神様?×巫女さん?×浮き輪です!!

淡「まったくもって!」

はい、淡ちゃんコメ返しありがとう。これ報酬のお菓子ねー。怖い先輩に取られないように気を付けるんだよー。

というわけで、コメントありがとうございますー。SS風タイトルには何かしら分かりやすい何かを付けることにしますねー。

こんな感じの【】こういうやつ付けます→【道筋理論】反省会みたいな。

え?過去記事のステマ?そ、そんなことないよー(棒)

アハハ

私たまにそんなことないよーって使うけどこのSSの影響だったり。京ちゃんとかいう超優良物件。ちゃんと捕まえておくんだよ、咲ちゃん。

???「京咲とかそんなオカルトあり得ませんっ!!!」

さて本題です。少し寄り道してたので間が空きましたが今回はオーダー検討シリーズでございます。ついに全国編。第一段は永水女子なのよー。

巫女さん集団ですね。姫様とかいう天使にはっちゃんとかいう可愛い枠。そして美し過ぎる霞さん。お姉さんポジの巴さんにクールなはるる。

そりゃあ人気出ますわ。考えてみれば個性のデパートだもん。今回はそんな美少女集団にスポットライトを当てていくんだよもー。

○先鋒 神代小蒔

天江衣と並び去年のインハイを震撼させた牌に愛された子の一人。その正体は神様を降ろして闘う巫女。でも制御不能。おいおい真宵ちゃんか。

そういえば真宵ちゃんにも「春」がつく従妹がいたなぁ。まさか逆転裁判が元ネタだったり?なお管理人はガラケーで3までは攻略しました。めっちゃ課金しました。反省してます。後悔はない。ちなみに4はDSで。

神様降ろし状態だと弱い神様ですら平然とメンチン3倍満。しろみーに意図に気付ける鳴きを入れたりと相当強そうです。

が、一旦起きてしまうと実力の方は……。なおこっちのが可愛い模様。

神様によってプレイスタイルが変わってしまい、なおかつ降ろす神様はランダムっぽいので適性は見極めにくいですが多分先鋒、中堅、素を考慮に入れると次鋒もありかなといった感じですね。

さすがにランダム要素が強過ぎるこの子を後ろには置きづらいですね。

○次鋒 狩宿巴

長い間「かりやど」だと思ってましたすみません。「かりじゅく」なんだね。初見じゃ絶対読めないよね。巨人の長野と同じタイプだね。

「3万点差くらいは覚悟した方がいいかもですね」←一人だけ大口を叩いていないというかこのコマちょーかわいいよー。

闘牌描写がない可哀そうな子。なんもかんも清澄の緑の悪魔が悪い。しかも全国2回戦に関してはあの子が無双して終わった感じやし。

ただ、早めに手じまいしていたり割りと河をみてる対応タイプかなぁとは思うので適性はおそらく次鋒、副将でしょうね。大将もありかな。

○中堅 滝見春

1年生とは思えない老獪な麻雀を打つ子。とにかく相手の手を潰すことだけに特化している打ち筋ですね。それが自慢。

かわし特化なのでタイプ的には純君やまこちゃん、憧ちゃんに近いかな。

比較的ずっと落ち着いたプレイングをみせてくれていました。点数は愛宕のお姉ちゃんが暴走、及び久ちゃん復活のせいでそこまでですが。

そんな子が合い間にみせた笑顔。ぐうかわ。

適性は完全かわし特化なので中堅がベストですが先鋒でもいい仕事してくれると思います。点数勘定的に差し込む選択肢が出てきやすい副将もありですね。というかこのタイプは大将以外ならどこでもやれるかな。

○副将 薄墨初美

さて、永水における実質的なエースポジでしょう。東の一ちゃんと双璧をなす西の露出狂です。きっと小さい巫女服がなかったんだね(ニッコリ

その能力は北家時に東、北を鳴くと南、西が集まってくるという能力。1半荘に2度以上役満チャンスがあるという驚異的なもの。

対策すれば……って話なんですが対策させて少なくとも2局潰せるのだからそれでも全然強い能力ですね。先鋒に姫様がいるからリードしてることが多いでしょうし局潰す能力は普通に強いです。

