのどれかをやりたいと思ってます。麻雀漫画なら有名どころに手を出そうかなと思っていたり。……片ちんのシリーズとかね(ボソッ

乞うご期待っ!ではでは~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのっていいですよね・・・(泣)
どことなくジーンときました

No title

今日個室で打ってたんですが、大三元、しかも親で!!
・・・和了られました。(振り込んだのは私ではないんですがね)

私のタイプは・・・鳴き麻雀が多くなっています。そのためか、聴牌速度は早い方だと思います。(毎局聴牌近くまでは行きます)
でも、その反動で振り込みやすいんですよね…。中々オリ時が難しいです。
本当に人によって個性が出ますよね・・。麻雀は。(最近ヤオチューばっかり来るんです。能力かっていうほど・・・)
今回も私情ばかりでした。
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。