

【ポケモン】可愛い相棒を紹介するぜ【XY時代】

さあ、短期集中連載的な何かの最終回だ!

アローラ地方を冒険する前に、これまでの相棒ポケモンたちを紹介していこう企画第三弾・・・ラストはXY編だ!

ポケモン熱はBWの時ほどではないけど、それでもそこそこはやってたXY時代。ルビサファにはポケモン移してないのですが…。

強くて、可愛い・・・イメージだねー。

○ちーとい(クチート)

性格 意地っ張り 特性 いかく 持ち物 クチートナイト
技 じゃれつく 不意打ち 空元気 ほのおのきば

メガ進化というXY要素でちょー強化された子ですねー。もともとクチートは持ってたんですが、まさかのエース物理アタッカーになるとは。

まず可愛い。そして…強いんですこの子。フェアリーとかいう優遇タイプの追加、メガ進化で単純に強化・・・そして超優良特性の威嚇・力持ち。

安定して強いのがいいよねー、うん。

○ごむまり(マリルリ)

性格 わんぱく 特性 力持ち 持ち物 とつげきチョッキ
技 滝登り じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット

バトレボ時代から一線にいたポケモンなのにXYになってから育てたという…。いやーなんで使われてたのか分かりました。つええ…。

力持ちがチート過ぎるんですねぇ…。

しかもじゃれつくを筆頭にフェアリーが追加されて、ドラゴンキラー的な要素も追加。さらにさらにとつげきチョッキとかいうこの子のためにあるような道具とか・・・。なぜこの子だけこんなに優遇されるのん?

いやあ、火力やべえもん。この力持ちコンビ。

○らんぷ(シャンデラ)

性格 臆病 特性 すりぬけ 持ち物 こだわりメガネ
技 シャドーボール 大文字 エナジーボール 鬼火

この子もすりぬけが便利ですよねー。というか、かげふみ説はどこにいったのでしょうか?まあ、かげふみなら厨ポケすぎやけど。

XYは火力を追い求めてた感が強いですねー。

可愛いんだよねーこの子も。可愛くて強いっていうのがいいねー。

・・・的な感じですかね。一応XYだけでパーティ作ってるからもっといるけど思い入れ強いのはこの子たちやねー。

私はどっちかというと受け気味の子が好きやってんけど、火力インフレのせいで火力が飛び抜けて強い子のが使い勝手がよかったんよね。

さて、アローナの環境はどんなんだろ?

気になりますねー。ではではー。

【ポケモン】可愛い相棒を紹介するぜ【BW時代】

連日の投稿ですー。どうせなら新たな冒険前にやっちゃいたい。
というわけで、私が一番ポケモンやってたBW時代です!

このときはニコニコ生放送で探せば大体大会がやってるくらいポケモンが盛り上がってた印象。しかも…種族値制限が割とあったんですよねー。

ガチガチのガチパは持ってなかった私にとっては生きやすい環境でした。
なにせ、ガブリアスを1匹しか持ってないという中堅ポケ好きなもので。

ではでは、早速行ってみよう!

○みかん(水ロトム)

性格 おだやか 特性 ふゆう 持ち物 食べ残しなど
技 10万 ハイポン リフレク(→ボルトチェンジ) 鬼火

あるニコ生の放送に入り浸ってた時にその枠の大会の準決勝?(あんま覚えてないけど)でほぼ相手を完封するという働きを見せつけたポケモン。

バトレボはノーマルだったのでそこまでだったのですが、水に変えてから急激に強くなりました。…バトレボ実況者さんの型丸パクリの子です。

特殊受けしながら、鬼火を打ち、さらに壁を張る…。決まったら要塞と化すロトム君です。XYからはボルトチェンジに変えちゃいましたけど。

安定して働ける子。相手の攻撃3発耐えて、こっちが3発殴って相手を倒すというコンセプトで使ってました。これが強いのなんの。

BW時代の便利屋枠ですねー。大変お世話になりましたー。

○めどれー(サーナイト)

性格 おだやか 特性 トレース 持ち物 オボンなどなど
技 サイキネ 10万(→ムーンフォース) めいそう 鬼火

こちらもバトレボ末期に作ったのですがあんまり使ってなかった子です。サーナイトも一杯持っているのですが(お気に入りなので)当初はアタッカーのイメージが強くて・・・。受けの子はそんなかなと思ってて。

BWで受けポケの枠が空いたので使ってみました。そしたらね…すげー強いのこの子。引くレベルで強ええのこの子。

基本の動きは有利対面時に呼ぶ物理アタッカーに交換読み鬼火(これがめっちゃ刺さります)→そいつを起点に瞑想積んで要塞化→殴る

トレースとかいう強特性も魅力。ブイズとかカモに出来ます。

XYからムーンフォースにしてますが・・・サイキネの枠を10万にしてもいいかも。ギャラドスとかに後出し出来るんですよね、10万あると。

ちなみにNNはハスキー&めどれーのめどれーちゃんから。

○パンク(ズルズキン)

