参戦、名古屋咲オンリー!!!

私は友人の手牌をみつめながら卓が空き自分の番が来るのを待っていた。

突如会場の反対側がざわつく。役満が出たらしい。

「御無礼・・・天和です」

というわけで『咲-saki-オンリー同人誌即売会あンた、背中が透けてるじぇ!! 名古屋3回目』に行ってきました。今回はその感想記でございます。

まずは主催者さん、運営されていた方々、参加されたサークルの皆さま、私含め一般参加者の皆さま、お疲れ様でしたっ!

おそらく会場で一番はしゃいでた、私。ちょーたのしかったよー。

○メンバー紹介

私こういうの行ったことなくてですね、ひとりで行く勇気はなく友人といったのでご紹介。その名もBPC(ばっどぷれいやーずくらぶ)です。

☆副会長

私のツイッターフォローしてくれてる人は知ってるかと思いますが、私がよくRTしてる人ですね。酔っぱらうたびに時には素面でもおかしな言動をしてたり。私よりも咲について詳しいと思います。嫁キャラは塞ちゃんです。ただしツイッターのアイコンは玄ちゃんです。浮気者ですね。

☆会長

咲ほとんど知らないけど麻雀の大会があるらしいから無理やり呼んだ助っ人。基本的に常識人だが麻雀の打ち筋は彼の性格とある意味正反対。打ち筋が似てる咲キャラは愛宕のお姉ちゃんです。

この個性豊かな二人に+私で参加してきたのよー。

○お買い物

色々買わせて頂いたんですが今回は一番気に入ってるものだけ。みちくささんが獲得した戦利品その1です。

戦利品その1

宮守コースターセットです。ぐうすばら。みた瞬間購入決定です。宮守女子好きには堪らない逸品ですね。

他にも色んなものを買わせて頂きましたー。どれもこれもいいものばかりで財布からお金がなくなりそうな勢いだったで。

○麻雀大会

ルールは東風戦の基本ルール。何回か打った内の点数が高かった二つの合計点で勝負という単純明快なもの。オカウマなしです。大体打てた人でも3回、時間的に2回しか打てなかった人もいた感じですね。

で、前述の通り天和が出ました。会場中が「ファッ!?」ってなり次の瞬間には人だかりが出来てました。反対側にいたせいで乗り遅れました(笑)

もちろん、優勝者はこの方です。単純素点の勝負で親役満が出た段階でもうほぼ勝負ありって感じでしたね。

それでも我々は麻雀打つことに関しては頭おかしいんじゃないという定評のあるBPC。全員が全力で打たせて貰ったのよー。

そいじゃまずは私の戦績から。2位2位1位でした。3万超えの2位と1位が4万近くあったので合計点は7万ちょい。なかなかいいんでない?

ところが、私の友人は皆どこかおかしかった。

副会長の戦績は3戦してオールトップ。何してんのこの人……。普通に合計点も私より上。おかしい言動は余りある雀力の影響の可能性が微レ存?

だが、副会長ですら前座に過ぎなかった。

会長の戦績は時間の都合で2戦しか出来なかったもののどっちもトップ。しかも2戦目は5万超え。……そう、3位を100点差でかわし準優勝したのが私のリア友だったのです。

副「これワンチャンあるんでない?」

会「いや、ないでしょ」

運営「名前がアルファベットで読みにくいですね」

BPC総員「きたああああああああああああああああああああああああ」

はい、あれ正しくは「おぜ びーぴーしー」と読みます。うちの会長君です。マイク渡されてましたね。あのとき好きなキャラは?とか言われてたら多分何も言えなかったんじゃないかな?(笑)

なんでも2戦目は和了りトップの役ありテンパイでリーチして一発でツモって裏乗せて跳ね満にしたんだって。普通ならあり得ないこの選択が結果彼を準優勝させるという結果に。恐ろし過ぎる。

もともとこのルールみたときに3人の中やと多分会長が一番得意なルールやろねって話をしてたんですがまさか本当にこういう結果になるとは。

というわけでうちの3人組、全員が全員めちゃくちゃ運良かったです。

8戦6勝0敗の全連帯。平均順位驚異の1.25です。おいおい沢村賞投手か。大エースやないか。

え?お前が足を引っ張ったんだろって?わ、私1戦目は会長と同卓してるから……(震え声)というか私が1戦目で足を引っ張らなかったら会長の優勝だったかもしれない。少なくとも接戦だったんじゃないかな?

といった感じ。結果的には大満足ですね。会長が2位の景品のポスターゲット。BPC戦利品その1ですね。

○じゃんけん大会

大会終了、そして即売会終了。で、会場はじゃんけん大会に移行しました。サークルさんが色紙絵を提供してくださった感じですね。感謝感謝です。もちろん3人とも参加しました。

始まったはいいもののなかなか勝てない私たち。というか全員同じ手だして負けるとかが続きます。あんぽんたんですね。

勝てへんなぁ。次は最初から出す手決めとこ。そう決めて挑んだ次のじゃんけん。2回勝ち。次勝てば貰えるかも。胸が高鳴る。その時枕神怜ちゃん……かは分かりませんが天啓が。

なんか、勝てちゃった(テヘッ

というわけで私の戦利品及びBPCの戦利品その2はこれです。

戦利品その2

愛宕のお姉ちゃんのサイン色紙だああああああああああああああああああ

しょーもな?いえいえ、家宝にさせていただきますがな。

ちょーテンションあがっちゃったよー。悪目立ちしてたかも^^;

続いて会長さんが魅せてくれます。のどちゃんのピンバッジゲット。副会長は玄ちゃんが欲しかったみたいですが残ってなかったみたいだね(ニッコリ

BPCの戦利品が増えていく中一人何も獲得出来ない可哀そうな副会長。彼に幸運が訪れることは、ありませんでした……m9

ちなみに私は絶好調で結構な数最後のじゃんけんまで残ってたりします。で、もういっこ怜りゅーかのポスターゲットしました。副会長がめちゃくちゃ欲しがってたんですがなんか私が勝っちゃった(テヘヘッ

可哀そうなのでこのポスターは副会長殿に献上致しました。

というか副会長チロルチョコとかピンバッジとかの数ある商品の時1回目は大体勝っててほぼ賞品確定みたいな状態のときに全部負けるとかいう。これは私、会長との日頃の行いの差が出た形だね(ニッコリ

というわけでBPCは色紙1枚、ポスター2枚、ピンバッジ1+大会粗品のバッジ3という大量の戦利品を入手いたしました。

○後日談、というかイベント2時間後くらい

会長に咲-Saki-を本編阿知賀編全巻買ってもらいました。やっぱり読まないと損する作品だからね。興味はもともとあったみたいですが(雀キチなので)今日のイベントで読んでみようと思ったみたい。

次回開催時には会長が率先して我々の指揮をとってくれることでしょう。

こんな感じですかね。本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。主催者様、運営された方々、参加されたサークルの方々、参加者の方々……

本当にありがとうございました(ペッコリン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR