スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫ちゃんと竜華を丸裸にする回

玄「ぐへへ・・・その立派なおもちを曝け出すのです」

っていう展開を期待してお越しいただいた皆さん、残念ながらそういう展開は一切ないのでご勘弁なのですよー。

まずはたくさんのコメントありがとうございます。基本的に言いたかったことは前回、前々回記事で書きましたのでコメ返しは別にええですよね?

一応リンクは貼っていいか分からないので紹介だけにしておきますが『咲-Saki-面白い(こなみかん)』さんの「白糸台が期待していたほど強くないという風潮は」という記事が私より分かりやすく私と同じような意見を述べてくれていますのでこちらも是非観てくださいな。

チームの強さ考察は面白そうなので記事のネタとして後で使わせて頂きます。……阿知賀の最新刊が出てデータが揃ったら(ボソッ

さて、今回のメインテーマに入る前に少し気になったことを少々。

私ブログ記事ってPCで書いてるんですけど、書き終わったらその日の寝る前にスマフォでチェックするんですよ。で、毎回思うんです。

このブログ文章長くない!?

他のアンテナさん掲載ブログの皆さまに比べてもかなりの文章量になってしまっている気がする。考察記事は仕方ないにしても明らかに副会長の名言集とかはもっとなんとか出来たやろこれ・・・w

というわけで多少文章量を意識してみます。意識するだけで結局何も変わらなそうというかこういう謎の前置きとかやってるから長くなるねんっ!

この件に関してご意見ご感想大募集です。長いというストレートなのもええですし、こうした方がいい的なアドバイスもお待ちしております。

では本題に入っていきます。

コメでも指摘があって、なおかつ私がよく分かっていなかったこと。「平均獲得素点」って何さ!って話を考えます。

というわけで考える咲 第・・・ってネタを昨日考え付いたんでやってみたんだけど大丈夫かなこれ?『考える咲』さんは相互リンクしてるからきっと事後通達でもいける、はず・・・。

胡桃「そこっ!こういうことしてるから長くなるとか言わないっ!」

○平均獲得素点とは何さ?

私は一応1半荘終わった時のオカウマ入れない点数だと思ってました。ただ、獲得点数には合わへんのかも?

オカ入れないので25000点持ちなら25000点から何点獲得出来たか、もしくは何点失ったかの平均なのかな?意味はそんな変わらんけど。

打点のことではないはずなんよね。それなら平均打点とかいうはずやし。

じゃあこの意味合いでみたときにって話を前回素のりゅーかを検討するときに使ってみました。

○漫ちゃんってどんな打ち手なの?

ほいで、コメントにですね、それって漫ちゃんじゃないのん?ってやつがありました。なので末原先輩にもう一度解説してもらうでー。

「でもオカや順位点を無視した単純収支はプラスなんですよ」

「しかも先月は部でトップです」

で、それを聞いたいくのんの反応がこんな感じ。

「あんなにラスひいてんのに?フシギやわ~」

というわけで漫ちゃんはラス率高いけど勝つとき大爆発するからこの「平均獲得素点」がいいと言われてたんよね、多分。

ってことはりゅーかも漫ちゃんタイプの打ち手じゃないのん?

○平均獲得素点が高い打ち手ってどんなん?

多分違うと思います。このブログ一応アニメの描写は考察に使わないという基本ルール()が一応あるんですが、今回は無視します。

千里山って部内でレーティングシステムを採用してましたよね?ちなみに私は2月絶不調で絶賛天鳳のレーティングを爆下げ中だったり;;

あのレーティングって順位点もウマもいれて出すんですよね。天鳳さんはこういう出し方をしてるみたいです。

(Rateの変動) = (試合数補正) x ( 対戦結果 + 補正値 ) x (係数)
試合数補正(400試合未満): 1 - 試合数 x 0.002
試合数補正(400試合以上): 0.2
対戦結果(段位戦4人打ち): 1位+30 2位+10 3位-10 4位-30
対戦結果(段位戦3人打ち): 1位+30 2位0 3位-30
対戦結果(雀荘戦): 得点 + 祝儀(得点換算)
補正値: ( 卓の平均R - 自分のR ) / 40
係数(段位戦):1.0


前垢と今垢で1000戦以上打ってるけど普通に知らなかった(笑)

何が言いたいかというとこういうシステムを取っている麻雀部で漫ちゃんみたいなラス率高い打ち手がレギュラーになれるのかということ。

無理です(断言)

というか漫ちゃんが特殊なんだよ。普通平均って一回の大勝ちじゃなくて安定して勝てる、ラスでも点数を多く持つような人が高い数値を残すはずなんです。なのに、不安定で部内1位って。なんちゅう火力や。

じゃあ、りゅーかはというと多分漫ちゃんとは違うタイプだと思います。だってレーティング高いはずやもん、部長やし。

つまりりゅーかは平均順位がいいのだと思われます。で、どんな風にいいかというと爆発する時もあるかもやけど基本は点棒を失わないタイプなのではないかなと考えられます。

爆発とかではなく毎局安定して強い。で、負ける時も点棒を失わない。=放銃率も低いはずなんですよね。

だからセーラともまた異なるタイプだと思います。で、前回は愛宕のお姉ちゃんタイプじゃないかなという想定をしてましたね。

のどちゃんとも近いかもねー。あととーかとも。基本はデジタル打ちなんじゃないかな?のどちゃんみたいな神の加護があるタイプなのかも。

こんな感じですかねー。平均獲得素点って言い方が分かりづらいです、うん。正直これが合ってるとは言えない。よく分かってないですもの。

うちの考察は大体決め付けで成り立ってるから・・・(震え声)

はい、というわけで終わりますよー。いつもよりは短いはず。次回は本当はふくすこコンビに私のネト麻の実況してもらうというネタを考えてたんですがあまりにちょーしわるい感じなので^^;

未定だけど何かしら考えますのでお付き合い頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、確かに長い
でも要点だけの無味乾燥な本文ってのアレだし難しいね
ただここはコメント書く人も長文多いみたいだし
案外これはこれでいいような

No title

短ければいいってもんでもないし
変に意識して本当に書きたい事書けなかったらアレだし
そんなに気にしないでいいのでは
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。