性格 しんちょう 特性 脱皮 持ち物 カゴの実
技 ドレインパンチ かみくだく ビルドアップ ねむる

ズルズキンも好きなポケモンでした。竜舞型のあかずきんもいましたが、安定感があったのはねむカゴビルドレ特殊受けのパンクちゃんの方です。

状態異常受けが出来、最悪素眠りしても脱皮で回復しちゃうときも。ビルドレ積めばちゃんとアタッカーとしても機能する便利屋枠ですねー。

上2匹と合わせて特殊受け3枚というパーティがBWで一番使ってたパーティ。鬼火、リフレクで物理見て、サナとズキンが積みエース的な所も。

惜しむらくはフェアリーの存在ですねー。嵌まったらめちゃ強いポケモンだったこの子が受けの役割を出来なくなってしまったので・・・。

○こまいぬ(ウインディ)

性格 ずぶとい 特性 いかく 持ち物 オボン・ラムの実とか
技 大文字 めざパ氷 神速 鬼火

物理受けウインディです。炎枠+物理受けを両立できる子としてBW時代に作りました。バトレボ時代に流行ったイメージですが・・・。

器用貧乏な感が強いイメージでしたが、それでも地味な仕事を地味にこなしてくれてましたねー。結構頼りになる子です。

というか鬼火持ち多いですねー。ここまでの4匹は結構な頻度でパーティに入ってたBWを代表する子なのでどんだけ好きだったんだっていう…。

○すーぷー(カイリュー)

性格 意地っ張り 特性 マルスケ 持ち物 ラムの実
技 逆鱗 地震 炎のパンチ 竜の舞

○ふーたん(カイリュー)

性格 意地っ張り 特性 マルスケ 持ち物 こだわり鉢巻
技 逆鱗 神速 地震 炎のパンチ

BW・そしてXYのエースポケですねー。カイリューは2匹とも気分で使い分けてたイメージです。ありがとうマルチスケイル…。

私が他のドラゴンをあまり使わない理由です。カイリュー好きなんですよねー。結構広く対応できるのが魅力ですねー。

どうしても、ミルタンクさんだと火力不足になることがあり(とはいえ気分で使ってましたが)テンプレのミルタンクであるももたんを使うようにしてからエース枠に収まりました。強いんだもん。

NNの由来は封神演義とムーミンのガールフレンドですー。

って感じです。他にもいっぱいいるんですが…紹介しちゃうと書ききれないのでこんなもんでー。でもやっぱりこの子達は思い入れ強いです。

マジミラエーフィのあじさいとか積みサポートできるムウマージのまおーとかスカーフへラクロスとか珠ビリジオンとか他にもいろんな人から貰って育てた子とか・・・。うーん、楽しかった思い出だー。

サンムーンも…いい思い出になるとええなー。

とか、思いを馳せつつ…ではではー。

【ポケモン】可愛い相棒を紹介するぜ【バトレボ時代】

お久しぶりです。
リアルで色々あった結果久しぶりの更新になりますー。

っていっても色々あった中で一度記事あげてるんだけど・・・。

さて、いよいよ来週にポケットモンスターの新作が発売ということで楽しみにしている人は多いのではないでしょうか?私?すげえ楽しみー。

でさ、いつかやろう、ブログに書こうと思ってたネタが一個あるんさー。

それが、今まで私が使ってた歴代のポケモンの中でも特にお気に入りの子を紹介するって企画です!いつやるの?今しかないでしょ!

こう見えて、昔は結構やってたんです。ポケモン最高さー。

と、いうわけでとりあえずバトレボ時代に使ってた子をまとめー。
気分が乗ったらそれ以降に使ってた子も紹介するさー。

○みのさん(ミルタンク)

性格 ようき 特性 あついしぼう 持ち物 こだわり鉢巻
技 恩返し 地震 ほのおのパンチ 冷凍パンチ 

はい、トップバッターは当然この子!
バトレボ時代のエースポケにして、相棒にして、嫁ポケ!

バトレボ時代は某講座講師の影響からかあんまり強いポケモンを使う人が少なかったのですが、私も例に溺れずそのクチです。

当然勝てない勝てない・・・。そんな時偶然バトレボ実況の動画でこだわり鉢巻ミルタンクを見て「あれ、強いんじゃね?」となって採用。

電磁波ミルク飲みがテンプレということもあり、アタッカーミルタンクは刺さる刺さる。しかも、三色パンチ打てるんよねこの子。

受けに出てくるハッサムを焼き、舐めきって居座るガブの逆鱗を一発耐えて冷凍パンチで殴る。ボーマンダは五分五分で先制出来る・・・。

なんだかんだ基本2発で相手を持っていける攻撃力。受け型がメインになるような種族値からくる耐久力。しかも絶妙な素早さ100族。

最強かっ!凄まじく勝率上がりました。この子のおかげで。

しかもモーションが凄まじく可愛い。手の上下がちょー可愛い。

ミルタンクは一杯作ってるんですが(その中で対戦で使える判断をしたのは3匹しかいませんけど)やっぱり一番思い入れがありますねー。

もちろん、今後も使いますよー。これからもよろしくー。

○らんさま(キュウコン)

性格 臆病 特性 もらい火 持ち物 オボンなどなど
技 大文字 痛み分け 鬼火 金縛り

バトレボ時代に使ってた子は実はBW時代の方が活躍した子が結構いるのでその子たちはこの記事では触れない感じにします。

そんな中…やっぱりこの子はバトレボ時代での紹介になるでしょう。

東方キャラがNNの由来ですが…これは友人(副会長)のせいです。別に私が好きな訳ではないです。というかNNきゅうぴんにしたいです・・・。

キュウコンは純粋なみがしば、オバヒパワスワも作ったんですが(ちなみにこの子たちはどっちもNNきゅうぴんです。統一したかった)

この子が一番強かったです。キュウコンミラーには勝てないものの、呼んじゃう物理アタッカー読みで鬼火打って、メインを金縛りで縛って、痛み分けで嫌がらせするという・・・。バトレボ時代の影のエースです。

BW時代に顕著に表れるんですが、私鬼火厨なので鬼火打てる子優遇する傾向にあります。電磁波よりも鬼火のが好きでしたねー。

キュウコンにひでりなんか要らない。もらい火でも強いんだっ!

○しぐれ(シャワーズ)

性格 ずぶとい 特性 貯水 持ち物 食べ残し・ゴツメなど
技 なみのり(→熱湯) 冷凍ビーム あくび 願い事

うちの仕事人。活躍はバトレボからBWまでずっとでした。XYからは二代目のりんすが頑張ってくれましたけどこの子いないと詰むレベルでした。

ガブ・ボーマンダ・物理アタッカーと大忙し。基本種族値低い子しか使ってなかったので(キレイハナとかお気に入りでした)この子でなんとかするみたいな試合が本当に多かったです。強みは欠伸と願い事ですねー。

これはBW時代なんですがとあるニコ生での試合でみのさん、この子、特殊受けサーナイト(これはBWやるなら説明)の3体で謎の敢闘賞的なものを貰ったのはいい思い出です。

火力があるわけではないのでエースとは呼べないですが…いないと試合にならない大黒柱みたいなポケモンですねー。

○あねもね(ハッサム)

性格 慎重 特性 テクニシャン 持ち物 オボンなどなど
技 とんぼ返り バレットパンチ ばかぢから はねやすめ

バトレボ後期にパーティに入れ、BWではあんまり使わなかったんですがXY時代にメインパーティに入ってた子ですねー。

この子は多分今までで一番時間かかった子です。ほぼ丸3日飲まず食わずでハートゴールドの育て屋の横を走り続けて手に入れた5Vです。

特殊のみVじゃないので実質ほぼ理想個体ですねー(Sがいらないとか言わないの!)物理受けの鋼がいなかったので採用しました。

馬鹿力ないとパーティバランス的にきつかったので採用しました。普通に強い子ですねー。どんなパーティでも安定して選択できます。

大学時代じゃなきゃ出来ない、こんなの・・・と思ってたらどんどん孵化が楽になってたよね、うん。正直びっくりした。まあ、いい青春だよね。

○+K(マニューラ)

性格 ようき 特性 プレッシャー 持ち物 気合のタスキ
技 冷凍パンチ 追い打ち 気合パンチ 氷のつぶて

今度は逆に1Vで採用した子。努力値覚えて2,3匹目に作った子です。でも、結構長い間第一線で活躍してた子です。

NNの由来はバンプの「K」だったんですが・・・

この子イタチらしい…。なんかの記事で読んでショックを受けました。

気合パンチは必要か?…いるに決まってるでしょう!

こんくらいかな?フライゴン(るりぼし)、クロバット(くーたん)とかさっき言ったキレイハナ(ふらがーる)とか初めてめざパ粘ったレントラー(れんちゃん)とかいるんですが、全部やると尺が足りないのでー。

NNはひらがなが基本好きですねー。麻雀関連でつけられる子は楽なんですが凄い悩む子いますからね。まあ、NNつけるときが一番面白い時だったりするんですけどー。

ただ、私が精力的にポケモンしてたのはBW時代なので、もしその時を知っておられる方がいたらもしかしたらあの子がいない?みたいに思うポケモンが何匹かいますけど…

もし、次気が向いたら書きますー。やるならBW編とXY編をやるよー。

ではではー。
プロフィール

みちくさぼーや

Author:みちくさぼーや
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
