スポンサーサイト


お嬢様×メイドたち×小さなお姉さん

オーダー考える感じのシリーズはハンター的なタイトルで統一することにしましたー。今回は龍門渕のオーダーについて考えてみますよー。

その前にコメント返し。まずはコメントありがとうございます。

守備力は振り込まないよりも和了らせない方が強いので相手の対応を促す能力や局を潰せる能力は守備力高いとおもいますよー。

麻雀においては最強の盾よりも最強の矛の方が強いですし、最強の矛と盾は両立しえるものですしねー。もちろん、色んな要素で失点してしまうこともありますけども。だって麻雀だもん。ちかたないね。

あと隠し玉は思わずなるほどーって思ったので引用させて頂きますー。

「副将・大将はいわゆる「隠し玉」の選手が配置されるポジションでもあると思います。数多く試合をこなす中で、能力を見せなくても勝てる場合もトーナメントでは出ていますから、データを取られない、取らせないようなバレにくい能力を持っている選手を置くと、強豪との試合の時優位に進めますので」

「実際、阿知賀の灼、穏乃はフナQにデータを取らせていません。玄、宥姉は能力がバレやすいので、初戦から全開で行くしかないと思いますし。他にも姉帯さん、霞さん、ダブリー封印した淡などが挙げられます 」

では本題です。オーダー検討シリーズ第一弾……あ、2校目か。一応、風越はやりましたし。ちなみに主人公校だけど清澄は後回しにします。

龍門渕高校。1年生だけで去年全国ベスト8。メンバー全員健在で挑んだ2年目の長野予選は清澄高校に負けてしまいましたが、普通に全国トップクラスのチームだと思います。

全国区の魔物が二人に一定レベル以上のレギュラー。強い(確信)

まずは現在のオーダーとメンバーの適性をみていってみよう。

○先鋒 井上純

純君は鳴いてかわすタイプの打ち手ですね。その正確性は正直全国でもトップクラスの能力だと私は思います。

適性は先鋒、中堅かなと。大将には置きづらいです。大将以外ならどこでも戦果をあげてくれる子だと思いますが技術戦になる副将、火力型が置かれにくくツモよりもロン重視の打ち手がくる次鋒よりも面前火力型が集まりやすい先鋒、中堅に置くのがいいと思います。

○次鋒  沢村智紀

ともきーは前も少しだけ触れましたがおそらく相手に対応して打ち回していくことが得意なタイプだと思います。描写がないから何とも言えない。

だから多分技術戦が得意なタイプだと思います。よって……

適性は次鋒、副将だと思います。次点で大将ですかね。多少火力不足ですが。火力型が多く大物手が連発しやすい先鋒中堅は厳しいかな。

○中堅 国広一

一ちゃんは決め手を取りにくるタイプ。一発長打で勝ち切れるようなスタイルですねー。かわしにいくんじゃなくて振らずに差を広げないように打つ。で、決め手で捲るって感じですね。

打ち筋は素直だけどタイプ的には久ちゃんに近いのかなと思います。

適性は中堅か技術戦になりやすい副将かなと思います。差を広げて勝つのではなく、僅差勝ちを得意としているタイプだと思うので前には置きにくいのかも?大将にも向かないかな?

○副将 龍門渕透華

とーかは素は基本がデジタル、時にデジタルから外れて大物手を取れるというこの状態でも十分強い打ち手ですが、さらに作中最強候補筆頭の治水モード、通称冷やしとーかがあります。

冷やしとーかはまだ詳しいことは分かりませんが衣、咲を相手に能力を使わせずに完封するという離れ業をみせてくれています。

適性は多分どこでも大丈夫だと思います。一応素だと技術戦のが得意そうなので副将がベストっぽいですけど火力がないわけではないですし、手数もありますし、なおかつ冷やしがありますし。

○大将 天江衣

ころたんいぇい。衣は相手にテンパイを入れさせないという守備的な能力とハイテイだと必ず和了れるという驚異的な能力を持っています。しかも平均打点も化け物。異常な火力で異常な手数。

適性は正直どこでも出来るとは思いますが、先鋒、中堅、大将のどれかでしょうね。個人的には先鋒、中堅がベストな気はします。

といった感じ。選手の適性もバランスが良く、よく考えられたオーダーだと思います。ころたんは来ないことがあり得るからね大将じゃないとね。

さすが名将ハギヨシや。いや、とーかが決めてるのかな?

ちなみに、私がこの面子でオーダーを組むなら衣ではなくとーかを大将にします。ころたんは何も気にせず前にいてくれた方がいい気がする。

先鋒 天江衣
次鋒 沢村智紀
中堅 井上純
副将 国広一
大将 龍門渕透華

ですかねー。ころたんで稼いで、ともきー純君が守って、一ちゃんでちょいとリードを広げてとーかでシャットアウトかなぁ。

ただころたんは月次第で力が変わるからなあ。昼間よりも夜になりやすい大将の方がええのかなぁ。っていう懸念事項もありますけども。

でもでも昼間のころたんでも並みの先鋒なら一蹴してくれるでしょう。

絶対的な安定度のあるとーかを大将に置いておけばリードさえしておけば冷やしにならなくても勝ちの目の方が大きいと思うし。

といった感じで今回は締めなのです。一応全部の高校やるつもりだったりします。次回はまだ未定だけど。待っててくれたら嬉しいのよー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長文コメント失礼致します

やはり衣は能力上大将で固定せざるを得ないと思います。ただ、前年度インターハイにおいて、「衣まで回らなかった」という最大の弱点が出てしまいました。

ですので、対強豪(臨海、白糸台など)をふまえて考えますと、エース、魔物が多く存在する先鋒には透華がベストかなと思います。普段の状態でも、相手にペースを握らせなければいいし、強い相手ほど「冷やし」が出てくるのなら、先鋒で全力の相手にぶつけてその可能性を高めたほうが良さそうです。(そもそも目立ちたがりなんだからエースポジションでいいはず)。
透華先鋒でも、トーナメントを勝ち抜く上で「冷やし」のデータを取られる機会もそう多く訪れないはずです

衣という絶対的稼ぎ屋にいかにつなぐか、ということに関しては戦術は新道寺に似ていますね

オーダー考察は個人的にとても楽しみにしてるのよー

No title

衣は先鋒中堅もいいけど、能力の制約で「月はでているか?」状態なのでやっぱ大将が一番ベストコンディションなんじゃないかなあと。

No title

衣の先鋒・・・能力云々以前に起きられないかと。
朝8時から試合開始なら6時くらいにはおっきしないとね。
衣が個人戦に出場しない理由もここにあると思ってます。
でもまあ、昔は深夜まで手に炎を灯して夜更かししていましたが、
咲と戦ってからは寝付きも良くなったみたいなので来年は行けるかもしれません。
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
