スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【阿知賀編】あわあわをあわあわする記事【19話】

今回は急遽更新が決まったのでどの咲キャラにもオファーを出していないのです。だから寂しいけど私一人で頑張るよー。

という一人茶番は置いといて。まずはコメントありがとうございます。

『西蔵』は古本屋か古い雀荘に期待しつつ巡り逢えたら読みます。和了の形に縛りを掛けるって麻雀漫画だとかなり苦しい縛りやから楽しみやで。

のどちゃんのチートイもよかったですね。牌効率だけを重視するデジタルなら当然和了るんですが、期待値計算までしてるんやでというのどちゃんの特異性をしっかり表した名牌譜だったと思います。

みっぽのドラ切りは考察してたりしますのでこちらをどうぞ。

で、本題に入ります。阿知賀編19話の感想です。

うちのブログですが普段は連載の感想は書いていません。情報が入ってくるのが遅いというのもあるんですが一応単行本派でやっていこうと思ってますので。(枕神怜ちゃんはすぐ記事にしたやないかとか言わないの)

ですが、他のブログ様をみていると結構賛否両論なんだよね今回。というわけで便乗して私もこの流れに参加しようかなと。

なのでここから先はネタバレ注意です。











気持ちスペースを空けつつ始めます。今回の連載を受けて悲嘆にくれている白糸台ファンが多いのは何故なのでしょうか?

え?私的にはほぼ白糸台、阿知賀で決まりだと思ったのですが。だって展開的に残り一回の枕神怜ちゃんも未だに破られていないリザベもどう考えても敗退フラグにしかみえないんですもん・・・。

正直姉帯さんがちょっと早い段階でトップに立ってしまった時のような絶望感。なんでや、阿知賀残すより千里山残した方がおもろいやろ・・・。

とはいえ阿知賀準決勝面子はどこが残っても多分ドラマ作れるとは思うけどね。全校大好きですし。

でもまあ多分あわあわかしずが怜ちゃんとリザベを攻略して終わりなんだろうなぁ。ちなみに私は右の応援バナーをみてもらっても分かるように千里山を応援してました。でも正直厳しいかなぁと思ってたりします。

あとあわあわの能力ですが、なんで皆そんなにがっかりしているんでしょうか?かなりの化け物能力だと思うのですが。

まず特筆すべきは火力。跳ね満確定の能力なんやで?平均打点12000以上なんやで?しかも親番にこれを攻略できないと18000が続くから実際はもっと上やろうから火力自体はころたんクラスです。

あと和了り筋を作る能力なんだから当然和了率も悪くないはずです。

さらに速さ。確かに和了確定は遅い部類に入りますが、その弱点を補う能力を彼女は持っているしなにより皆リーチを軽視し過ぎだと思います。

何故、現代麻雀が1局を潰すこと、かわし手に重点を置いているのだと思いますか?麻雀における最強の役はリーチだからですよ?

麻雀は手役を目指すことからポーカーによく似ていると言われますが、私がトランプゲームで麻雀と一番近いと思うのは大富豪です。

理由は高いカードを使わせないために場を流す8やカードを渡す7、10が戦略的に大事になってくるからです。

この8とかが麻雀でいうかわし手なんですよね。で、ジョーカーとか2とかがリーチだと私は思うんです。

リーチを掛けてさえしまえば相手は何らかの対応を迫られます。しかも打点も高くなる可能性を常に秘めている。

こういうリーチとかの強い手を和了らせないためにかわし手とか手の速さが求められるんやで?でもあわあわの場合確実にこのリーチを掛けられるんです。しかもダブルリーチという形で。

これがどれほど驚異的なことか。あわあわの能力は槓するタイミングと和了牌を捕まえるタイミングが一応決まっているだけで、実際には出和了り可能な状態です。ツモる系の能力でない以上普通に和了牌が出たら多分倒すんでしょう。一歩間違えば地獄行きの状況を常に相手に課すんやで?

弱いわけないやん。もちろんリーチなのでデメリットはあるで?だからリザベや怜ちゃんにやられる描写もあったわけです。でも、手数が違い過ぎます。この手数が圧倒的な強さだと個人的には思います。

どこかのブログのコメ欄で誰か書いてましたけど3人で対応してようやく五分の戦いが出来てるという圧倒的な力だと私は思います。

むしろラスボスにふさわしいんやないかな?

さて、白糸台に関してラスボスの格が~みたいなことを言う人がいますが個人的にはこれくらいでないと正直面白くないのではと思います。

照が5人いるチームで最強と謳われてて準決勝も無双してたのにいきなり決勝で清澄といい勝負した方が私は引くんだけど・・・。そういう展開だったテニヌを思いだして欲しいのです。手塚7人()だったでしょ?

しかもね、トッププレイヤーが固定されるようなテニスの話ではなく運要素が強い麻雀の話なんやで?のどちゃんも言ってるやん。

「いえ……麻雀はどんなに強い人でも負けることがある競技ですから」

って。むしろこういう展開の方がリアリティがあって個人的には好きです。千里山が負けそうなのは悲しいけども。

こんな感じかなぁ。むしろ今回注目すべきは虎姫がベスト5ではなかったことじゃないかな?監督があんぽんたんな気が。

前述した驚異的な破壊力のあわあわとまさに最強の矛である照姉、この二人が同じチームにおったら他のチームじゃどうあがいても勝てへんやろ。

せめてこの二人は分けないと。他のチームの子が可哀そうだろっ!

ちなみに私が白糸台の監督でベストメンバーを選抜するならあわあわと照姉に守備特化チームから3人もってきます。

とーかとか塞ちゃんタイプは入れたいところ。あとはかわすタイプも欲しいなあ。虎姫から選ぶなら冗談抜きで亦野さんかな。和了りで局潰せるタイプの子やし、菫さんより手数と速さがありそうやし。

たかみーは監督専属マネージャーに(ゲス顔)

あとですね、うちのブログ的に絶対触れておかなければならないことがあります。皆さんは道筋理論を覚えていますか?

この理論を崩壊させかねない畜生行為を行った人がいます。

亦野ォ!てめぇふざけてんじゃねえぞっ!!!!

亦野さんがあわあわにした畜生行為のせいでですね、「牌山が積まれたら牌は動かへんでー」という前提条件が否定されかけてるんだよぉ!

1回積まれたら角なんか関係ないねん!それが道筋理論やねん!それを、それをそんなくだらない畜生行為で無に帰そうとしやがってからにぃ!

……可愛かったから許すけども(ボソッ

まあ、データ揃ったらまた道筋理論でなんとか説明を考えてみます。

という感じですかね。次回は未定だけどやりたいネタはあるんです。それがやれる状態を私が作れるかどうかが問題なんだけど。

例によって期待せえへんで待っててやー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

回数制限のあるリザベや怜ちゃんあたりと、その気になれば全局使える淡のダブリーじゃ全然話が違いますよね
実際破られた淡も「ほーん、で?」みたいな感じでまたあがってるわけで
穏乃の能力?にしても現状では限定条件下でのもののようですし、かろうじて淡に対するカードを他三校が手にして、ようやく最低限の駆け引きが出来るバランスになっているという印象です
これでどうして淡が弱い事になるのか不思議でしょうがないですね

No title

能力云々よりも白糸台が阿知賀に負けそうな事に対する不満が多いようですね
お説のとおり白糸台と阿知賀の勝ち抜けはほぼ確実、
だけど白糸台がここで阿知賀の後塵を拝して二位通過してるようでは…という不満かと

No title

今回の賛否両論(殆ど否しか見なかったが)だったのは淡ではなく
・白糸台、しいては虎姫というチームの選出方法
・竜華が怜のオプションで終始しそうなこと
だと思います。
内容に関しては記事と合わない気がするので省略するけど、前者は何考えて今更あんな設定入れたのかよくわからない、後者は言わずもがな

No title

亦野さんの円形牌山並べを見たときに最初に思ったのが
これじゃ道筋理論が死んでまうやんだったなあ
説明は難しそうだけど頑張ってください(棒読み)

亦野さんは試合結果だけ見れば確かにダメだったけど
淡との絡みや今回ので個人的には株が上がってますね
白糸台の学内チーム制が分かって決勝でのリストラが
現実味を帯びてきたとか言われてるみたいだけど
ぜひとも決勝で活躍するところを見せて欲しい

ま…まだ竜華は最高状態がのこってるから…

No title

でもこの能力、麻雀やってて楽しいのかな。配牌とってあとはただダブリーかけてボーッとしてるだけでハネ満確定って・・・。

白糸台の選出方法が疑問なだけで淡が弱いってわけじゃないんだけど。
ただ淡が配牌操作とダブリーだけなら強いとは感じられないです。
何故なら玄と相性悪すぎません?打点がドラで12000とか18000になってるからなしだと頑張って5200と7700しかならない
(今の所ロンだけ、1回カンの役無しなら80符が限界、最低の50符だと3200と4800)
ドラ無しだとあまり怖くない点数に……(毎回ダブリーは脅威ですが)
だから本音というか淡には誰にも見せてない必殺技があってほしいです。

No title

不満なのは白糸台阿知賀sage千里山新道寺ageが過剰だからじゃないかと。
負ける(であろう)2校のほうが強そうに見せられて本編ラスボスや外伝主人公の立場はどうなの?って。今のところ千里山なんかは泉、新道寺は捨て駒のすばらはともかく羊しか弱いところ見せてないけど、白糸台は照以外が評判を落とす感じの描写(菫の癖、控え室での発言、たかみーのオーラス以外の雀力、亦野の過去最大失点)があるから作者何考えてんの?って思いたくはなる。
役満リザベや怜ちゃんなんかは破られフラグってのはその通りだと思うけど。

No title

全面的に同意
白糸台批判は麻雀知らない奴か煽りたいだけの奴かラスボスだとか主人公だとか外伝だとかにとらわれてる奴ばかりでどれも的外れ

No title

史上最強だの大阪選抜でようやく対抗だのと
いわれていざ蓋をあければ
照以外全員マイナスでゴミみたいな弱さ

単純に強さの見せ方や構成としては論外といっていい

強いとは思います、でも能力に打たされてる感じがしてやっぱり嫌ですね(トキちゃん龍華と姫子にも言えます)
決勝ではダブリーかけずに槓して別の役との複合にして欲しいです
立直三暗刻ドラ4とかね

そもそも玄が弱いとか言われてる時点で真面目に考えちゃダメですよスルースキルをあげましょ
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。