適性は中堅、次いで先鋒だと思います。火力があって局潰しも利きますからね。ただ自由度の高さ的に中堅の方がいいかなって。

ただ、彼女が副将という位置にいることにはちゃんと意味がありますのでその話は後で。先に大将のあのお方をご紹介してから。

○大将 石戸霞

年齢ネタでいじられたり、何故か凄まじい貫禄を持たされたり、それでいてチームiPSの被害者にされたり(それは皆ですが)。

本編だと普通にいい人なのにね。溢れ出る乳が……彼女の持つ美貌が威圧感を与えているからねしょうがないね。

普段は点数稼ぎは姫様、はっちゃんに任せて守り切るクローザー的大将なんですが普通に火力もあるとかいう。割とチートなキャラの一人。

というか姫様が意図して神様降ろせないのにこの子だけ自由に何かを降ろせて無茶苦茶な麻雀打てるとかいう驚異的な子。

まあ、祓ってもらわないといけないから自由に連発ってわけにはいかないのかもしれませんけども。作中最強候補の一角ですね、うん。

その能力は自分が一色を支配、他家を強制的に絶一門状態にするというもの。他家は使える役が普通に減る訳ですし、霞さんは自然と染め手になるので火力も十分。普通に麻雀させてーな。

和了系が染め手系と型がある上に別に相手の手の進行を止める訳ではないので攻略できる子はいないこともないのかな?

適性は支配系なので先鋒、中堅、大将あたりでしょうね。普段は守るタイプなので能力なしなら副将か大将なのかなって感じかな。

○総評

永水女子は鶴賀と同じくテンプレに対して対応するオーダーになっています。理由は姫様がランダム要素が強過ぎるからですね。

姫様次第では前半で圧勝出来る可能性もありますが、大きくビハインドになることもある。だから火力ある子を後ろに持ってきてるんですね。

で、はっちゃんは攻撃要素強めな上にランダム要素が割りとある能力だから大将には置けないので消去法で副将なんでしょうね。

姫様が確実に点を稼げる子ならはっちゃん中堅でもいいんですが。現状だと中堅に置いて叩きあいになった時に稼ぎ負ける訳にはいかないので、火力型が置かれにくい副将勝負なのでしょう。

私が監督ならはるる、姫様、はっちゃん、巴さん、霞さんかなぁ。

はるるで先鋒をかわさせて、失点しても大ダメージにはならず神様が降りてきたときに大きく稼げるように姫様を次鋒、あとは適性的に。正直大将に霞さんいればどんな感じでもなんとかなりそうではありますけどね。

ただ、姫様が神様を降ろすのが強敵に囲まれたときだけ設定なら今のオーダーがベストでしょうね。先鋒の方がエース級が来やすいので。

全国2回戦は先鋒に確実性を持った子はしろみーしかおらんかったからなぁ。漫ちゃんもランダム要素やし、優希ちゃんも能力的に安定感はないし。神様が降りにくい組み合わせだったのかもね。

といった感じで今回は締めです。管理人は全国2回戦組は全部のチーム好きなので次回も書くのが楽しみなのよー。ではでは~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

永水敗退の最大の要因は、第3シードである立場でありながら、戦い方が能力者多めのダークホース校のようになっていることだと思います。
注目を浴びやすい立場であるため、初出場であろうはっちゃんが完全に情報を握られてます。

副将はデータ重視、もしくは防御型の選手(例:フナQ,絹恵ちゃん、塞さん)と、イロモノ系稼ぎ屋(例:亦野さん、モモ、はっちゃん)が完全に分かれていて、稼ぎ側は防御中心の選手にデータで抑えられていることが目立ちます。
これまでの試合で、特に名門校、シード校において、副将は稼ぎポイントとは言い辛いのではないかと思いました。情報の少ないダークホースだからこその稼ぎ場であると言えます。
唯一大きく稼いだのは、劔谷のでーちゃんと哩部長、この二人は純粋に雀力、運で稼いでいます。(データがあまり関係ない人たちだからこそ大きく稼げた)

逆に中堅はセーラや愛宕姉を見る限り、防御(はるる)や憧(流し重視)でも止められない(3万点以上稼ぐ)選手が多いです。
永水において、バレやすい能力のはっちゃんはいっそのこと中堅でノーガードの削り合いをした方が向いているのではないかと思いました。攻撃は最大の防御ですし。愛宕姉も北家の時は苦労しそうです。

せっかく霞さんをうまく隠せてきただけに、姫松との大将開始時4万点の差が痛すぎましたね。

プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR